※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

ママ友との会話で自分の子供について話すとき、自慢にならないようにどうしたらいいか悩んでいます。また、子供に恵まれたけど旦那を羨むこともあるそうです。どうすればいいでしょうか?

ママ友と話すのが難しいです、、、

ママ友はみんな優しくて大好きなのですが年上が多く、気を使うことが多いです。

だいたいみんな男の子と女の子両方ほしいと言うのですが、男の子2人だったり、女の子2人だったり、まだ1人だったり、、、

私は自分で少しタイミングみて産み分けしましたが、運良く男の子女の子なのでどっちの育児もできて楽しいです。

ママ友と話していると自然とそういう話になり、なんて言っていいのかわからず楽しいですよ~とか次女の子!って思ってたら産めますよ!とか言ってしまうんですが、自慢にも聞こえるだろうし、後からいつも反省します…

なんて言うのが正解なんでしょう?

最後には
無事に産まれてくれればそれだけで…とか、
同性2人でも可愛いですよね!とかも言うんですが、
また変なこと言っちゃったかな、、、とか
ずっと気になってしまって💦

逆に私は子供には恵まれたけど旦那は無責任だし旦那さんを羨むことが多いです😂

コメント

はじめてのママリ

私もよく両方いいねー!と言われます💦
これに対する答えってすごい難しいですよね😭
私の場合、私自身は3姉妹で楽しかったので、子供側からしたら同性の方がいいかもしれませんよね〜と言ってます🥲

• るん

るん

回答ありがとうございます‼︎
    たしかに子供からしたら同性の兄弟がいるっていいですよね😳
    私自身も男女だったのでお姉ちゃんに憧れました🥺
    次からそう言ってみます♪
    ありがとうございます💗

• 6月11日
ぶどう

反省しなくて大丈夫です笑
傷つけること言ってないし、もし仮にそれで傷ついてても相手の問題なので。
私、36歳ですが、歳下のママさんと話すと若返った気持ちで嬉しいです。
気を使われ過ぎると、やはりオバチャンって思われてるのか(´°ω°)チーンってなるから笑、自然がベストですよ。
男女いることで、同性の兄弟いる方で両方欲しい方との接し方は正解がないし、傷つけない言葉を探してる気遣いが私なら全然気になりません。
自分からグイグイ両方いてハッピーアピールとかなければ、本当に気にしなくて大丈夫ですよ(^o^)👌

• るん

るん

そう言ってもらえると嬉しいです🥲💗
    みなさん本当に大人で尊敬します…
    子供のことに関しては謙遜しないけどハッピーアピールまではしてないと思います!笑
    ありがとうございます♪

• 6月11日