※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

250万の借金で自己破産を考えています。返済が難しく、10年かかる見込み。自己破産後、住宅ローンが通る可能性について知りたいです。

250万の借金で自己破産はどう思いますか?😰

元々270万の借金で
毎月4万円の返済をしているのですが
利息が28000円なので12000円しか
返済してる事になってません🥲

10年間の返済契約です。

3年経ったので、あと7年くらいはかかる計算です。😓

毎月4万円返済で3年間で20万円程しか返せていないので結構苦しいです。

毎月4万円以上返済にあてることはできないので
このまま借金を抱えたまま7年間過ごすか
自己破産してしまって借金をなくすか。

みなさんならどうしますか?😞


ちなみにいつかはマイホームも欲しいと思っています。

自己破産してから5年以上経っていれば
住宅ローンが通る可能性もあるらしいのですが
本当なのでしょうか?

自己破産のデメリット等、知ってる方いたら教えて欲しいです。

知識が全然なくて困っています😭😭😭

コメント

娘のママ

かなりもったいないとおもいます!
働く時間増やすなりしてもう少し返済ペースをあげることはできませんか??

ママま

基本的に、自己破産してから10年は新規融資無理ですよ〜
借りれても金利高いとか債券先は必然的に決まります。

  • ママま

    ママま

    ✖︎債券先
    ⚫︎債権先

    • 6月6日
もも

絶対しない方が良いと思います〜💦💦
地方銀行など金利が安いところで借り換えは出来ませんか?
半分以上利息で持っていかれることはないので…
借り換えがオススメです🥺💦

ままり

親とか兄弟に頭下げて立て替えてもらって一括で返済、立て替えてもらった人に返していく方がいいのかなぁと。
あとはダブルワークするとかですかね?

Y(24)

自己破産から10年は
無理だと思います。

3年で20万しか
返済できてないことになっているのは
きついですね、、
次4万円の返済を
5万円などにすることは
難しいのでしょうか?

ご両親に相談してみるとか、、

金利がもう少し少ないところで
借り直すとか、、

250万円の為に自己破産して
10年間マイホームを
先延ばしにするのは
すごくもったいないと思います。

ブルブル

私なら自己破産するかな

名義はご主人ですか?

なら、マイホームは自分の名義で購入したらいいかな〜と。

deleted user

もったいないです。親や身内に借りて返せませんか?共働きでもこれ以上はダメですかね?
借り換えや債務整理なども検討されてみた方がいいと思います。

あづ

250万なら頑張って返せる範囲だと思いますし、自己破産するのはもったいないです💦

もう少し金利の安いところに借り換えたりは出来ませんか?
利息が高すぎる気もしますし、債務整理とかの相談してみるとか…

5年でローンが通るって言うのは滞納があったけど完済したとかの場合の話で、自己破産となると5年では無理だと思います😵

べごさん@年度末進行中

私自身、420万円の借入金を任意整理し、4年半で完済予定です。後1年弱で完済です。
収入がしっかりあるなら、250万円での自己破産は非常にもったいないです。

ママリ

自己破産もったいないと思います💦普通自己破産する人は数千万の借金とかですよ😓
債務整理のほうが断然良いです…!債務整理で利息がストップで0円になるなすれば毎月の返済が軽くなるのでは?
デメリットはマイホーム最低10年は無理なこと、保険や退職金など全ての資産がなくなること、手続きに時間がかかること、弁護士費用が非常に高額なこと、ケチって自分でやろうとすると難解で煩雑で非常に大変なことです💡

  • ママリ

    ママリ

    おまとめローンみたいなものですかね?自己破産考えてますって言ってもう一度債務整理の交渉して、金利カットが良いですよ💡向こうも自己破産されるより良いのでは?

    • 6月7日
青りんご🍏

利息何%ですか?めちゃくちゃ高い気がします😳7割利息?私なら親や夫、兄弟に頼れなければ金利の低い銀行のフリーローンなどで借り換えをして、4万からの返済額を増やします。ローンの返済、おまとめ とかで調べて良さそうなところないですかね?

mama

みなさん回答ありがとうございました😀とても親身になってアドバイスくれたりと嬉しいです😌
ちなみに旦那の借金で、マイホームは私名義でいつか買えればな、と思っています😂
旦那の名義はもうすでに汚れているので自己破産も同じかなと思ったんです😢
迷ってます。。

mama

4社をおまとめして今の状況なのでこれ以上金利を安くするのは難しいかと😫😫😫

ママま

家を買う買わないとかは別にしても、生活は今後も続くので今ある支払い関係やサイクルを潤滑に回るように動かれるとイイですよ。自己破産しても、新規で借りれなかったり換金出来る資産は失うことはありますが、普通に生活は出来ますよ☺️私は主人が破産者ですが、貯金も進めていて生活困ってないですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から大変申し訳ありません。ママまさんはマイホームは建てられていますか??

    • 6月7日
  • ママま

    ママま

    こんにちは☺️建ててないです〜
    賃貸で十分です☺️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    今後も建てる予定はないですか??

    • 6月7日
  • ママま

    ママま

    建てないです。主人は平屋に住みたいと言いますが、私は中古物件購入して設備いじってって計画してます。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 6月8日
  • ママま

    ママま

    不動産業やってるんで、なんとでも☺️

    • 6月8日
歳近三児ママ

もったいないと思います💦我が家も奨学金ですがその位の額の返済してます🤭世帯年収低いのに😂

しまじろー

自己破産じゃなくて、任意整理で良いと思いますよ〜

金利なくなるので、毎月4万払えるなら5年くらいで完済できますよね😃

はじめてのママリ🔰

たった250万で自己破産するのはもったいないなと思います💦
将来、お子さんが結婚するときに過去を調べられないとも限らないですし…。

まな

250万なら任意整理になるのではないかなと思いますが、出来るならしない方がいいと思います( ˊᵕˋ ;)💦

旦那さんの借金で、まーまさん名義で買うにしても普通にはいかないと思います(; ゚゚)
家を買うってなった時にローンだとおもうので、信頼をお金で買う形になるので初期費用が高くつくかと思いますよ
(; ゚゚)
それだけの準備があれば別ですが( ˊᵕˋ ;)💦
どうするにせよ1度弁護士さんに相談されてみてはどうかなとおもいましたヽ(´o`;

初めてのママリ

旦那が債務整理しました
みなさん言ってるように10年待たないとということはありません。
4年で我が家は家のローン組めました(車も一緒に買った)


債務整理して元金だけはらうとして5年で払い終わるかな?

5年後5年待ってからなので今から10年ですね。
10年は車も、家もローンでは買えません。
カード会社も場所によっては通りません。

7年我慢して払い終わって7年後ローンを組むか、
5年で返済終わらせて、後の2年はローンなし、あと3年待ってローンを組めるようになる

かどちらかですね

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい。なので、自己破産ではなく、
    債務整理をオススメしています。

    債務整理の場合元金は払わないと行けませんが、組めますよという話です。

    文面分かりずらかったですか?

    • 6月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    債務整理をするか、そのまま払うか
    がいいと思いますよ
    自己破産はしないほうがいいと思う
    という話です

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、勘違いしました💦大変失礼しました🙇‍♀️💦

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

元銀行員です
借金の残高が少なくなったのなら、
以前より少しは信用情報が回復した可能性が高いので、
今より少し金利が低いローンに借り換えられるかもしれませんよ。

そしてまた借金の残高が100万とか150万になったら改めてまた借り換えのための審査をすると金利が再び下がるかもしれませんよ。

その際は今借りている金融機関+1ヵ所で審査を受けた方が良いです
(金融機関も少しでも高い金利で儲けたいので、複数審査する事でそれも避けれるかもしれないからです)