※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がイヤイヤ期で育児が辛い。不規則勤務の夫でワンオペが長く、イライラや怒鳴りが続く。食事も拒否し、荒らし行動が増え、生理中で余計につらい。この時期はいつまで続くのか心配。

1歳になった娘についてです。
旦那は不規則勤務でワンオペ時間が結構長いです。
誕生日を迎えたくらいから成長の証ではあるのですがとにかくイヤイヤです。
それに自分がイライラしてしまい我慢の限界で怒鳴ってしまいました。
お昼寝もせずこんな夕食どきになってしまい、娘の寝顔を見ながら1人で夕食を済ませひどいことをしてしまったと反省しています。
今日1日を振り返ってどんなことにイライラしたかというと
①朝ごはん、昼ごはんを少ししか食べない
②とにかくわたしが少しでも離れようとすると泣く、足にしがみつく
③お店でカートに乗りたくないと大丈夫
④なので、抱っこでお会計中に財布の中身をばら撒かれそうになる
⑤チャイルドシートに乗りたくないと海老反り
⑥部屋の中で触って欲しくないものがある棚やテレビ台は柵で囲ってあるのですがその中に行きたくて、力ずくで柵をどけて入って散らかす
⑦しばらくして出れなくなり泣く
⑧また入って、しかし触って欲しくないものもあるので抱き上げるとわめく
⑨グズグズするので抱っこするが何故か抵抗される
⑩部屋をとにかく荒らす
こんなことを繰り返し、特に生理中の今、イライラしてしまいます。
最近は、とにかくご飯を食べてくれず、アンパンマンのふりかけのご飯かトマト、味噌汁の豆腐、アンパンマンポテトくらいしか食べてくれません。

仕方ないことも怒ってもどうしようもないこともわかっていますが、こういう時期はいつまで続くんでしょうか?
今、育児をして来て1年で一番辛いです。

コメント

はじめてのママリ

1歳過ぎると自我も強くなりますし、イヤイヤ期もくるので成長過程ですよね😅💦

①食べムラはいくつになってもあるので気にしてたらキリないです。
②後追いなので仕方ないですね。
すぐ戻ってくるからね~など動く前に声掛けするといいかと。
③お店のカート拒否ならベビーカーか抱っこ紐ですね。
⑥上の子がそんな感じで1歳3ヶ月でジュニアシートにしたら座ってくれるようになりました!
暑くなってきましたし、チャイルドシートが熱くて拒否もありますよ💦
⑥触って欲しくないものは手の届かない位置に全て片付けましょ💦
柵で囲っても気になれば何回でもします😥
⑨動きたい月齢なので拘束されるのを嫌う子多いです💦
⑩荒らされても大丈夫なように最低限の物しか置かないようにすると楽です😂

み〜

めちゃくちゃ、同じような状況ありました。しかも1歳過ぎて自我も完全に芽生え、やりたいことを何がなんでもやり通したい!という子供の意志の強さ…。
何度も怒鳴ったりしてしまいましたよ。
だって、母も人間ですし。。
でも、今まで出来なかったことをやれるかも、やってみたい、自分で自分で!!
かと思えば…これは今気分じゃない。チャイルドシート?ふざけんな。買い物?カート乗る?ありえません。私のお家なのに柵の向こうなんで私は行けないの?おかしいじゃないか。
きっと赤ちゃんに見えるけど、意思があるんですよねぇ…🤣
逆に、納得行くまで付き合うことも大事なのかなぁ〜と思えるようになりました。買い物時間は倍ぐらいかかっても、まあ死なないし…くらいに。
今でも、いつものスーパーに着いても車降りよー!って言うと、行かない!と宣言されることもありますが、無理強いしても意味ないので、そうなんだーなんで?とかやりとりしながら少しずつ促してます😭笑

すこーしずつ、マシになってきます。こっちも気づかないうちに、これもできるようになったの?!あれも!?ってビックリすることも増えるし、それについて褒めたり喜んだりしているうちに、もう少しすれば触って良いものダメなものもわかるようになるはずです✨

食べ物に関しては、未だに同じような感じです。気分にもよりますし。。どこまでおだてて食べるかな〜ってぐらいに😂

辛いって感じることたくさんあるかもですが、これができるの、天才じゃん!ぐらいに本当に肩の力抜くのも大事です😭✨実際は余裕なくなりますけど…
はじめてのママリさんの疲れを溜め込み過ぎず、テキトーに!適度に!をモットーにいきましょう✨✨