※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自家用車で2人目を出産予定で、1万円以下のチャイルドシートを検討中。2台取り付ける場合、助手席に取り付けることは可能か、また助手席用のチャイルドシートは販売されているか。

基本的なことがわからないので質問させてください。
自家用車は5人乗りのセダンです。
12月に2人目を出産予定なので長男用に1歳から使えるチャイルドシート?ジュニアシート?を購入予定です。
まだどれにするかは決めていませんが、1万円以下のJoieかグレコ辺りを考えています。

2台を車に取り付ける場合、後ろの席にチャイルドシートを取り付けるしかありませんか?
長男用のものを助手席に取り付けることはできないのでしょうか?
以前2台のチャイルドシートを後ろの席に取り付けて、間に座ったことがあるのですが長距離だとさすがにしんどいなぁと思います💦
大体の方は後ろに2台取り付けてお母さんは助手席なのでしょうか?
私は免許を持っていないので車に乗る際は旦那が運転します。

そもそも助手席に取り付けられるチャイルドシート?ジュニアシートは売っていますか?

コメント

Mama👶👦

我が家は子供2人後ろに乗せて、私と夫で前に乗ってます!

• ママリ

ママリ

一般的には後ろが子どもなんですね😣
    0ヶ月のお子さんが泣いてしまわれた時はどうなさっていますか?
    新生児のうちに車に乗る機会は少ないとは思うのですがもし吐き戻していたのに気付かなかったらなど考えてしまいます😥

• 6月7日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

まだほんの数回しか2人まとめて車に乗せたことはないですが、今のところどっちもお利口さんに座ってました!
    今後下の子がぐずった時は停めれる場所があれば車停めるつもりです。
    仮に隣に座っていたとしても、運転中にチャイルドシートから降ろすことはできないので、どこに乗せようと一緒かな…と💦
    吐き戻しの時や泣いてる時は、最悪上の子に拭いてもらったりトントンして貰おうかなと😂

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

2人ともお利口さんにしてくれていたんですね✨
    やはり停められる場所に停めて対応するしかないですよね😣
    上のおにぃちゃんが頼れるのは心強いですね!
    下の子が産まれる時はまだ2歳にもなっていないのでうちの子には無理かなとは思いますが最悪おにぃちゃんにトントンぐらいしてもらえたら安心です🥺
    お話聞かせてくださってありがとうございます!

• 6月7日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

うちも最初はヒヤヒヤでしたが💦
    上の子を助手席に載せようかとも思いましたが、事故した時のことを考えると子供をリスクに晒したくなかったのと、うちの子は車が好きなので、横からシフトレバーいじられたりしたら危ないかな…ということで今の形に落ち着きました😅

• 6月7日
ママリ

チャイルドシートは後ろに付けることを推奨していますが、前に付けても違法ではないですよ。ただし前に取り付ける場合は前向きにすることが前提になります。
助手席に取り付けてる車よく見かけます。
後ろで泣かれたら助手席に座ってるママは何もできないですからね😅

• ママリ

ママリ

前向きであれば助手席につけても違法ではないのですね😳
    平日は専ら徒歩移動なので助手席に取り付けている車もいることに気付きませんでした💦
    産まれる頃には長男もまだ2歳になっていないので、何かあっても伝えられないのかなと思います。
    長男自身も泣くでしょうし、二人目の子に何かしてしまうかもしれないことを考えるとできれば下の子と後ろの先に座れればなぁと考えています😣

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

うちは助手席に上の子用を取り付ける予定です。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

助手席に取り付ける予定なんですね!
    ありがとうございます!

• 6月7日
とんちんかん

助手席にも取り付けられると思いますが、チャイルドシートの取り付けは後部座席を推奨されてます💡

助手席は事故の際、衝撃が強くゲガをするリスクが高い
エアバッグの衝撃で小さな子どもは更にゲガをする可能性ある、、、
みたいな理由です

助手席につけることは違法ではありませんが、もしもつける場合は助手席をできる限り後ろに下げてスペースとっての装着をする必要があるそうです

うちは後部座席に2つ取り付けて私は助手席に乗ってます🚗

• ママリ

ママリ

助手席だと事故が起きた時危険なんですね😔
    後ろの席に2台取り付けようと思います😣
    それであまりにも自分が不安になってしまうような状況なら狭くても間に座るか、助手席に取り付けることにするか考えたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月7日