※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
産婦人科・小児科

乳児湿疹が出ています。1ヶ月健診まで2週間あり。小児科か様子見か相談。洗浄や保湿方法も教えてください。

一昨日辺りから乳児湿疹が出始めました😭
1ヶ月健診まであと2週間あるのですが、それまで様子を見た方がいいのか、近くの小児科に行って診てもらった方がいいのかどちらがいいですかね?
ちなみに近くに皮膚科はありません…。

沐浴で顔を洗う際は、牛乳石鹸の赤箱を泡立ててから洗っています。保湿はアトピタのミルキィローションでたっぷりと保湿しています。
ご意見お聞かせください。

コメント

ままり

ひどくなると汁が出たりする場合もあるので早めに病院でみてもらうほうが良いかもです🤔
ウチの娘は市販の保湿剤が合わず悪化してたようなので、
保湿剤が合わない場合もありますよ💦

• てぃ

てぃ

これからもっと酷くなるかもですもんね😂
    明日病院に行くことにしました!
    ありがとうございます!

• 6月7日
メル

お医者さんや出される薬によっても指導方法違うかもですが、
うちの皮膚科では顔は石鹸で洗わなくていいと言われました。石鹸が必要なのは頭、耳裏、首、脇、お股、関節で、体と顔はお湯で流す程度の方がいいと(皮脂を取りすぎると余計に乾燥しちゃうらしいです)
その子に合って方法があるかもなので、早い目に見てもらっていいかと思います。
私も、乳児湿疹だし、保湿で治るだろーって5日くらい粘りましだが、、、良くならず、結局病院行って薬もらったら2日で綺麗になりました。

• てぃ

てぃ

病院によって指導方法が違うと悩みますよね…。
    私も病院行かずに粘ろうかと迷いましたが、病院に行くことにしました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日