※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちたんまん!
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングがつかめず悩んでいます。固定の時間にする方法はありますか?

離乳食2回食に先週からし始めました。
7ヶ月男の子です。
基本母乳です。

離乳食の時間を決めると生活リズムが整うと聞いたので
離乳食の時間を固定しようと思っているのですが、
うまく行かず。
授乳もあまり間隔あかなくて、3時間おきくらいです。
みなさんどうされていますか?

〜現状〜

夜泣きし始めてから、朝起きる時間がバラバラで
授乳と離乳食のタイミングがつかめません。
8時頃と17時頃に離乳食にしようと決めて入るのですが💦
起きるのが早すぎたりぐずったりすると
離乳食→授乳だと待てないので、
先に授乳して、時間になったら離乳食にしています。

たとえば、6時に起きてしまった場合
そのまま授乳をして、8時まで遊ばせてから離乳食となると、
そろそろ眠くなる時間になってくるし、
次の授乳の時間がずれこんで、2回目の離乳食もずれたりしないかな?と悩んでいます。
説明ヘタですみません💦

コメント

くま

もうすぐ6ヶ月の男の子がいます👶🏻
うちも最初は時間決めてましたが夜泣きが始まり、時間にこだわると機嫌が悪かったり眠かったりお腹が空きすぎてたりでうまくいきませんでした😢

とりあえずアレルギーは心配なので特に初めてのものは午前中の病院が空いてる時間にってのだけ注意してお昼までにあげれればいいかなと今は思っています。6時に起きてしまったら初めての食材じゃなかったら早いけど離乳食あげちゃいます🌿

遊ばせて眠くなって寝ちゃったら2回目の時間もあるので気にしながら過ごすのも嫌だし食べたことある食材なら時間早くてもいいかな~という個人判断です☺️🙌

時間難しいですよね😂

• あちたんまん!

あちたんまん!

早く起きすぎると私が動けないし、離乳食冷めるまで時間かかっちゃうし😂
    でも早めの時間にあげれたほうが、その後動きやすいのもあるんですよね〜私のわがままですが(笑)
    とりあえず新しい食材は午前中ってくらいにしてこだわり過ぎないのも大事なんですかね😌

• 6月7日
  • くま

くま

すごくその気持ちわかります~!
    これが2回食3回食になったらもっとそう思うんだろうなーと思うと怖いです(笑)
    そのくらいのほうがわたしは気が楽な気がします😌

• 6月7日
  • あちたんまん!

あちたんまん!

3回食になったら間隔とかも余計気にするようになるみたいですしね💦
    お出かけとかも左右されてきそうですね🤣
    さっそく今日からガチガチにやりすぎないようにしてみようと思います!ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

2回食にして2ヶ月くらい経ちましたが
午前中は大体8時〜10時の間にあげてて、午後は17時〜18時の間にあげてます。
私は特に時間は固定せずです💦
ですが、大体このくらいの間の時間にあげればいっかと思うようになって気持ちも楽になりましたし、今のところ特に生活リズムも崩れたりはしてないですよ😌💭

• あちたんまん!

あちたんまん!

たしかに、縛りすぎない方が自分の気持ちも楽ですよね!
    とりあえず8時〜10時の間で授乳前にあげるようにって、しておられますか?
    それとも、授乳前にもこだわっていませんか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きて1度授乳してそのあとは離乳食あげるまで授乳してません!
    例えば早く起きてしまった時ですが、6時頃起きたら1度授乳しそのあとは30分早めに離乳食をあげています!

• 6月7日
  • あちたんまん!

あちたんまん!

なるほど!
    授乳の時間を見越して離乳食を前倒しする感じってことですかね!?
    うちは今日6時半に起きて授乳して、8時半に朝寝して、起きたら離乳食って思ってたんですが、その時によって30分だったり2時間だったりで寝てる時間バラバラなので、スタンバイがスムーズにできないんですよね😂
    1時間経って準備したんですが、結局2時間近く寝ちゃってたので、温め直しで早く冷めてー!って感じでした😂😂
    起こしちゃった方がいいのかそれも悩みです😂

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!!

わかります💦
    30分とかだとえ!もう起きた!?って焦って用意したりして熱くなりすぎちゃったりしますよね🥺💦
    起きたら用意するでいいのではないでしょうか?
    私は自分が眠いので寝れる時に一緒に寝ちゃってます(笑)

• 6月7日