※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

ベビーグッズのお古をたくさん頂いたが、使い勝手が悪かったりストレス。贅沢な悩みでイライラ。友人からの贈り物が多すぎて感覚が麻痺。

お古の頂き物についてです。愚痴です(^^;;
私は出産が周りより遅かったため、ベビーグッズのお古をたくさん頂きました。

肌着、服、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、ジョイントマット、おもちゃ、沐浴風呂、哺乳瓶、階段や暖房の柵、その他諸々。。。
ほぼ新しいものを買わなくてもいいくらいなのですが、いざ使ってみると使い勝手が悪かったり、必要な補助具が付いてなくて新生児の今は使えなかったり、古い型で周りのママと比べてしまったり、なんだか萎えてきました( ; ; )

自分の好みで自分の使いたい物を買えば、こんなストレスはないはずなのに、と些細なことでイライラしてしまいます(^^;;ただでさえストレスになりやすい時期なので。。。?

皆さん好意でくださったのに、こんな贅沢なわがまま言ってはいけませんが、あれもこれも人の選んだ物ばかりだと、初めての育児なのに新鮮味もないですし、説明書もなくてうまく使えずイライラ。
いまだに、あれいる?これいる?と聞かれますが、要らないからくれるみたいで、なんだか要らないもの処理係みたいで腹さえ立ってきます。。。

要らないものは断っていますが、多数の友人、親戚、同僚から一斉にもらいすぎて、感覚が麻痺してしまいました(^^;;
お金を使わずに済んでラッキーなのですが、イライラしてしまう私です。。。

同じように思ったことのある方、お話聞かせてください(^^)

コメント

にゃんฅ•ω•ฅ

こんばんわ!
私もお母さんの妹の知り合いのお古で
買うものほぼ0でした‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
助かりましたがカビが生えてて使えなくて
放置してあるものもあって
邪魔だから返したいくらい😡
本当にストレスたまる時期だから
余計イライラします(;_;)

• M

M

回答ありがとうございます(^^)
    カビは嫌ですねー(^^;;
    うちもベビーカーとチャイルドシートはカバーと本体と、かなり洗いました。
    頂いた側なので言いにくいですが、きれいにしてからもらいたいですね。

• 9月9日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

また月齢の小さい時期は、すぐにサイズアウトしたりするので個人的には今頂いたものを吟味しつつ、使ってみて使い心地が良ければ、自分好みのものを買ってはどうかなぁと思いますよ☆

• どきんこきん姉妹+怪獣くん

例えば、沐浴は使ってても良いでしょうが、おもちゃは水洗いができないものは頂いても捨てちゃいました(笑)

• 9月9日
  • M

M

肌着や服は特に気にならないのですが、抱っこ紐やベビーカーなど、お出かけするときの道具の使い勝手がイマイチで(^^;;
    高いだけに、古くても使えるだけありがたいのですが。笑
    ベビーカーは使ってみて初めて車輪の不具合に気づいたので、新しいのを買おうか考え中です。
    おもちゃも好みもありますし、私もいくつか精選させてもらおうかな。

• 9月9日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

壊れてるものを譲るなんて、いくらなんでも酷いですね😵

• 9月9日

私もそうです。
服はヨレヨレのものがあったり黄ばみがあったり…
ベビーカーはガタガタするので使ってません。
綺麗なものもありますがカビが生えてるものもあったりで人にあげるのに見てないのか!?と思います。

少し、ありがた迷惑ですよね…

• M

M

くださる前に確認して欲しいですよね。
    これを経験して、もし自分が誰かにあげる時は、ちゃんと確認して相手にも本当に必要か聞いてからあげるようにしたいです(^^)

• 9月9日

退会ユーザー

そうですよね(^-^)
    第二子が出来たら今回もらったものを使わせていただきますが誰かにあげるなら新品に近いようなものやカビが生えてないものをあげますね(^ ^)

• 9月9日
あばれるプリン

うちも、主人の姉の子供(男の子)のお古が大量に来ました💦
ちなみにウチの子は女の子です(笑)
うちはお金に余裕がないし、私自身あまり気にならない質なのでラッキーとか思ってましたが、やっぱり古くて気に入らないものなどは買い換えました😭
肌着などはすぐに着れなくなるのでお古で十分でしたが、ベビーカーがあまりにも古すぎて…
そんな姉は新しいベビーカーを買っていて、
なーんだ、要らないもの処理するためにくれたのかーと、まぁそうだよな😭って感じです(笑)
捨てるのにもお金かかるし、みんなアレコレ置いていきます💦
もういらないものはいらない!とはっきり言った方が良いです(~_~;)
そしてもらったものの気に入らなかったものは、自分好みのものに買い替えましょ!
やっぱり自分好みのもの買うとスッキリしますよ💟

• M

M

そうです!捨てるにもお金かかります!やっぱり処理班ですね。。。
    男の子の物を女の子に、というのもあまり嬉しくないですね(^^;;
    うちは親戚からの物は、母を経由するのですが、あまりにたくさんお古が流れてくるので、母にイライラをあたってしまい申し訳ないことをしました。余計心労(^^;;

新しいのを買ってスッキリしたいです(^^)

• 9月9日
すみこママ

うちもいろいろほぼほぼお古です。
もちろん有り難いんですが、やはり一人目とかは特に自分でいろいろ選んで新しいものを使いたいですよね!!

先輩が、若干、無理矢理置いていった大きめのメリーがあるんですが、使ってみるとまぁボロいし音楽がすぐ切れてしばらくすると音が出なくなりました。。。
あと、お古の服とかも段ボールに何箱か置いて行かれたんですが、別の子の名前が書いてある服とかあって、これ誰の服?!とびっくりしてしまいました。

元々、服とかのお古はあまり得意ではないのに、新生児にこんなの着せたくない!と思ったり。
ダンナはケチなので、たくさん服もらったから買わなくていいね、って感じでさらにムカつきましたが、私の先輩なので何も言えず。

家事や育児でお出掛けもなかなかできなくてストレスが溜まるから、せめてベビー服くらい自分で好きなもの買って新しいのを着せたい!!って思いますよね。

そうそう、ベビーバスも義姉からのお古ですが、カビがはえていて本当に使いたくなかったです。。。
使うしかないので使いましたが。かなりのストレスでした。
男の子なのに、女の子キャラものだし。もらった肌着も微妙にシミとかあってちょっとがっかりでした。。

頂き物って、なかなか文句言えないから余計にストレスたまりますよね(*_*;

しかもうちは3人目にして、お古が壊れて使えなくなったけど、今更もう買うのも勿体無い!ってものもあり。
元々3人は欲しかったので、一人目の時に買っても元が取れたんじゃないかなーって思います。。。😓
まぁ3人出来るかどうかもわからなかったですが💦💦

• M

M

わかっていただき嬉しいです!
    私もお古は苦手です。
    なんだか、赤ちゃんがかわいそうって思ってしまいます。
    もらった側が愚痴るなんて、ですが、イライラしますよねー!

生後1ヶ月になり、やっと気分転換にお出かけできると思ったら、ベビーカーは斜めに進むし、抱っこ紐は使えない。。。
    イライラMaxになってしまいました(^^;;

私もあと1人か2人、授かったらいいなーと思っているので、新しいのを買っちゃおうかな(^^;;

• 9月9日
  • すみこママ

すみこママ

有り難いけど、苦手なものは仕方ないですよね!!

すみません、人の質問に私のグチをたくさん乗せてしまって💦💦
    でも!私も赤ちゃんかわいそう!って思ってしまうのかなりわかります!!

スリングももらったんですが、これがまた使いづらくて(*_*;
    実家に帰った時に3人目にしてこっそり新しいのを買っちゃいました♪

あまりにも使えないのは適当に買い替えましょ(*^^*)

• 9月9日
mama3

いただいた事も、あげた事もありますが、要らないものは断れば良いだけだと思います。

貰っておいて、愚痴るのは…と思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
ごめんなさいね(◎-◎;)
捨てるのにもお金がかかりますが、最近は売ることも出来る物も多い中、よかれとくださったのでは無いでしょうか?
処理係とまで思ってしまうほど不必要な物は最初から、お断りするのが良いかと思います。

• M

M

そうなんです、自分でもいただいておいて愚痴るのはいけないとわかっています(^^;;
    頂いたときはありがたいと思っているのですが、いざ使うと不具合があったり使えなかったりでイライラしてしまって。。。
    そういうことが続いたので、いまだにあれこれいるか?と聞かれるたびに、またお古かぁ、と萎えてしまいました。
    すでに持っているものや必要なさそうな物は断ります(^^)

• 9月10日
mani

私も旦那の職場の先輩からお古をたくさん頂いたんですが、これ何年前のもの⁉︎ってのがほとんどでした。

正直、全部汚すぎてベビーカーは新しい物を買いました!
チャイルドシートも買い替える予定です。

その先輩は「いらなくて困ってたから助かった〜」って言ってました!笑
もらえるのは助かるんですが、その子に合う合わないとかもあるだろうし汚すぎて使えないってなった時の処理が大変ですよねほんと。

• M

M

赤ちゃんグッズは短期間しか使わないし、皆さん捨てるに捨てられず、誰が必要になれば譲るつもりで置いておくのでしょうね。
    私もたぶん、そうなるのでしょうが、人に譲るときはしっかりチェックと相手に必要か確認したいと思います(^^)
    「いらなくて助かった」は聞きたくないですね(^^;;

ベビーカーは古い型で座面も低く、赤ちゃんは地面の照り返しで暑いですし、車輪がうまく回らないし、買い換えたいと思います。

• 9月10日