※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画について最近ミサワホームやセキスイハイムの説明会等に…

マイホーム計画について

最近ミサワホームやセキスイハイムの説明会等に行きました。
旦那の年収は400万くらいですが、向こう側はローン組めると話してきます。(商売目的なのは分かってますが)
これらのメーカーは高い部類に入るので経済的に購入は難しいですよね?
タマホームなどは同じ条件でももっと安く購入できますか?

コメント

タマホームが安いですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    タマホーム安いと聞きます。
    ちなみにマイホームお持ちですか?

• 6月6日

退会ユーザー

私もマイホーム計画中です😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ちなみにメーカーの候補は決まっているんですか?

• 6月7日

退会ユーザー

タマホームも考えてますよ☺️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもタマホーム見学行きました‼️
    安いみたいですね!

• 6月7日
ふうしゃ

こだわりが無ければ工務店の方が全然安くたちますよ☺️♡

うちも最初はタマホームとか見て回ってましたが、営業の態度や電話がすごいのと
お客のことというより自分の売り上げしか考えていなかったので辞めました。

工務店さんはうちの事情を
かんがえて、無理に勧めてくることはせずに、自分たちのタイミングで今建てたい!と思ったときに考えて貰えたら嬉しいです、みたいなニュアンスだったのと、金額が明らかにホームメーカーで頼んだときよりも安かったので
工務店に決めました。

ちなみにタマホームで
条件とか全然違いますけど
建物だけで3000万でした。

工務店は土地抜きで建物だけで1800万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    工務店そんなに安く建つんですね。
    私もまだ無知なのですが、工務店とハウスメーカーってどう違いがあるんですか?

• 6月6日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

どこどこで建てた!と
    メーカーによっては
    名前が知られてるので
    自慢できるとかしか
    メリットない気がします…

お家の作りはほとんど
    変わらないです。

工務店さんによっては
    得意な系統(例えば自然素材を使ったおうち作りが得意とか)
    があるので、それは完成見学会やおうち説明会、ホームページによく
    書いてあるのでみてみると
    いいとおもいます☺️

• 6月7日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

あとは大きい会社なので潰れる心配がなく、保証がしっかりしてるとかですかね?💦

うちの建てる工務店さんは
    個人のお店なので潰れる心配はありますが、アフターフォローはしっかりしてます☺️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作りがほとんど同じなら安い方がいいですね。私達はメーカーの知名度等はこだわりないので😅
    確かに個人だと先々の保証面が心配ですよね。
    あとはローンの心配とかありますけどね😅

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

タマホームは他より安いですが、オプションが高いので、色々つけると高くなります😅

ハウスメーカーにこだわっていなければ、工務店で一度検討されてみればいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店の方が安く建ちそうですか?
    工務店選びは地元にある工務店をネットで調べれば分かりますか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々なハウスメーカーや工務店に足を運んで、大体の見積りを出してもらい比較しましたが、同じ様な仕様の家を建てるのなら、工務店の方が安価で建てられる所が多かったです😊

工務店選びは周りの友達に聞いたり、ネットで調べて、資料請求などしました😊
    住まいの相談窓口などもありますが、登録してある所しか紹介されないので、周りからの情報も結構大切だと思います❗️

長くなりました…すいません😨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々足を運ぶ事や周りからの情報を集める事も大事ですよね。
    工務店は地元で情報集めるのが良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ミサワやセキスイって広告代とか宣伝費があるからそれだけですごく高いみたいです。なので、ローン組んだとしても値段に対して工務店とかよりもかなり小さくなりそうです。
うちもホームメーカー巡りしましたが、結局地元の工務店になりそうです。
あと、タマホームは宣伝も広告もしてるのに値段が安いので作りがひどいと聞いていたので見学もしていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに宣伝凄くしてますよね。
    皆さん結構工務店勧められますね。
    工務店の方が同じ条件で金額も安く済みそうですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かいオプション、設備などは気にせず、○○坪で2階の家を立てた時の金額を聞いてみたら1000万弱くらいは違いました。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに違うんですね。
    ちなみにホームメーカーはどちらに行かれて比較しましたか?

• 6月6日
しだ

ローコストの住宅メーカーは基礎だったり最低限の物使ってるので安いだけで、良いものを使うとなれば、オプションで金額結構行くみたいです。
知り合いが言ってました。

うちは、断熱材はこれがいい!とか、床は無垢がいいとかこだわりがあったので、それを含めて希望額で建てられるか聞いて決めました。
住宅メーカーは4社から話聞きました。

ミサワやセキスイは高いのわかってたの、地元の住宅メーカー見て回りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信しました。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
安いのは物も最低限なんですね。
地元の工務店等が安いと皆さんいいますよね。
結構値段変わるんですか?

しだ

大手メーカーは宣伝費があったりするからその分ブランド名として高いとか…。
大手メーカーなら潰れる可能性は低いですし、安心ではありますよねー。

大手メーカーの見積もりは取らなかったのでわかりませんが、東北で有名な住宅メーカーで見積もり取った時、実際建てた住宅メーカーと比べて400万違いました。
ちなみに、実際建てた家よりも坪数10も少ないのにです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宣伝費が大きいんですね。
    大手だと安心感はありますよね。
    私もメーカーはこだわりないので安く済むなら工務店の方が助かりますね^^
    400違えばかなり大きいですね。

• 6月7日
なっちょ

ハウスメーカーは宣伝費や人件費をたくさんかけている分高いのは確かです💸
ただ、いわゆる大手は、それなりに良いものを使い、きちんと設計され長期優良住宅や耐震等級を取っているので、高いなりに信頼できると思っています。
また、アフター制度が充実していて、たいてい30年かそれ以上の保障がついています。

タマホームなどのローコストは、まあ、安かろう悪かろうだと個人的には思います😅

皆さんおすすめしている工務店は、良いところを見極めることができれば、一番コスパは良いと思います☺️
地元密着型で限られたエリアしか対応できない、宣伝費をかけていないので口コミや紹介でお客を得ていくスタイル、人件費をかけていないので、営業も設計も内装もすべて1人の担当者が対応(当たり外れはある)、などが価格を抑えられる理由で、スペシャリストに当たれば安くてとても良い家になると聞きます✨

あと、考えられるデメリットは、長期保障が無いところも多く、また経営体がハウスメーカーに比べて小さいので倒産リスクが高いことかな。
一番最悪なのは、着工金を支払ったあと、建てている最中に倒産するケースです💦
そこは契約前によく調べる必要があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大手は高い分安定性があるみたいですね。
    工務店の見極めは素人では難しそうですね。保証面も心配ではありますね。
    なっちょさんはハウスメーカーのマイホームですか?

• 6月7日
ゆめゆめ

うちも年収400万円くらいです。

ミサワ、セキスイハイム、トヨタなど、住宅展示場にないところに行くのがオススメです!

住宅系の仕事をしている友人から聞いたのですが、住宅展示場に入っているだけだ、月々100万円くらいの維持費が必要なので、大企業しか入れないんですって❇️

それを聞いていろいろ行ってみて床は丈夫な無垢の床を使っている工務店に決めました!建物価格は2,700万です。

建てている途中に倒産しても、最後まで建てますよ!っていう保険会社に加入している工務店を選んでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々ある展示場行ってみたいですね。
    月々100万は凄いですね。
    工務店は地元にある工務店ですか?
    ハウスメーカーと比べると安いですか?

• 6月7日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

安いと思います。無垢の床を全面に使用して、漆喰の壁などかなりこだわりましたが、建物事態2,700万円ですみました

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    工務店狙いで行く方が良さそうですね。私達は特にこだわりがないので、とにかく安く済ませたいって感じですね。

• 6月8日
もこもこにゃんこ

わが家はハイムで建てました。
確かにハイムやミサワは高いですよね💦
でも、高いだけあって耐震などシッカリしてるし安心感はあります。
タマホームは安いと思いますが、建築系のお仕事されてるママ友にタマホームだけはやめた方が良いと言われました💦
工務店なども安いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ハイムは高いイメージですね。
    お値引き等はしてもらえたんですか?

• 6月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

鉄骨など良いもの使ってますからやっぱり高いですね💦
    値引きは、ある程度してもらいました。
    担当が旦那の仲の良い友達だったのでその分値引きもしてもらえました。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに高そうですね❗️
    友達なら値引きしてくれそうですね。
    他のメーカーと競合させたら良いとも聞きますね。

• 6月7日
ゆみか

積水と大和とすみりんは一番高いと聞きます。ミサワやヘーベルはその次くらいと不動産会社の友人が言ってます。
タマホームは20代でも建てられるようにかなり安くはしてますが、建材とかも安いものだそうで、それなら地方工務店はどうかなーと思います。
私も家建てる際いろいろ情報収集しました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    流石に大手のハウスメーカーは高いですよね。
    結構工務店勧められる方多いですよね。工務店で建てられたんですか?

• 6月8日
  • ゆみか

ゆみか

いえうちはダイワハウスで建てました。おすすめですがやはり高いです。ダイワの中にもいろいろらんくはありますが(^^)
    いろいろ情報収集した結果ですが、大手は宣伝費がかかってるからその分高いけど受注数がすごいので大量受注できるために建材などの単価は安く済むそうです。一方工務店は宣伝費がかかってない分安いですが、大手ほど大量受注はできないため受注単価が高いそうで結局工務店もまぁまぁかかるそうです。
    あと1000万円台で建てるとか言ってるのは本当にお勧めしません。安いビスや建材、窓を使い打つべき杭が少なくてすぐ雨漏りをして。。買った当時は安くすんだ!って思いますが、7年後くらいからアフターにめちゃくちゃかかるそうです。
    その点ダイワとかだと35年保証がついてるなど保証が手厚いです(^^)
    この前も6ヶ月点検ありましたが、ダストや排水溝までしっかり掃除してくれました!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと大手は材料費が安く済み、工務店は宣伝費がかからない分安いとなると両方とも同じような値段になりますかね。
    1000万台だと良くないんですね。
    普通だと建物代の相場はどれくらいなんですか?
    だとするとやはり大手にした方がいいんですかね。

• 6月8日
  • ゆみか

ゆみか

積水や大和もその中でいろいろランクがあるので一概には言えないですけどね!
    建物代もピンキリです。坪数にもよりますし。2500前後が相場ですかね。
    地方工務店もすごく寄り添ってくれるし、話聞きにいった感じは迷いました‼️展示場とかは回られましたか?
    あとはローンシミュレーションとかしてもらうのもありだと思います!

• 6月8日
  • ゆみか

ゆみか

ただ年収400万だと貯金額やご年齢はわかりませんが、注文住宅建てるとなるとどうなるかわかりません。
    ローンシミュレーションなどはされましたか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なメーカーの展示場は見て周り話も聞きました。
    これまでタマホーム、セキスイハイム、ミサワホーム、いえとち本舗に行きました。
    ローンシュミレーションはミサワホームでざっくりしてもらいました。
    旦那の年収に見合う住宅ローン借入額は約3200万程みたいで、そこから40年ローンで月々の支払い額が今のアパート代より安く済みますみたいな話はされました。光熱費も10年目までは電気を電力会社が買い取り年間プラス1万円くらいになるとも言われました。あとはボーナス払いも併用するとの事でしたね。

• 6月8日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね。40年ローン組めるならご主人様もお若いのですね。
    家賃より安いのはもちろんですが、不動産取得税や固定資産税、修繕積立費など別途かかってくるものもかなりありますもんね。
    土地はあるのですか?
    3200万で土地も家もは難しいと思うのですが。貯蓄があって頭金をたくさん払えるなら話は変わってくると思いますが、とりあえず建てた印象は次から次に100万単位でお金飛んでいくなーと思いました。もともと割と土地が広く外構代もかなりかけたのもありますが

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は31歳です。なので40年だと老後大丈夫なの?とは思いましたけどおそらく退職金なども考慮してプラン立てたのだと思います。
    確かに光熱費は安く済んでも固定資産税や修繕費の貯蓄を考慮し月々お金を貯めた方が良いとは言われました。それでも今よりは月々20,000円くらいは浮きますよと言われました。
    おっしゃるとおりミサワホーム高いイメージあるので総額3200万くらいであるのかな?とは思いました。
    貯蓄はそこまで余裕ありませんが、旦那の職場は互助会がありお金を借りれると言ってました。返済の金利も半分は会社側が負担してくれ安く済むとの事でしたので数百万借りて頭金に出す考えもありかなとは思いましたね。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は候補が複数あるみたいですが場所により値段がバラバラですね。
    ただ私の住んでる地区は高めな傾向みたいです。

• 6月9日
  • ゆみか

ゆみか

31歳でしたらお若いですね。うちは主人41歳なので35年でも不安ですが貯めれる分は貯めて金利やすいので運用に回して残債はいつでも返せるようにしておこうと思っています。
    なるほど私は大和で建てましたが建物だけで3000万超えたのでミサワも金額的には近いんじゃないかなと思います、
    私も土地が高いので総額すごいことになってしまいました💦
    注文は総額で出されてるところからまた水道引き込み料とか外構とか土地補強代とかもかかる可能性もありますし固定資産税に一年目は火災保険料に不動産取得税などもかかってくるのでそれでも大丈夫そうだったらありだと思います(^^)

• 6月9日
  • ゆみか

ゆみか

ちなみにだいたいですが
    建物3200
    土地2500
    外構800
    ZEH設置270
    その他諸々で総額7000超えてます。
    外構は坪数が大きいほどかかります。
    ミサワや大和、積水、すみりんは50坪以上あればだいたい5000万以上は建売でもしています。私の周辺の地域のことなのであまり参考にはならないかもしれませんが、注文だともっと高くなるので込み込み3200というのは土地持ってたらもしかしたら可能かな?というくらいの金額な気がします。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31歳で40年ローン組んだら老後払えるのかな?という心配はあります。
    色々税金かかるんですね😅やはり心配にはなりますね。なので契約する前にある程度の貯蓄は必要かなと思いました。
    土地が2500は高いですね。
    私の住んでる地区は土地だけで平均1000〜1500万くらいの金額でよく広告に出てますね。
    セキスイハイムの建売が総額が4千数百万とかで広告に出てました。
    なのでゆみかさんの土地と比べると安めなのかな?と思いました。

• 6月10日
  • ゆみか

ゆみか

確かにうちも今時点で41なので不安はありますが、返せるだけの資金を貯めて投資などして増やそうと思います。
    うちは土地が87坪あるので高いんだと思います。だいたい50坪だったら1500くらいです。
    そうですね、ある程度貯蓄してからの方が安心だと思います‼️

• 6月11日