※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法について不安です。母乳だけだと1〜2時間で起きるが、80ml足すと4〜5時間寝る。母乳とミルクのバランスや量がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

生後20日 母乳とミルクの量について
現在母乳だけもしくは母乳プラス80mlで授乳を行っています
母乳だけで眠ってくれる時や起きているけど泣かない時は母乳のみ。母乳だけでは泣いてしまう場合は80ml足しています。
ただこのやり方であっているのか不安です💦
母乳だけだと1〜2時間ほどで起きることがほとんどなのですがミルクを足すとほっとけば4〜5時間寝ています💦
母乳がどのくらい出ているのかも分からず、ミルクもどのくらい足すべきなのか💦
先日ミルクなしで1日やってみたのですが夕方からずっとお乳を吸っている状態で😭ただ、おしっこうんちはしっかり出ていました💦
何かアドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

あお

これから完母にしたいなら母乳だけでも良いと思います☺️
夕方は母乳の出が少なくなるらしいので、疲れたら夕方からミルク足しても良いと思います!
私は混合にしたかったので、生後20日くらいだと毎回ミルク60か80は足してました。
(結構体重増えてたので、今はほぼ母乳でミルク1回足してます。)
あとは1ヶ月検診あると思うので、体重の増え方とミルクの量は相談されてみるといいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そんなに母乳がたくさん出ている方では無いと思うのですが、片方5分ずつで本当に飲めてる!?ってくらいでも寝てしまうので、なんだか心配で😭💦
    1ヶ月検診のときにしっかり確認しようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 6月7日
deleted user

私は十分すぎるくらい母乳が出てたのですが、それでも1時間で起きてきてましたよ💦母乳は腹持ち悪いらしく、ミルクだと3時間完璧に空いてくれました😭
私もその頃はミルク80でした。

おしっこうんちがしっかりでてるなら1ヶ月検診の体重測定までは、基本母乳で、泣いたりお母さんが頻回授乳で辛くなった時にミルクでいいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    十分すぎるくらい出ていてもそうなんですね😱💦
    私はそんなに出ている方ではないんです。。。なのに片方5分ずつで寝てしまったりしているのでほんとうに足りているのかどうかすごく不安で💦
    できれば完母で!と思っているので、頑張ってみようと思います!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5分で力尽きちゃうんでしょうね🥺💦息子も最初は5分で寝ちゃって軽くゆすっても起きてくれなくて、おっぱいぱんぱんでした😂そのくせお腹すいたよとすぐ起きて。。。

    ミルクはごくごく胃に入っていくけど、おっぱいは休み休み飲まなきゃいけないから時間かかっちゃって量が飲めないんでしょうね💦

    でも
    赤ちゃんがおっぱいくわえたり、そのまま寝ちゃったりする姿は可愛いですよね🥰頑張ってください💕

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね😭
    私の子もそうなんです💦

    いろいろみていると3時間おきに必ずミルクをあげているという方も多いのですが、みおさんはどうされていましたか?
    産院では基本的に欲しがったらあげる(4.5時間起きなければ起こす)
    母乳をあげて泣かなければミルクは足さないというような形だったため、そうしているのですがこれで大丈夫なのか。。。😅

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の産院も母乳は30分後でも4時間後でも欲しがったらあげるでした☺️1日トータル8回超えて、排泄が出てるなら大丈夫と言われたので!
    ミルクも母乳の人もきっちり3時間おきの指導はいつも4,5時間空いてしまって、トータル8回超えない人はそうするようにとの事でした🤔

    私も母乳あげて泣かない寝ちゃったらミルクは足さなかったので、大丈夫だと思いますよ☺️

    • 6月7日
さば

コメント失礼致します!
うちは混合で現在8ヶ月です。
母乳をたくさんあげてましたが、足りないとよく怒られてしまってました。
飲んで足りないようならミルクを80ml飲んでました。母乳飲んで足らなくて泣いてたので( ̄▽ ̄)

母乳は腹持ち悪いらしいですよ!1~2時間が普通だそうです。
ミルクは腹持ちがいいので足りなければミルクをあげるで大丈夫ですよ!咥えて寝てしまったら起きたらミルクをあげたりと臨機応変に対応すれば良いと思います!

ミルクも入れたら、少しはお腹いっぱいで寝るかも知れませんね!
赤ちゃんが寝てる間にママさんも休んでくださいね( ´ ▽ ` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    授乳って正解があるわけじゃないので本当難しいですね😭💦
    私も泣いたらミルクをプラスするという風にしているんですが、起きてきて泣いて母乳をあげて全く飲めてなさそうでもそのまま母乳のみで寝てしまうので心配で😭💦

    • 6月7日
さば

そうですよね。
母乳だと安心して寝てしまうのですよね( ´ ▽ ` )
では、ある部分だけミルクにするとはいかがでしょうかね?
夜間授乳があるならキツい時間の夜間授乳をミルクに置き換えてみたらどうですかね??
ミルクをのみながら寝てしまうかも知れませんし!