※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
妊娠・出産

1発で読めない名前をつけた方良かったら教えてください🙏キラキラネーム…

1発で読めない名前をつけた方
良かったら教えてください🙏

キラキラネームとかぶった斬り?とか
よくわからないんですが
ありきたりな名前は好きじゃなく
どうしてもつけたい名前が
1発で読めない漢字です。

最近は1発で読めない子が
多いのでそれでもいいかなーと
思ってるんですが…

否定意見はいらないです!

コメント

🐻🐢🐰

うちは3人とも一発で読める名前ですが…
万人受けする名前ってなかなかないと思うので、思いのこもったある程度の常識のある名前なら大丈夫だと思います😌✨

• RRmama

RRmama

自分が珍しくは無い名前ですが、今までクラスなどで名前が同じ子がいることがなく、同じ名前が2~3人いたりすると呼ぶのがめんどくさいなーと思うタイプだったので被らない名前が良くて…ですが漢字がなかなか思いつかず煮詰まっていてもういっその事当て字?でもいいかなーと思ってきちゃいました😭

• 6月7日
  • RRmama

RRmama

お優しいお言葉と回答ありがとうございます🥰

• 6月7日
ままり

一発で読めないし当て字を次男につけました😅
やっぱり読める名前にしてあげるべきだったなーって思う時と付けたかった漢字を3人目でやっと付けれて満足してる自分がいる時と半々です😂

• RRmama

RRmama

そうなんですねぇ…後から読める名前にすればよかったと思う意見があるのもママリを検索して見てみると少なくなくて…悩みどころです😅回答ありがとうございます🥰

• 6月7日

私自身の名前も高校時代の友達の名前もぶったぎりで読めない名前の子たくさんいました😶
私は一発で読んでもらえることが今まで生きてきて一回もなかったことは少し嫌だったなあと思います😢
珍しくて可愛い名前だね!と褒められたり珍しいが故にすぐ覚えて貰えたことは嬉しかったですが😂
周りの友達も、キラキラネーム嫌だな派と珍しい名前可愛いから賛成派がいました!
結局は名前をつけられた子供自身がどう感じるかによるのかなあと思いました😌

• RRmama

RRmama

回答ありがとうございます🥰

ちなみになんですがぶったきりというのを名前の意見を色々見たくてママリで検索した時に初めて知ったワードなんですが、ぶった切りというのはどういう意味なんでしょうか?💦キラキラとは違うんですか?!無知ですいません😱

沢山考えてつけた名前が子供に嫌な思いをさせてしまうと思うと複雑な気持ちです🥲

meguさんのお子さんは自分が嫌な思いをされたのを踏まえて、1発で読める名前をつけましたか?😊

• 6月7日

退会ユーザー

まず、ぶった切りというのはたとえば
    「 彩 」という字を さい と読ませずに「 さ 」だけで読ませたり、「 夢 」という字を「 ゆめ 」と読ませずに「 ゆ 」だけで読ませるなど、漢字の読みを一部だけ使うというものですかね😶
    わたしの周りのお友達だと「 理彩(りさ) 」ちゃんとか「 美岬(みさき) 」ちゃんがわかりやすい例かなあと思います💡
    一方のキラキラネームはもうどう考えてもそうは読めないだろというものだと思います笑
    たとえば「 月(るな) 」ちゃん、「 星(きらり) 」ちゃん、「 青海(まりん) 」ちゃんなどです😶
    長くてすみません💦

• 6月7日

退会ユーザー

娘には咲菜(さな)と名付けました👶🏻
    娘もぶった切りに入ります💦笑
    ただ、お互いの両親や友人、ママリなどで質問したとき読める!とお言葉を頂いたので名付けました💡

• 6月7日
  • RRmama

RRmama

詳しくありがとうございます☺️

それでいうと今の子達はほぼぶった切りになりますよね?😳ぶった切りも結構周りから言われちゃう対象になるんですかね?😱

咲菜ちゃん可愛いですね💓1発で読めますし🥰私が考えてるのはキラキラに属しているようです😰1から考え直すしかないかなーと思ってきました💦息子は直ぐに思いついたんですが娘になるとなかなか名付けるの難しいですね…

• 6月7日

退会ユーザー

そうですね😹
    ほとんどキラキラかぶった切りだと思います笑
    正直これに関してはもう気にしなくてもいいんじゃないかなとさえ思ってます😂
    ぶった切りはもう今どきそこら中によくいるのでそういう風に言われたる子は見たことがないです!
    ありがとうございます🥺💖
    女の子の名前ってほんとに難しいですよね、、
    わたしも最初考えてた名前はキラキラに入ってました💦
    何度も何度も考えては旦那やママリなどで相談してを繰り返して候補を絞り娘の顔を見て決めました😂

• 6月7日
  • RRmama

RRmama

色々気にし出すともう訳わかんなくなってきますよね😨

私自身何が正解なのかわからず混乱してます笑

何個か候補を出しといて生まれて顔を見てから決めるのもいい案ですね!参考にさせていただきます🙏💓

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😣💦⤵️
    咲菜ちゃんてぶったぎりなのですか?咲くなので、「さ」と読むと思ってました!ちなみにうちの次女もぶったぎりになりますが、
    やっぱり他と被りたくなかったので気にしてません☺️

• 6月7日

退会ユーザー

ほんとそうです爆笑
    なので多少は仕方ないと思います笑
    いえいえ!
    何度も長文になりすみません😶
    参考になれば嬉しいです💖

• 6月7日

退会ユーザー

コメントありがとうございます👶🏻
    あれ、そうなんですかね?笑
    たしかにそう言われるとぶった切りじゃない気がします笑
    変換でも さ と打ったら 咲 出てきますね😳

やっぱり多少は仕方ないですよね😂
    周りを見てもぶった切りの子ほんと多いですし笑

• 6月7日
まる

私も、旦那も、長男も
1発では読めません🤣
みんな当て字などではありませんが
読まれたことがあまりないです😂
私自身小さい頃からそんな感じでした!全然気になりませんし、
被らなくていいこともありますし、
逆によく覚えて貰えました!
が、電話で感じを伝える時に
困ることは多々ありますので
なんて言えばいいかを何パターンか持っています😭

• RRmama

RRmama

家族皆さんで読まれたことないんですね😊

私自身も被らなくて良かったと思う人生を歩んできました!

今つけようと思ってる名前だと電話の時には1発で聞いた名前から漢字は伝えられないのでそういう時に困るんですねぇ💦

• 6月7日
ねはやらママ

うちは一発で読めない子が4人居ます😅
長男と長女に関してはどう考えても読めないと思います。
私は読める字にしてあげれば…とは思った事はないです。
沢山悩んで決めたので😊

• RRmama

RRmama

私の考えてる名前も1発で読めない漢字をつけようと思っていて…後悔されたことないんですね☺️素敵です👏🏻✨

沢山悩んでつけたのちに後悔するのは私も避けたいです🤔

• 6月7日
小怪獣

時代が変わればきらきらもぶったぎりも大人になって当たり前の時代が来ます。

なので、あらまぁ…と思うのは古い世代だけなんでしょうねぇ。

敢えて読めなくするつもりはなかったのですが、息子の名前(読みを先に考えていた)にしっくりとくる漢字にしたら、読み方すら思いつかないようで必ず読みを聞かれます😂💦

当て字でも何でもなく、辞書引いたら常用であるよーと突っ込み入れたくもなりますが、確かに「聡」を「と」と使う名前には出会ったことがないような気がしてます(笑)

どんな名前でも親が真剣に考えて意味のあるものにしたのであれば、ええんやないかな?とは思ってます⭐️

• RRmama

RRmama

歳とってキラキラは…という意見もありますけど、歳とってもみんな周りもキラキラの名前であれば気にならないですもんね🙄

当て字ではないのに読み方を聞かれることもあるんですね🤔

息子と繋がりがあり意味もちゃんと考えた名前でどうしてもこれがいいという名前なんですが漢字がしっくりこなくて…名前自体考え直すか、キラキラと言われても自分達が気に入る漢字にするか…結構毎日悩んでます😭

• 6月7日
まるちゃん

私自身が正しく呼ばれたことないくらい間違えて読まれてきました😅

ですが、そんな嫌だったなーという記憶がありません✨
今ではその間違えた名前でも
全然反応できるようになりましたし(笑)

娘も1発では読まれないような名前をつけました!

• RRmama

RRmama

正しく呼ばれないことが嫌と思うかどうかはその方の性格による感じですね😰

娘さんもそうなんですね☺️参考にさせていただきます!

• 6月7日

うちの子は当て字とかぶった切りではないのですが、そもそもの読みが2種類ある名前なので、そこが間違われたりはします💦
なのでほんのすこ〜しだけ、パッと読める字にすればよかったかな?と思ってます💦

ちなみに、ぶった切りはぶった切りでも、愛を『あ』、心を『こ』でぶった切って読ませているのが世間一般的に否定的意見が多いと思います。(愛/心をぶったきって縁起が悪いみたいな感じです。)
あとは、花を『な』と読ませたりですかね🤔(『は』ならまだわからなくもないが『は』はおかしいみたいな感じです。)

両親がちゃんと由来を込めて名付けた名前だからキラキラでもぶった切りでもいい、今時読めない子たくさんいる、という意見もよく目にしますが、あまりにも読めなさすぎるのは親の教養を疑われるし、子供もからかいの対象になる、というのも事実です。

万人に認められる名前は難しいとは思いますが、少しでも気になるような事があれば、周りに読めるかどうか相談するのもいいかもしれませんね🤔💦

退会ユーザー

↑『な』はおかしい、の間違えです。
    納得のいくお名前が見つかるといいですね☺️

• 6月7日
  • RRmama

RRmama

キラキラやぶった切りについては本当に色んな意見ありますよね🤔

からかいの対象になるのは避けたいですねぇ💦主人と相談してもっと考えたいと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも、辞書には載ってますが、漢字の読み方が一般的ではないので読まれないこと多いです(笑)
やっぱ読めるようにしてあげた方が良かったかなーと私は思います😂
保育園で読めない名前は2割くらいで、なんて読むの?と聞かれて答えても「へぇー!…珍しいね!」ってなんか言葉を選ばれてる感があったり(笑)

赤ちゃんに関わる仕事をしてましたが、読めない名前が来ると「いやー、すごいの来たね。まぁあの親御さんだしね」みたいな周りのスタッフの声が多く、世間はそんな感じだよねーと思ったりしました😂

• RRmama

RRmama

名前で親も判断されてしまうのは悲しいですね😅

質問したところ余計私自身混乱してきました😱笑
    主人と沢山悩んでいい名前つけようと思います!

• 6月7日