※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

小学校教員で来年度復帰予定。コロナで不安で1年延長迷っている。デメリットは娘の保育園入りにくくなる。感染リスクを避けたい。

小学校の教員をしているのですが、来年度4月復帰の予定です。
ですが、コロナが怖くて、もう1年延長しようか迷っています。
デメリットは娘2人の保育園が入りにくくなることです…。

コロナ、ワクチン接種が進んでも、しばらくは落ち着かないですよね‥。
育休延長しても1年だけだし…。
でも、感染リスクをあげたくないし‥。

…と、日々、頭の中がぐるぐるしています。

コメント

ミー🔰

延長できるなら、したほうが良いと思います。保育園は、また探せば良いと思います!

• えり

えり

今、上の子は小規模保育園に入っています。
    なので、年少は幼稚園、年中年長は保育園に転園となります。
    それでも、育休延長の方がいいと思いますか?

• 6月7日
  • ミー🔰

ミー🔰

考え方は様々で、難しいですよね。
    私の場合ですが、父がコロナになって人工呼吸器したり、今も後遺症で入院しているのを間近で体験しているのもあり、やはり怖くて人が集まるところにいけないです。
    子供とか、若者が重症化しないというのも一理あるのは私も知っていますが…それでも、今の考えはワクチンが進んで今より穏やかな日々になったら…と、金銭面や精神面で大丈夫であるなら、幼稚園、保育園については転園しても大丈夫かなと思います。。

でもそれだけでは決められず普通の生活もしなければならない事も考えると、本当に難しいですよね…

私も4年保育で幼稚園行かせていますが、父のことがあってから休園させています…
    いつから登園したらいいのか迷いまくってます😓😑
    ただ園もクラスターになっているので、そこも治らないと行かせてあげられなくて…💦

• 6月7日
  • えり

えり

お父さま、大変だったのですね😢それはコロナに対しての警戒心がより一層強くなりますね。

たぶん、復帰までにはワクチンが打てると思うんですけど、変異株が出てくると怖いですね…。

ありがとうございます。
    参考にして考えてみます😌

• 6月7日
ちぃちぃ

同業者です。私はフルで3年取得しました!今まだ育休中ですが、この度2人目授かり延長予定です。個人的にはコロナの混乱期に休めてラッキーと考えてます。主人も教員のため、休めるなら休んだ方がいいと毎回言われてますよ😊
ただ保育園の問題もありますよね。悩みました。我が家は保育園諦めて、延長がしっかりある幼稚園に通わせるため今年はプレに通っています。

• えり

えり

妊娠おめでとうございます🎉

コロナ禍で学校に行きたくないですよね💦ご主人、コロナ禍の学校、大変そうですか?

保育園を諦めたということは、復帰後も幼稚園に通わせ続けるということですか?

• 6月7日
ちぃちぃ

行事の予定がなかなか確定しないのが大変みたいです。また、日常業務プラス消毒もありますし。しかも定期的に保護者や児童の感染の話も出てきます。ただ全て自治体によって働きやすさ違いますよね。
復帰後も幼稚園の予定です。最悪入れる保育園をさがせばいいかなと思ってます。私の街は幼稚園も激戦のため席はとっておきたかったので

• えり

えり

なるほど。ありがとうございます!
    消毒も大変そう。自分のクラスの子の感染とか出てくると怖いなぁ。。。参考にします😌

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私は既に学校で働いているので、感覚が全く異なると思いますが、、、😅
あと1年あるなら、私なら予定通り復帰します!上のお子さんの転園が可哀想な気がするので。転園時5歳間近ですよね?お友達も沢山できて、かなり物心ついている頃かと思います。
小規模保育園に通っておられるなら、外からの感染リスクは既に結構高いですよね💦
それに、子どもと違って自分自身なら感染対策しっかり取れると思います。私はとにかく手洗いうがいをかなりこまめに行っています。
ワクチンを打ってても不安なら、1年延ばしたところで復帰時の不安はあまり変わりないのではとも思います。
ワクチン接種も進んでいますし、保育園のこと、転園のことを考えても、次の春が良いと個人的には思います。

• えり

えり

たしかに😳おっしゃる通りです。ワクチン接種が広がっても、世の中が落ち着かない限り、ずっと不安な気がします💦
    私、ずっと家にこもってるので、外に出るのが怖いんですよね。そのうち慣れるのかな。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと家にいると不安な気持ち、よく分かります。私も去年の休校期間中、主人の職場で感染者が出てしまい、2週間自宅で篭りっきりの日々を過ごしていました。その時は外が怖くて仕方なかったです。
    でも、もう新型コロナを避けて生活し続けるのは無理だと思います。現に、えりさんも娘さんが保育園に通っておられる訳ですし。
    これだけワクチンの話が出ていて不安が消えないのなら、1年延ばしたところで不安な気持ちは変わらないのではないでしょうか。
    子どもに転園させてまで育休を延ばす理由にはならないかな、というのが私の印象です。コロナ感染への不安は大人が感染予防を徹底することである程度軽減できますが、転園の不安は子ども自身が抱えるしかなくなってしまいますし。
    3人目も続けて、等のコロナ以外の理由があるのなら延長も全然ありだと思います。

ちなみに私の勤務校でも我が子の保育園でも感染者が出ましたが、どちらも他者への感染は全くありませんでした。日々の感染対策の効果だと思います。

• 6月7日