※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
妊活

コロナ禍での妊娠悩み。義妹の意見に不安。2人目の妊活を考える31歳女性。同じ悩みを抱える方いますか?

今年出来れば妊娠したいけど、コロナがあって悩んでる方いませんか?💦
私は今年中に2人目を4歳差以上で授かりたいと思っており、そろそろ妊活しようと考えています。
しかし、義妹が「コロナ禍で妊娠出産とかする人ってどうなのかな?妊娠中にワクチン順番来ても怖くて打ちたくなくない?コロナ禍で妊娠なんて考えられない、今子ども作る人信じられない」と1人目を作っていない話をされました。
私も昨年までは心配だし、歳の差少し離して欲しいし、まだいいかな、と考えてましたがコロナがまだまだ長引く中で、このぐらいには欲しいと考えていた年になってしまいました。
義妹には心配のない将来までの経済力と私より若い年齢ということもあり、そう思えるのはあるかと思いますがやはり私も義妹の言うように心配ではあります💦私はそろそろ2人目が欲しい年齢と夫の収入だけでは厳しいので、2人目産んだら早めに働きたいです。
義妹は28歳、私は31歳です。
ちょっと何を言いたいか文章だと曖昧で分かりにくくなってしまって申し訳ないのですが、同じように悩んだ方、どちらか結果が出た方いらっしゃいますか?💦

コメント

りり

コロナがいつ落ち着くかもわからないし、31歳でしたらコロナにならないよう努力して私なら妊活します!

コロナも怖いけど高齢出産になるとその他のリスクも高くなりますし、子供になにか障害がある可能性も高くなっていくと思うと早めに活動してもいいと思います☺️

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます!!背中押してくださって嬉しいです😊

• 6月8日
  • りり

りり

時間差ですみません💦
    私も31歳ですが、4歳差で2人目を作りたいと思っています。
    ただ、コロナで転職を余儀なくされて3月に入社したばかりなので気まずい気がして、つい2人目考えてます?
    って聞かれると考えてるけどもう少し先ですかね〜なんて言って流してしまいます💦

でも、気にせず作っていいと思いますか?
    逆に質問してしまってすみません💦
    歳も同じくらいだったので…☺️

• 9月2日
  • ぽんす

ぽんす

わ!それは悩みますね…
    社員さんであれば、私なら産休などが発生するぐらいまでは作らないかもしれません🤔(たしか勤務年数一年とかでしたよね…?)来年3月ぐらいまで子作りせず、ギリ4歳差の3月生まれまでの勝負に出るか、私なら年明けから子作りするかもしれません!(今後のこと考えても我が家どうしても4歳差がよくて…)
    分かりにくくてすみません💦
    ちなみにパートなら、割と早めにチャレンジするかもしれないです!このご時世なのでコロナワクチン打ってから…とか!私がこの質問した時30代に打てる影すらなかったので😂私が1人目の時パート8ヶ月で出産退職したんですが、次の仕事はパートにしようか社員にしようか凄く悩んで友達に相談したら「口が悪いけどパートはパート!自己都合で辞め放題なのがバイトとパートなんだから、すぐ辞めたってそれはいいんだよ!」って言われて、気が晴れてパートで仕事始めて妊娠して辞めました💦すみませんって感じですが、出産費用稼げてありがたかったです💦
    長くて分かりにくくてすみません💦

• 9月3日
  • りり

りり

悩みますよね…
    お返事ありがとうございます☺️
    育休手当もしっかりもらいたいので仕事をしてるうちに子供を、作りたくて条件的には1年ですが妊娠期間中も入れるので半年も働いてれば育休は取れると思うのですが、なにせうちの会社は年齢層が高めなので産休育休の前例がなくて💦
    私も4歳差がいいので年明けから妊活したいと考えているんですけど😣
    歳のこともありますし、もう気にしたいで妊娠したもん勝ちって感じでいいですかね?
    もうこのご時世育休とれませんなんて会社なかなかないですよね😢?

• 9月3日
  • ぽんす

ぽんす

子育てって自分の一生に関わると思うんですよね🤔しかも一番子育てのメインの時が結構歳の差って大事だと思うので、私なら自分の一生をとって子どもを産みますね!
    女性の育休は法律上定めがあることなのできちんと勤務日数等の規定満たしていれば大丈夫だと思います!経験ないのでなんとも言えませんが💦

• 9月3日
  • りり

りり

ありがとうございます😊
    そうですよね!勇気もらいました!
    来年から…と思ってましたけど12月くらいから妊活開始しようかな…笑
    いつできるかもわからないですもんね😣

• 9月4日
  • ぽんす

ぽんす

そこですよね…色々な心配はもちろんありますが、出来る保証がないっていうのが一番で…💦お互い頑張りましょ😊

• 9月4日
  • りり

りり

はい(^^)お互い頑張りましょう!
    またコメントするかもしれません★
    相談乗っていただいてありがとうございました😊

• 9月7日
yu

2人目をコロナ禍で妊娠出産しました。
コロナが流行る1年前から妊活をしていたので継続しましたが、今回ダメだったら妊活お休みするべきなのかと悩んだタイミングで授かりました。
当時はコロナの影響がいつまで続くか全くわからなかったこともありますが、一番は子どもの年の差を考えてでした。実際はすぐに授かれずに希望の年の差よりも離れています。31歳で始めた2人目妊活、33歳で妊娠しました。
1人目のようにすぐには授かれないパターンもあるので、私は妊活を延期しなくてよかったと思っています!
もちろん何もなく無事に産めた結果論ではありますが💦

• ぽんす

ぽんす

私もすぐに授かれなかったら私は何歳になるんだろう?という不安があって💦ありがとうございます!!

• 6月8日
かな

私も上の方同様、コロナ禍での影響よりも高齢出産になる方のリスクを考えると今のうちだと思いました!
義妹の意見もわかりますが、いつ終わるのか先が見えないコロナ禍でこのくらいに終わるだろう…って予測したところでわからないですからね…😭

私も同じく、産後落ち着いたら働き続けたいと思いまとめて出産しました😂

• ぽんす

ぽんす

本当にいつ終わるんだろう?ですよね💦目処が立たないのに、自分の人生を犠牲にすべきなのか悩んでました💦ありがとうございます!!

• 6月8日
あづ

コロナがあと1、2年で100%終息するっていうなら待ちますが、何年先になるか分からないので私は妊活しました😥

20代前半なら焦る事はないと思いますが、31歳なら万が一2人目不妊ってなった時、年齢的に治療するのも産んだ後の体力もキツくなってくるかなと思います💦
私の周りで高齢出産したママさんは、みんな口を揃えて体力的にキツいって言ってます😥

• ぽんす

ぽんす

本当にその通りですね💦終わりが見えないので💦
    私も体力と年齢が不安です💦
    ありがとうございます!!

• 6月8日
まさはる🔰

医療職のためワクチン優先接種対象でしたが、蹴って妊活を続け、つい最近妊娠発覚しました。
職場では少し心細い思いもしましたが、結果が実り(まだ初期故の不安はありますが)嬉しいです。
私はぽんすさんより年上なので、あまり迷わずに妊活継続の決断をしました。私にとっては不要不急だったので…

義妹さんと比較せずにご自分の納得のいく結論が出せるといいですね。

• ぽんす

ぽんす

医療職の方なのですね!毎日ありがとうございます!ご妊娠おめでとうございます!
    自分にとっての不要不急という言葉、グサッと胸に刺さりました💦その通りですね💦

• 6月8日
ぴかり

コロナのため、1年は妊娠を避けましたが、自分の年齢は待ってくれないので、ワクチン接種の見通しが立った頃に妊活再開し、いま妊娠中です。今年34です。
年齢が上がると、授かれなくなるかもしれないですし…
いろいろ不安や制限もありますが、仕方ないかなと思い、気をつけて生活してます。若かったらもう1年くらい様子見できたかもですけどね😣

みんな同じような感じなのか、私の同級生は今年ちょっとした出産ラッシュです。

• ぽんす

ぽんす

色々制限しても年齢は止まってくれませんものね💦
    まさにぴかりさんのおっしゃる通りで、授かれるのか分からない不安と自分が若いなら待ってもよかったなという気持ちがありました💦

• 6月8日
ママり

2歳差で欲しかったですが、様子見しているうちにもう逃しそうです😭

ワクチン打ってからと思いましたが、順番待ってるともしかして3歳差も怪しいかもと思って妊活始めたところです。
自分が打たなくても周りの接種が進めば徐々に落ち着いてくるだろうという気持ちもあります。
あと、あくまで噂ですがコロナのワクチンが不妊につながる可能性の話を聞いたのも少し後押しになりました。

もし妊娠中に順番が来ても絶対打たないです。

• ぽんす

ぽんす

私もワクチン打ってから…と昨年までは思ってましたが妊活世代にまわってくるのはいつなのだろうと思ってしまって💦さらにワクチンにも色々あるのですね💦

• 6月8日
姉妹のまま

私は職場の人にそんな感じのこと言われました…
が、気にせずに妊活しています!

妊娠したいと思ったからって全員がすぐに出来ると思うなよ!って話です😅

2人目妊活始めて2年弱、当初の予定ならコロナが始まる前に妊娠してコロナ禍で出産予定でした…
でも妊娠できなくて…
いつまでも待っていたら、歳とって更に妊娠できなくなっちゃいます…

• ぽんす

ぽんす

同じこと言われてる方がいてちょっと安心しました💦なんか変なプレッシャー?を感じてしまい…💦
    本当そうですよね!すぐ授かれるか分からない、コロナも怖いけどそれも不安で…年齢も…

• 6月8日
daako

ひとり目を不妊治療したのでコロナだから様子見なんて言ってる余裕なかったです💦少しでも体が若いうちに産まなきゃとしか。今月出産予定で立ち合いも面会もないのは不安ですがもう覚悟を決めてます!

• ぽんす

ぽんす

コロナ禍での出産はとても不安ですよね💦少しでも授かりやすいうちに…と前向きに考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月8日
まるちゃん

私も31歳です🍓
もうすぐ3歳になる男の子と10ヶ月の女の子がいます。
2人目は妊娠してからコロナ禍になり、コロナ禍の出産でした👶🏻
なんとか立ち合い出産はできましたが、入院中面会などは一切なかったです。
コロナも心配でしたが、妊娠中なので遊びまわったりすることもなく過ごしたのでそこまで影響はなかったです。
あと1人欲しいと思っているのでそろそろ妊活をと思っています。
できれば上の子と4歳差か5歳差がいいので👶🏻
ワクチンを打ってからの妊活にしようか迷っていましたが、ワクチンはいつ来るかわからないのもありますので
妊活始めようと思っています。
出産してからワクチンを打とうと思っています!

ワクチンを打ってもまだもうしばらくコロナ騒動が続くような気もするので
今まで通り感染対策頑張って
あまり人と会わずの妊婦生活を送って出産して
少し落ち着いた頃にまた友達たちとも会える日々になっていたらなと思っています🤝💗

そして、義妹さんの発言もちょっと気になってしまうのわかります。
こればかりは難しいですよね。

• ぽんす

ぽんす

同じようにお考えの方の意見を聞けてとても嬉しいです!妊活世代にいつワクチンが回ってくるか分かりませんもんね💦
    義妹の言ってることも凄くよく分かるので、悩んでました。ありがとうございます!!

• 6月8日
  • まるちゃん

まるちゃん

過去のものを見返していました🐻

私ごとですが、
    妊活をはじめました。
    6月のときは出産してからワクチンをと思っていましたが、
    大阪に住んでいることもあり、今この状況では感染爆発が怖く
    妊娠していたとしてもワクチンを打とうと思っています。
    まだ年齢が予約対象外で予約すらできていませんが、、

もし、産後に打つという意見を参考にされてたら、、と思ってまた状況が変わったことをお伝えだけ、、と。
    ただ、厚労省は妊娠中でも時期問わずと言っていますが不安がないといえばウソにはなります😢

• 8月28日
  • ぽんす

ぽんす

見返して頂きありがとうございます!
    この質問をした時より、コロナの状況も変わりWHOの発表でも妊婦が打つべきだと言っていたことも考慮して、私も妊娠中に打つことを決めています。まだ予約券すら来てませんが…
    ありがとうございます!

• 8月28日

やはりその人が置かれている状況や環境で考え方変わりますし、義妹さんの意見も理解できますが!

私なら迷わず妊活します。
私も31になったのですが、コロナいよいよって所で妊娠しました。
1年以上妊活して、次の月にもう諦めるか…体外考えるかって時に妊娠したので。コロナ前から待ちに待った子でした。なんでこのタイミングなんだとも思い不安が大きかったですが妊娠中だから逆に遊びまわらないですし、無事出産しましたよ。

終息もまだ先が見えないし、ワクチンもまだ怖いので自分の順番がきたときにすぐ打つかと聞かれたら悩むので…私なら妊活します!

• ぽんす

ぽんす

たしかに妊娠中は遠くに行けるわけでもないですし、ゆっくり過ごすことが前提なので変わらないですね!
    私もワクチン打つべきなのはわかりますが少し怖いのが本音です💦

• 6月8日