※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体調不良がある女性が、夫に理解されずショックを受けています。同じ経験の方のアドバイスや、理解のある旦那さんのお話を聞きたいそうです。

夫にブチギレです。よくある話かと思いますが、皆さんの旦那様はどうですか?
妊娠36週で今日ちょうど臨月に入ったのですが、体調面で動悸、息切れ、お腹の張り、お腹の圧迫感、頻尿、不眠、日中の眠気、気怠さなど、皆さんあるかと思いますが、しんどいと愚痴を言いつつ早く産まれてくれないかなー!なんて言いながら受け入れて過ごしています。
そんな中、今日の夕食時に、妊娠初期のつわり後、体調不良が全く無かった!という友人の話をしたところ(体調は人それぞれかと思います)、夫から「その人もしんどかったけどメンタルが強いから平気って言ってただけでしょ?」と。それは「私はメンタルが弱いって言いたいの?いやいや、私は本当に体調つらいんだけど。不調じゃないのに文句言ってると思ってるの?」と聞いたら、「いや、不調ではないでしょ。」と言われ、ショックで涙が出ました。もう少し夫は理解してくれていると期待していただけに、怒りというかショックというか込み上げてきてしまいました。
同じような事があった方いらっしゃいますか?そうでなく、うちの旦那は理解がありました!という方のお声も聞きたいです。
本当に頭にきてしまって、ぐちぐちとすみません!

コメント

ママリ

ひどすぎる。
つわりや体調は本当に人によるのに。妊娠してる奥さんに言う言葉じゃないですね!
本当にひどい。経験したことないくせに何がわかるのって感じですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、本当に経験したことないことを、分かったようにえらそうに!!と思ってしまいました(笑)共感してくださっただけで気持ちが軽くなりました、ありがとうございます!!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那1人目のつわりの時気の持ちようって言ってきましたよ😊
ぜひ死ぬほど酒飲んでぐるぐる回してから気の持ちようで吐くの我慢する数ヶ月やってほしかったです〜😊😊😊(笑)

出産時もなかなかのクソ具合だったので産後こてんぱんにやっつけました!(笑)

2人目の時は私が妊娠悪阻と診断されて診断書出してもらって仕事も休んで点滴に通う生活だったので何なら食べれる?買ってくるよ。とか俺ら適当に食べるから寝てていいよ。とか言ってたけどえ、ここまでならないとわからんの?って思いました(笑)

中期頃からは麻痺して妊婦なの忘れられてる?ってなるような扱いでしたが後期脳貧血で意識失って倒れてから産むまでは大切に妊婦さんらしく扱ってくれました😇(それまでは軽い脳貧血はしょっちゅうあって申告してたのにわたしが運転させられたりしてました笑)
男の人ってお腹の中で人間を作り上げることがどれほど大変でどれほど母体に負担がかかるか本当に分からないんだなぁって思いました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、気の持ちようなんて..!!うちの夫もですが、辛そうにしてる人を前によくそんなことを言えますよね!お子さん2人目の時は本当に辛かったんですね、、私自身も妊娠しないとわからなかったこと沢山あるなと思いますが、夫はコロナ禍で唯一そばにいて1番頼りたい存在なだけにもう少し理解してくれよと期待してしまってましたが、期待するだけ無駄!みたいなところやはりありますね😇少し吹っ切れました!私もどうにかコテンパにしてやりたいと思います☺️ありがとうございます!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の時は上の子が味方してくれて夫にママげーしちゃったんだから優しくして!!とか言ってくれたから精神的には楽でした❣️
    ただでも体しんどいのにメンタルまで追い詰めないで欲しいですよね〜それなら代われ〜????

大体誰との子供を身ごもってると思ってんだって話ですよね😡一生経験することの無い人が知ったようなこといったら絶対にだめ!!

病院側から妊娠した時点で夫に指導してくれたらいいのになって何万回も思いました😭

無理しすぎず元気な赤ちゃん産んでくださいね❣️

• 6月6日

ちょっと違いますが、
つわりでしんどかった時、
晩御飯の準備の時間帯ソファーで寝てたら不機嫌になられた事があります😅起き上がってなんで不機嫌なのか聞いたら「ダラダラしてることにイラついた」と言われました。ダラダラしたくてしてるわけじゃないんだけど😀💢って思いながらヤケクソで晩御飯の準備しました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、
    辛いけどダラダラしてるなんて言われても晩御飯の支度をされたうゆさんの気持ち考えて欲しいですよね!!!!と言ってもやはりヤケクソでもお腹の子のために気にしない!が1番なのかもしれませんね、うゆさんの強さに励まされました!ありがとうございます!

• 6月6日

退会ユーザー

つわりとかその他もろもろの不調を旦那にも味わってもらいたいですよね😤

• 6月6日
ままり

メルタルが強いとどうにかなるっていう日本の古い考え嫌ですよね…メンタルでどうにかできてたらつわりに苦しまないしそう言う考えだから産後うつとか多いんだろうなと思います😢
私はまだ安定期に入ったところですが、先週くらいまで気持ち悪さが残ってました💦夫は「辛いなら何もしないで無理しなくていいよ、ご飯何食べれる?」などとても優しくしてくれましたしそれを労ってやったとかそういう雰囲気も出しません☺️ただ、看護師と保健師の免許を持っているので多少知識があるなら理解もしてくれてるのかなと思います🤔
日本の妊娠は病気じゃない文化も嫌いです😭命がけで出産するのに…と思います😅妊娠は病気じゃない、つわりは甘えみたいな風潮がまだ残ってるのって問題ですよね…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、本当に根性論でどうにかなるような考え方は妊娠出産に関わらず合理性と相手への想像力に欠けていますよね。まさにうちの夫がそういう人間です!夫の理解のある無し以前に、確かに妊娠することの体の負担やリスクをもっと現実的に理解される社会であって欲しいですね。でもままりさんの旦那様のお話に心が癒されました🥲♡そういう方がいるだけで、理解のある世界もあるとほっとしました☺️ありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

誰との子供お腹で育ててんだ!!
って話ですよね😠
代われないんだから最大限いたわってくれないと😤
って絶賛つわり中の今日私も旦那に思いました😓
理解してる風だったのですが、、、
洗面器に吐いたゲロの処理やらせました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ほんとに、あなたとの子を今育ててるんです!男性も母体を支える事が、子供の成長に力になるんですよ!ということを理解して欲しいですよね🥲共感して下さっただけで気持ちが少し軽くなりました、ありがとうございます🥲!
    あともう少しでつわりも終わる頃かもしれませんね、どうか無理なさらず旦那様に甘えて体を大切にして下さいね!

• 6月7日
ねはやらママ

自分基準でしか考えられないんですかね😓
人間を自分のお腹の中で育てるってどれだけの事か想像もつかないでしょうし、想像もつかないほど凄い事なんだっていう想像も出来ませんかね…

うちは悪阻でしんどくて動きたくないって言った時にぐうたらしてるからだろって言われた事はあります😩
子供4人居てフルタイムで働いて帰ってきたら家事やって…悪阻しんどくても仕事行かなきゃで頑張って行って帰ってきたら動きたくも無くなります。
それさえも察することのできない旦那に怒りがありましたけど、この人には言っても分からないと思って言わなくなりました😅
2日口きかなかったらあっちが家事してましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お子さん4人いらっしゃってフルタイム勤務なんて尊敬しかありません..!悪阻もある中で頑張っていらっしゃるのに、そんな事を言われて許せません😭口きいてくれないくらいで済んだ事を有り難く思え!と思ってしまいました。
    100%わかって欲しいとも思っていませんが、思いやりってものは無いのか!とがっかりしますね。でもねはやらママさんの強さに励まされました、ありがとうございます!

• 6月7日
(>ω<)

1人目の初期のつわりの時は、昼間もちょこちょこ吐いてて、旦那が帰ってきてからもトイレに駆け込んだりしていたら
俺が帰ってきたからってトイレ行かんでええから!しんどいアピールいらんから!
ってキレられました💦

2人目の時は言われることはなかったですが、気分悪くなくて動ける時はちょっとでも家事してくれって言われてました😅
2人目の時は後期つわりもありしんどかったです💦

最近3人目がわかって数日前からつわりが始まり、今回早すぎひん? って疑われてる気します😣
でも上の子が ママしんどいからパパと私でご飯つくろ!手伝うから!って言ってくれてゆっくりさしてくれたりもあるので心強いです🥺(笑)

旦那は悪阻はないしお腹がおっきくなったりもないし何もわからんから、ほんとに体験してほしいですよね!!
妊婦の間、体重が増える事に旦那にダンベルつけてダンベル増やして1日過ごして欲しいです!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目をご妊娠されたんですね、おめでとうございます!うちの夫もまさしくですが、妊娠による体調不良をなぜ問題ない事、大した事ではないと認識してるんですかね🥲うちの夫も辛いアピールくらいにしか思ってないんだと思います!自分自身も妊娠しないとわからなかったことが沢山ありますが、本当に夫にも10キロの重りをお腹に食い込ませたまま数ヶ月生活して欲しいです!
    育児しながらの妊娠生活は大変なこともあるかと思いますが、どうかご無理なさらずお体大切にしてくださいね。
    お子さんはママの味方ですね!優しいお子さんのかわいらしいエピソードに癒されました🥲💛ありがとうございます!

• 6月7日
ママナ

それは本当に腹が立ちますね。わからないなりに理解しようとする気持ちと思いやりが欲しいですね。
うちの夫も普段は、優しくて、体調気遣ったり、理解しようとしてくれて、家のこと等やってくれたりと、とても良いのですが、面白くないことがあると、全く何もしなくなり、酷い言葉を浴びせたり、すぐ家出します。
妊娠中、悪阻中、散々な思いさせられたので、どっちが本性なのかと思って呆れます。
私も同じ週数で同じくしんどいです、あともう少し、赤ちゃんに会えるの楽しみに過ごしましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家出はひどいですね💦二面性があるの困りますよね、うちの夫も普段は気遣ってくれる風なのですが、ムキになったりどこか機嫌が悪いとあえて酷い言葉を投げてきます、意地が悪いのか、精神的な幼さなのか。なんだかそんな事に付き合うのも馬鹿馬鹿しくなってきますね。
    同じ週数の方がいらしてとても心強いです✨!そうですね、あと少し赤ちゃんに会えるのを楽しみに前向きに過ごしたいと思います!出産お互いがんばりましょう✨

• 6月7日