※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が娘についての質問が気になり、話題を変えるが、主人は理解せず、自分が気にしすぎているか悩んでいます。

年長の娘がいます。
主人ですが娘と話す時に
「バスにいた子名前なんて言うの?髪の毛茶色くて目が青い子。お母さん日本人じゃないの??」と聞いたり

「〇〇ちゃんって【お友達の名前】、姉妹で似たような名前でかわいそうだよね、間違えられたりしてない?」

「〇〇ちゃん【お友達】って髪の毛すごい太くてシャキーンとしてるよね」

など話します。

私としては
もう年長さんで色々話せるし、幼稚園でその子に対して聞いたり言ったりしたら相手に悪いんじゃないかな…と思ってしまい、わざと話題を変えたりするのですが

あんまりそーゆーのやめてと伝えると
「なんで?髪と差の色と目の色が違う子がいたから、あの子日本人じゃないの?」って聞いただけじゃん。
って言われてしまって…

確かにそうなのですが…
私の気にしすぎなのでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ママリ

差別のような発言、お友達が気にして傷付くような発言は娘が真似したら嫌だからやめてと伝えるべきです。

子どもは純粋ですし、なんでも吸収して発信してしまいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って、今晩話あるから今はその話やめて。って伝えたら不貞腐れてました。゚(゚´Д`゚)゚。
    後で
    髪の色とか目の色で国を聞いたり、名前聞いたりするのはやめて。と伝えたり
    お友達に可哀想って表現はやめて
    って伝えるつもりですが
    たぶん

ただ聞いただけ
    じゃぁ、なんて聞けばいいの?
    気にしすぎ

と言われるだろうなぁ….と憂鬱です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

お母さん日本人じゃないの?は、娘さんに聞いてもわからないので私に聞いて!で良し!
    そして名前や、髪の毛の件はただの悪口だからわざわざ娘に言う必要なし!でオーケーです!
    気にしすぎじゃない!あんたにデリカシーがないんや!と伝えて下さい🙆‍♀️

• 6月6日
ママリ🔰

私も旦那が娘にそんなふうに言ってたらやめさせます💦
百歩譲って日本人じゃないの?は聞いただけとしても、髪の毛や名前のことはとり方によっては悪口ですよね😥😥

パパが言ってるからそういうこと言っていいんだってなってしまったら困るし。
髪の毛太くてシャキーンってしてるよねってその子に言って相手が嫌な思いしたら嫌われるのは娘なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。止めてよかったです。本当に、かわいそうだよねーって、意味わからないって思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
    そのあと、そんなことないよねー。
    いつも可愛く結んできてて素敵だよねー!とか私が話しても、いやいや!ってまた話してきて…
    これは一度話しておかないと…と思って…

自分の比は認めない、何がいけないのかわからない、気にしすぎ と言われるのが目に見えてるので
    話すのも憂鬱です…

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何がいけないか分からない人だと困りますね😥
    自分と娘さんが話してるだけでお友達に言うわけないって思ってるんですかね🤔

相手に聞かれても問題ないと思ってるならかなりデリカシーに欠けるというか、相手の気持ちを考えられない人なんだなと思ってしまいます。

• 6月6日
瑛&璃mama

完全に差別にしか聞こえない言い方ですよね
私もそれは気になるので
違う聞き方とかしてほしいって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ののさん
    ありがとうございます。
    そうですよね。止めてよかったです。本当に、かわいそうだよねーって、意味わからないって思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
    そのあと、そんなことないよねー。
    とか
    そんなに髪色違う子いないよ?
    と話しても
    いやいや!あの子だよ!って感じで気がつかず…
    自分の比は認めない、何がいけないのかわからない、気にしすぎ と言われるのが目に見えてるので
    話すのも憂鬱です…

• 6月6日
まぬーる

…一言で言うと、それはそのうち娘さんに嫌われるって!って思いました。

そんなに友達の事を逐一覚えて、首突っ込んでくるんですね😂

人のマイナスな事を自分の子供に話す事で、
その子に対する上塗のイメージができてしまうのも嫌だし、
お父さん何言ってるの?と思い始めてるよーと伝えたほうがいいと思います。

人様のお子さんの事より、自分の子供のことをしっかり見て、褒めるとか向き合うとかないのかなって思いますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に、、、
    娘が幼稚園でなんでも言葉にしてるのに、なんで何にも考えないの?って思ってげっそりです…

• 6月6日
  • まぬーる

まぬーる

デリカシーがないのは元々ですか?それとも、どこか特性のある感じもあります?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元からです。゚(゚´Д`゚)゚。
    もともと、周りが見えない人なので…
    仕事はできるのに、不思議です…

• 6月6日
  • まぬーる

まぬーる

仕事はできても…ちょっとグレーな感じはあるんだろうなとは思うので、
    旦那さんの言動を子育てに下ろす際には、なるべく主さんが未然に防いでいける(言葉を言い換えてあげるとか)ようにしたりしたほうがいいですね。

また、旦那さんには、何故コレコレを言ってはだめなのかを、少し説いてあげるようにしながらいってくださいね!
    背景にある事を伝えてあげ…それが分かるかどうか。

• 6月7日
ぴ

もし旦那がそんなこと子供に聞いていたら私も嫌です、、、。

名前かわいそうとか、髪の毛太いとか、友達に対してネガティブな発言するなんておかしいと思います💦

旦那さんはそんなことしか声かけ出来ないんですかね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あーいえばこー言う旦那なので、ホントなんて伝えればいいか頭痛いです…

• 6月6日
  • ぴ

あーいえばこーいう人って話してても、らちあかないからイライラしますよね!デリカシーがない!娘が真似するからやめて!ではい。分かったってならないなんて異常だよって伝えましょう!!

• 6月6日
なっちゃん

いや、旦那さんがちょっとやばいですね!そうやって言ってるとお子さんも同じように友達に対して『お母さん日本人じゃないの?』って聞いてしまったりしてお子さん自身が友達に嫌われてしまう可能性があると思います…💦
皆さんのここでのコメントを旦那さんに見せてあなたが間違ってるとしらせてあげないと子どもにいつか悪影響がでてしまいますよ…💦

はじめてのママリ🔰

え!お子さんじゃなくて
パパさんがそんなこと言うのですか?
最初、読み間違えていました汗

そんなこと、気にしてどうするの?
人のことあーだこーだ言う必要ある?

○○ちゃんのパパ白髪だよね、とか髭濃いよねとか、ハゲだよね、とか馬鹿だよね、とか学歴低いよね、とか低収入だよね、とか差別発言するよね、とか人のことに首突っ込むよね、とか
言われたらどう思う?娘ちゃんがそう言うこという子に育ったらどう思う?
少なくとも私(ママ)は嫌だから、やめてください。って言いたいです!

がぶきち

娘ちゃんが、変だねとか、可哀想だねって言われる立場になったら嫌じゃないの?!と聞きますね😓 それに、親の真似して幼稚園で友だちに言っちゃって、傷つけちゃったら、嫌われたりするのはあなたじゃなく娘ちゃんだよ。と冷静に言います。それで、屁理屈が返ってくるなら、「大人なのに話にならんね。」としか言えないと思います💦

ぴらり

うちの旦那もそういうタイプです。
私と2人のときにノリで話すのは良いのですが子どもの前や運動会で他の親が周りにいる状態でも言います。
大人の発達障害だと思って接してます。笑