※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuuuuka
妊娠・出産

妊娠9カ月で準備不足。義実家の援助がなく不安。他の人は援助あり。普通なのか不安。

カテ違いだったらすみません💦
愚痴になってしまうかもしれないんですが…💧
今妊娠9カ月でもうすぐ臨月です。
自分が末っ子の為、姉兄からのお下がりがあり大きい物を買うものがなく、主に下着類をちょこっと買い足しだいたい出産・入院の準備を自分達でしたのですが。。。
義実家からの援助(『何か必要なものがある⁇』などの言葉もない)が全くありません。
これって普通なんですか⁇

他の方は義母と買い物に行きました!や○○○を買ってもらう予定です☆などの話があるので…このまま無いまま過ごすのかなぁ…と。。

コメント

ゆいゆづママ

全くなかったですよ。
うちは私達がお金もなかったこともありますし、
事情で1人目の時は実家に住んでました。
なので、母親は、
当たり前のことだからと全て買い揃えてくれました。

が、義両親からは何もありません。

ちなみに、出産祝い、誕生日などもお祝いのプレゼントや御祝儀ありません。
もちろん私の両親からはもらえます。
義両親とは同居してるので、
こちらの親から届けばわかるのに
自分達は何故か何もしようとしないみたいです。笑

もうそういう対応しか
こちらもできませんw

• uuuuuka

uuuuuka

全くなかったんですね💦
    あたしも今そんな感じです。。。
    実家の両親は一緒に見に行けばどれが良い?これが良いんじゃ無い♡⁇と買ってくれる気マンマンなんですが…

3人目の孫のはずなのに…内孫のはずなのに…やっぱり娘の子どもと嫁(息子)の子供は違うんですかね💧
    なので、そういう対応のお気持ちよく分かりますww

• 9月9日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

内孫でも娘の子供のほうが可愛いのはうちの母親も言ってました。
    可愛いというか接しやすい…と。

前向きに考えたら、
    嫁の子供だから手が出しにくい…だからこそ今後あまり干渉されずに済むのではないかな〜と。

私はなにもしてくれなかったくせに
    同居してるせいで過干渉です。
    干渉されないのも寂しいですが、
    干渉されるのも辛いです。

なにもしてくれなかったのに
    干渉とかされる場合は
    これからの御付き合い考えてもいいと思いますよwww

• 9月9日
  • uuuuuka

uuuuuka

孫はみんな可愛いが扱い易いのは娘の方とはあたしの両親も言ってます☆
    まだ産まれてないのに楽しみなのか何なのか…💧
    本当に特に何もしてくれないのに口ばかりって時は少しスルーでもって思っちゃいます😞
    逆に感謝されなくて良いかも☆ってプラスに考えた方が気が楽になりますね♬

• 9月9日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

そうですね!
    逆に恩着せがましく後から言われても
    貰わなければよかったって思うと思いますよw
    私は心の中で、
    なにもしてくれなかったくせに!ってめっちゃ思ってますwww

• 9月10日
m.29♡

主さんのお下がりのお話と
義母さんのお話の繋がりが
分からないのですが…😅

人それぞれじゃないですかね〜?

• uuuuuka

uuuuuka

お下がりがあるのでチャイルドシートやベビーカーは揃ってます。と話したのでそれが頭にあるのか無いのかは分かりませんが、その後の会話が広がらないという意味です…。

大きいものを買って欲しいとは思ってませんが、孫に…という気持ちは無いのか、昔ながらの嫁側が…と思ってるのか。
    なんなんですかね💧

• 9月9日
  • m.29♡

m.29♡

そういうことですね💡

自分の祖母(父側)がそんな感じでしたよ!
    誕生日とかも おばあちゃんからの
    プレゼント🎁とかは無かったです😅

かといって 特に仲が悪い訳でもなく
    いろいろな幼い頃の行事事などは
    参加したりしてくれていました💡
    両親が仕事で留守の時は 遊びに
    連れ出してくれたりもしてました😊

物を買うだけが おばあちゃん達の
    役目ではないので 気にされなくても
    いいと思います( ˶˙º˙˶ )

• 9月9日
イチゴちゃん★

義実家の今までの生活にもよると思いますよー。

1人目のときは、ベビーベッド買ってくれましたが、めっちゃ渋々でしたからね💨
自分の親でなければ期待はしない方がいいと思います。

自分基準で物事考えてると他の家庭では、全然違うことがいっぱい出てくるので、何もしてくれないんだなーって思う方がいいと思います!

基本、義実家には期待してないです。
その分自分の親には甘えてますが💨

• uuuuuka

uuuuuka

渋々買ってくれるなら別に要らないのに…っておもっちゃいそうです💧

特に期待はしてないし、基準で考えてはいないのですが、兜や端午の節句の物は嫁側が準備するとよく聞くのでうちばかりお金を使わせるのは…と思ってしまうんです。
    里帰りでただでさえたくさん甘えて色々やって貰うのに義実家は何もやらないのかな⁇と疑問に思いました💦

• 9月9日
みぃ

全然、普通だと思いますよ~!

私もイトコからは、おもちゃやベビーラックなどたくさんお下がりでもらいました(*^^*)

出産前に里帰りしたときは、母が足りない物など援助してくれました。

義家からは特にそういったことはありませんでしたが、気にしませんでしたよ~。
こちらから、アレが欲しい
なんて言えませんし(笑)
出産後、「好みもあるし、何がいいか分からないから、これで好きなの買ってね」
とお祝い金をいただきました。

• uuuuuka

uuuuuka

やっぱりそうなんですかね〜笑
    確かにこちらからアレが欲しいなんて言えないですし、前に旦那がノリで買ってくれるの♬⁇と聞いたら『それはお嫁さん側が買うのよ』と言われたのでそれっきり何も言えません!笑
    お祝い金あるのかな…それもあるかどうか分からないですが何も期待しないでおきます🔅🔅

• 9月9日
✾zizi✾

そんなものなのかもですね~💦
里帰り出産したからもありますが、実両親には沢山援助してもらいましたが、義両親からの出産前の援助は特になかったです😆💦
義姉からお下がりが回ってきますが、3人に使った後のものなので色褪せやシミなどが…😰
なので必要なものは自分たち、もしくは実母と揃えました❗
産まれた後の出産祝い、お年玉は下さったので、出産準備は嫁側が~な考えだったのかも❓
義姉の時にはあれもこれも買った発言あったので…多少モヤッとしますが、義両親の懐事情や諸々あるでしょうから、考えないようにして実母に沢山感謝伝えてます☺

SDluv32♡...*゜

私も義実家からはなにも援助してもらってませんよー(^-^)お義母さんが亡くなってることもあり、お義父さんも体調とか良くなくて病院に通院してるので、援助してもらうのはむずかしいので(;_;)

自分たちの目で見て購入したりしてます((( *´꒳`* )))
私は出産後里帰りするのですが実家にはベビーベッドとかベビーバスなど従姉妹が使っていたお下がりがあるのでそれを使ってあと足りないのを買い足すくらいにしようとしてくれてます(^-^)

ままり

普通だと思います(笑)
言ってくるほうが過保護&楽しみにしてるのが分かりすぎてあとがこわいです。
あれ使ってる?とか、いろいろ口出しされたときに、買ってもらったし、、って思って言えなかったりするので(笑)

うちも義家族からはなにもないですよ♪
自分の家族からはお下がりもらったり、服を買ってもらったりお祝いもらったりしてます(^o^)

出来ればこの先もなにもしてくれなくていいです(≧∇≦)いろいろ言われたくないので!