※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のお昼寝について悩んでいます。お昼寝すると夜遅くなり、しないと夕方から機嫌が悪くなる状況。最近お昼寝をしていると機嫌が良く、穏やかに過ごせるが、早寝早起きの生活にストレスを感じています。どちらが良いか悩んでいます。

お昼寝、アリかナシか、アドバイス下さい!

2歳10ヶ月の娘のことです。
保育園などには通っていません。

娘は少しでもお昼寝をすると夜寝るのがかなり遅くなります。
でも、お昼寝なしだと夕方からグズってグズって手がつけられなかったので、2歳半くらいまではお昼寝をさせてました。

だんだんと体力がついてきたのか、慣れてきたのか、今はお昼寝ナシで、
6時半〜7時半起床、19時〜20時就寝というサイクルです。

でも、やっぱりまだ夕方になると眠くなってきて機嫌が悪くなり、16時〜17時に無理矢理お風呂に入れて目を覚まし、寝落ちしないようにテレビに頼りながら夕ご飯を食べさせたりして、就寝まで持っていく感じです。

そんな中、一昨日と昨日、久しぶりにお昼寝してしまったのですが、1日の中で機嫌のいい時間の多いこと…!
!!
お昼寝後は機嫌よく遊んで、ゆっくりお話しながら夕飯を食べて、スキンシップもたくさんして、なかなか寝ないことにはぁ…となりつつもお話しながら就寝、という感じで、穏やかに過ごすことができました。
と同時に、早寝早起きはいい事だけど、夕方以降は無理矢理誘導して就寝まで持っていく生活がかわいそうに思えてきました💦
私もストレスが溜まります。
バタバタしてるし、やっと寝たと思ったらそこから旦那が帰ってくるので大人のご飯を作って、家事をして、結局遅くに私も寝る、という生活で、日中は疲れてやる気も気力もないし、テレビに頼ることも増えて、娘にイライラをぶつけてる気がします。
そのせいか最近すごく甘えてきたり、逆にわがままが増えたり、と思えば「ママのこと大好きなの…!」とくっついてきたり、今まで平気だったのに私が少しでもいなくなると号泣したり、愛情不足なのかなと思う行動をとるようになりました。

早寝早起きに越したことないし、なにより旦那が、娘が寝るのが遅いと怒るのでお昼寝ナシの生活にしていましたが、娘にとってどっちがいいんだろう…と悩み始めました。

6時半に起きて、14時〜15時の1時間お昼寝すると、寝るのが23時を回ったりします。
もっと早くお昼寝させたいのですが、お昼ごはん食べてすぐには寝てくれないし、頑張ってこの時間のお昼寝になります。

長くなってしまい、文章めちゃくちゃですが、娘の場合、お昼寝アリorナシ、どちらが良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、もう少し早めに起こす+お昼寝アリにするかなぁと思いました!
やはり、親子でストレスがない方がいいですし🤗

うちもまだお昼寝してて、寝るのが遅くなったりしますが、きっと大きくなってくれば、自然とお昼寝しなくなるだろうな〜と思ってます!
ただ、体力は付いてきてるので、遅起きさせないようにして午前中は公園で思いっきり外遊びをさせたり、天気が悪くて外遊びできない日はお昼寝しないスケジュールで過ごしたり、臨機応変にしてる感じです🙋‍♀️

mama

すっっごくお気持ちわかります!!うちの娘とほぼ全て同じです!!!
私的にはお昼寝ありかなぁと思います。
お昼寝ってすごーく睡眠の質がいいらしいです😌できるのならした方がいいし自分自身も少し1人で休憩したいので。

うちの場合はできるだけ早く寝かしたいのでバタバタと疲れますが、布団に行く時間は毎日同じです。ただ、お昼寝した日は寝かしつけにやはり30分〜1時間かかります。(お昼寝なしだと5分かからず寝ます😅)
うちも寝た頃に旦那が帰ってくるんですが、ご飯はもうチンできるように仕上げときます。なので子供が寝た後は家事が残ってなければもう自由時間です😌

シャンプー

はじめまして、こんばんは⭐︎

お昼寝するしないなかなか悩みますよね。旦那様にわかってもらえないと尚更です😥

6時半に起床であればお昼ご飯を早めてもう少しお昼寝時間も早めてあげると少しは楽になるのではないでしょうか?って試してらっしゃいますよね。
早寝早起きは大事ですがお母さんが楽で楽しくないと元も子もないですし娘さんもそれを望んでいるはずです🤗

うちの娘は幼稚園に通っていて今3歳2ヶ月ですが幼稚園帰宅後はお昼寝させます。
グズりはしないですがお互いにご機嫌で就寝まで持っていくにはやはり少しでもお昼寝させた方がいいみたいで色々試しましたがさせています。

きっとほーんの一時期なんですよね、この期間も。
頑張ってください!

ちー

うちも同じ感じですがお昼寝ありですー!
お昼寝しないと夜泣きするというのもありますが😅
日中1〜2時間お昼寝(3時半には起こします)して、夜は22時頃から寝かしつけです😅
ご飯、お風呂の後子どもがおもちゃで遊んでる間に皿洗いや片付けも全部終わらせて、子どもと一緒におもちゃの片付け、歯磨き、絵本の読み聞かせなどじっくり時間を取ってしています。
たまにお昼寝しない日はどうしても夕食後バタバタしちゃうのでお昼寝なしの方が私も楽です💦
あまり褒められないかもしれませんが来年から幼稚園に行けば早く寝るだろうしこの一年はこれでいいかーと思ってます😂

• ちー

ちー

お昼寝ありの方が私も楽です
    の間違いでした💦💦

• 6月7日
2児のママ

昼寝ありがいいと思います。
うちも同じぐらいの頃はそうでした。昼寝しないと夕方グズグズするか、油断すると寝ちゃって夜中に起きるとかありました。
昼寝を短めにしたりして、子供もご機嫌、母も少し休憩してました。
寝ない子は寝ないですよね。うちも2歳代は保育園でお昼寝してたので23時なんでザラでした。
年少近くからお昼寝がなくなり、最初はすごく夕方グズって大変でしたが、今やグズグズもせず20時から21時半までの間で寝ます。なんなら土日にお昼寝しても同じぐらいの時間に寝るようになりました。
去年までならありえない、自分から寝よっか。もう寝る〜と言うようになりました。
たまに寝る前のスキンシップが足りなくて私が物足りなくて寂しくなります。笑

毎日ずっと一緒にいるお二人のストレスのたまらない方がお互いにとっていいと思います。旦那さんが文句言うのであれば1ヶ月くらいやってほしいですね、土日だけでもいいから1人で。