※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るのは母乳が足りているか不安。授乳回数や体重増加が心配。夜はおっぱいとミルクを飲み、朝までよく寝る。母乳不足で寝ている可能性も。

生後1ヶ月 完母 よく寝る


赤ちゃんがよく寝るのは
母乳が足りていると思っていいですか💦?
授乳回数は1日5〜8回くらい
おしっこは1日5〜8回くらい
うんちは1日2〜5回くらいです。
体重がどれだけ増えているかがわかりません😢

夜12時頃におっぱいとミルク100前後飲み
朝までずっと寝ています…

よく寝てくれるのはありがたいですが、
母乳が足りなくて寝ていることもあると
どこかで見かけて不安です😢

コメント

チム

うちは下の子が母乳飲めてても飲めてなくてもよく寝る子でした!
低体重で産まれたので
しっかり体重増やしてね。
3時間おき、授乳量守ってね。
と言われたのでスケール買って授乳前と授乳後に計って足りない分はミルクあげてました😄

1ヶ月検診はまだですか?
もし体重が気になるなら計りに行ってもいいと思います😊

  • おみん

    おみん

    やはりスケールあると便利ですよね😢1ヶ月健診は先月25日に終わり、1日28g増えてるから十分だよ〜👍と言っていただいたんですが😭その後からすごく寝るようになり授乳間隔があいてきたので心配で😢

    • 6月7日
ちる

客観的にみてですが、おしっこ、うんちも出ているようであれば十分足りていると思います!体重は気になるようであればベビースケール又は普通の体重計に一緒に乗ってはかってみてはいかがでしょうか😊寝るのも一人一人違うと思うので体重が増えているようであれば個性かなと思います!

ちなみに平均で生後1ヶ月の哺乳量は120〜140と保健師さんが言ってました!夜中の哺乳量はおっぱいとプラスしても十分かもしれませんね😌

  • おみん

    おみん

    さっき体重計で計ってみて計算したら1日20gほどしか増えていませんでした💦やはり少ないですかね😭機嫌はよくある程度飲むと飲むのをやめてしまいます💦

    • 6月7日
  • ちる

    ちる

    1日平均で25g〜30gずつ増加ですから、20g程であればギリ範囲内かなと思いますよ〜!夜はミルク飲んでるのもあって授乳感覚があくのかな?日中も機嫌が良し、おしっこ、うんちも出てるなら様子みられてはどうでしょうか😌

    うちの子の場合、授乳中に途中で寝てしまうことがありますが、片乳だけで終わりそうな時は無理やり起こしてます😭それでも飲まない!って時は泣いて本当に飲まないので諦めて寝かせてます😅

    • 6月7日
  • おみん

    おみん

    機嫌もよく排泄もあるので様子見てましたが、あまりにも寝るので心配になって😭

    片方5〜7分ずつ飲んだらくわえるのをやめて寝るんですよね😢寝ない時もありますが機嫌よく起きてます😓そのあとしばらくしてぐずることもありますが、眠いのかと思っておしゃぶりで寝かせてました😢もしかして足りなくて泣いてたんですかね😢?ほんとに足りなかったらおしゃぶりでも泣きますよね😢?

    • 6月7日
あき

おしっこやうんちの回数に問題はないと思います!

もし心配であればあっさんと一緒に体重計に乗ってあっさんの体重を引けば大体の体重はわかると思いますよ😆✨

ミルクは腹持ちいいので、それでよく寝てくれてるのかなと思いました🙌

  • おみん

    おみん

    さっき体重計で計ってみたら1日20gしか増えていませんでした😭夜寝たくてミルクにしてますが頻回にした方がいいのでしょうか💦

    • 6月7日
  • あき

    あき

    母乳が足りてない可能性がありますね🤔

    もう1ヶ月検診は終わりましたか?

    • 6月7日
  • おみん

    おみん

    先月25日に終わりました😢その時は28g増えてるので大丈夫だよと言われたのですが😭

    • 6月7日
  • あき

    あき

    もしかしたら大きくなってきて母乳が足りなくなってきたのかもしれないですね🤔

    寝ていても起こして頻回授乳するか、母乳のあとにミルクを足したほうが良いと思います🤔

    • 6月7日
  • おみん

    おみん

    母乳のあとにミルクを足すようにしてみます😢

    • 6月7日