※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまり
子育て・グッズ

3歳の上の子に知育を取り入れたいが、忙しくて難しい。YouTubeや知育おもちゃに興味を示さず、下の子の世話もある。自分の時間がなく、諦めかけている。

皆さん知育ってやってますか?

上の子が3歳になり何かやりたいなーと思いつつ、毎日過ごすのが精一杯で何もできていません😭
知育系のYouTubeを見せても、最初ちょっと見たら違うのしたい!と言われて気づけば恐竜かトミカか水族館🐠
覚えるのはYouTubeとCMの変な台詞だけ😅
何か一緒にしようと思っても下の子が大騒ぎして中断💦
それに加えて掃除洗濯食事の支度。

もともと自分の時間なんてほとんどありませんが、ここにどうやって知育組み込むんだって感じで、すでに半ば諦めモードです😂
インスタとかで知育おもちゃ棚とかみるとかけ離れすぎてて絶望します😭

コメント

あお

もうやめちゃいましたが、1歳2歳はこどもちゃれんじやってました☺️毎月ちょっとしたおもちゃが届くので、子どもも喜んでました✨
もう幼稚園行き始めたので、幼稚園におまかせです😂

  • つるまり

    つるまり

    こどもちゃれんじ興味はあるもののなかなか踏み切れずでした😅
    幼稚園行ったらおまかせでいいですよね!

    • 6月7日
わんわん

youtubeは好きなものが記事見つかってしまってるのならもう使えないかなと…知育に関わるおもちゃを買って一緒に遊ぶとかですかね?
がっつり始めようと思わなくても取り入れられそうなものからでもいいし、お子さんの好きな恐竜やお魚の図鑑を買って一緒に見るのもいいと思います☺️

  • わんわん

    わんわん


    一行目の「記事」は間違いです💦

    • 6月7日
  • つるまり

    つるまり

    ですよね。お歌とかダンスとかや一緒にやるにはとてもいいんですが、あまり見せっぱなしにもしたくないですし😂
    図鑑見るのは結構好きみたいなのでまずはそこから始めてみます👍

    • 6月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

国旗とかはしました。
そこからカタカナを覚えました。後に子供の飛行機ブームにも国名等が結びつきました。
子供の興味に付き合ったら漢字や地理とかの吸収力も凄いです😳

図書館(月40冊くらい)、Z会とかはしています。

  • つるまり

    つるまり

    ❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん
    国旗やってみたいと思ってました🇯🇵何歳くらいから始められました?

    やっぱり本は大事ですよね😊
    Z会もやられていてすごいですね‼️

    • 6月7日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    2歳位かな?
    子供の暗記ブームのタイミングに気付きでさり気なく国旗に誘導しました。
    Z会は我が家の育児方針に合うので年少からしています🍀

    私自身は恥ずかしながら絵本、本に馴染みない生活でしたが(笑)、本はオススメです🙂

    • 6月7日
  • つるまり

    つるまり

    ❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん
    すごいですね!
    うちもトーマスキャラは暗記してるみたいなので、国旗も取り入れてみます😊

    図書館から借りてきても結局読むのは家にある好きな図鑑とかになってしまうので、最近はご無沙汰してました😅

    • 6月9日
ねりわさび

百均のひらがな表を壁に貼って、寝る前の歯磨きの後に30分くらい一緒に読んでます☺️
うちの子は絵本に興味が無いので文字を覚えるタイミングが無くて、早生まれだし、少しくらい教えないと他の子より遅くなると思って💦

ひらがなはだいぶ覚えたので、次はカタカナにチャレンジしようと思ってます😅
でも気が散ってなかなか進まないので多少イライラします😱💦

覚えてくれなくても、全く教えないよりはマシかなーって軽い気持ちで教えてます💦

公文とかこどもちゃれんじは、飽きた時に私がイライラしそうなので踏み切れません😅

あとは無料アプリの知育系のやつ、数字のやつとか、ひらがなのやつとか。。

オモチャはアンパンマンの音の出る言葉図鑑は買ってあるけど、既に飽きてる感じです💦