※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amj
妊娠・出産

里帰り中の家族との付き合いがストレス。実母のこだわりが強く、実父の行動にも苦情。円満に過ごすコツを教えて欲しい。

里帰り出産中の家族との付き合い方、特に実母についてです。現在36w2dの初マタです。
実家の法事があったので31wとかなり早めから里帰りしています。
自分の家と実家は飛行機で行き来する距離です。

実母が家事をやってくれて本当にありがたいです。
ですが実父と実母にストレスがたまる毎日です。
実父は超がつくマイペースで、そして実年齢よりかなりエネルギッシュに暮らしています。早朝から生活音が物凄く大きくて目が覚めてしまうし、リセッシュのようなものをめちゃくちゃに服に振りかけて、床が濡れても目に入らないようでそのままにしている…などあります。
かなり風変わりな父なので、もう仕方ないかな(^-^;と半分諦めています。

実母は普段はうまくやっているのですが、こだわりが凄く強いです。私が洗濯しようとしたら柔軟剤を入れるタイミングを強く咎められ…少しでも自分のやり方以外でされたら嫌みたいでした。食器洗い機の食器の入れ方も、ダメだと言われました。
妊娠、出産の不安を相談しても「私のときは違った。わからない」とそこで終わり、形だけでも共感してもらいたい自分が馬鹿でした。
今日も些細なことで実母と喧嘩し…。私にも悪い点はあるのですが、実母は思ったことをそのまま言う素直な人でまだ怒ってる様子です。
家事をやれとか母本人から言われないし、身体を気遣ってくれたり、私の好きなおかずを作ってくれたりと普段は凄く優しいです。

こんなに辛いなら里帰りしなければ良かったとの思いもあります。(実家の家族も私が久しぶりに帰ってきた変化がストレスなのかもしれません)夫に会えないのも寂しいです。

里帰りしているみなさんも家族に気を遣われていますよね…。私よりももっと家事したり大変な方が多いと思いますが、愚痴を言わせてもらいましたm(__)m
もし私のように里帰り先で家族に色々思ってる方はどうやって割り切っていますか。お互い円満に過ごせるコツなど教えて下さい!!

コメント

はな2015

産後はいつまでいますか?
私なら大喧嘩になる前に早めに帰ります。産後はさらにイライラします😵

• amj

amj

産後はさらにイライラするんですね…(>_<)
    産後も長くて…年明けに帰る予定です😅
    もしお互い喧嘩したり、イライラが続くなら早めに帰るのもいいですね。

• 9月9日
  • はな2015

はな2015

年明けまで??😨
    それまで旦那さんとは別々ですか?

• 9月9日
  • amj

amj

夫が多忙で遠方なのでほぼ別々です(^-^;

• 9月9日
reika

はじめまして!
私も里帰り出産のために、31wから実家に帰ってきています。

ひとりの時間が取れないストレスと、夫が恋しいストレスで、すでに2日目にして帰りたくなっています。笑

でも、やはりいざ出産!となると経験豊富な実母のサポートはありがたいんですよね。。

なので、ひとりになりたいときは、自宅近くのカフェにいったりして割り切ってます(^^)

お邪魔してる身なので、実家のルールに従いつつも、自分の時間は自由に使わせてもらっています!

• amj

amj

はじめまして!!
    私も同じです。
    夫が恋しいストレスと、たくさんある時間を上手く使えないストレスがあります。

本当にk-nrs0626さんのおっしゃる通りで、実母の代わりはいないと言うか、
    産後頼りになる存在だと思います。
    お邪魔してる身なのも強くは意識してませんでしたが、そう思うと割り切れる気がしてきました。

私もカフェに行ったりして、自分の時間楽しみます(^-^)
    前向きに考えようと思いました。

• 9月9日
  • reika

reika

すごくお気持ちわかります(><)。
    環境がかわると多少のストレスはつきものですよね…

ちなみに、私の今の楽しみは妊婦検診で赤ちゃんのエコーで見ることと、産院でやっているヨガなどのいろんな教室に行くことです!

家にいるとイライラするので、かなり積極的に家の外にでてます!笑

amjさんにも、いい気分転換ができる何かが見つかることを願ってます(*^^*)

出産までお互いがんばりましょうね♡

• 9月9日
  • reika

reika

わっ!!
    グッドアンサーありがとうございます(゚∀゚)♡

• 9月9日
  • amj

amj

とんでもないです。

私も赤ちゃんのエコー写真見るの大好きです。
    もっと外に出たり、色々今できることを探してみます(^-^)

お互いがんばりましょう‼
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(*^^*)
    本当にありがとうございました。

• 9月9日
n.

わたしは1ヶ月検診終わると
すぐ帰りました。
やっぱり一人暮らしや嫁いで家でちゃうと
なんか違うなーってなっちゃいますよね...
私も色々と精神的にやられました(-。-;

• amj

amj

n.さんは1か月検診終わってすぐ帰ったんですね‼
    そうなんですよね(>_<)
    まさになんか違うなーって感じです。

• 9月9日
  • n.

n.

ストレスしかたまらないので(笑)
    むしろ産んですぐに帰りたかったw
    が、しかし病院の方針と子供のためにも
    1ヶ月経ってから帰りました(-。-;

• 9月9日
  • amj

amj

なんか1ヶ月検診終わったら…みたいに言われますよね💦

• 9月9日

私は産後1ヶ月ちょいお世話になったんですが、退院してから実家帰って私も旦那(毎日仕事帰りに病院来てくれた)も体力的にボロボロで疲れ果てて、きちんとお世話になります。宜しくお願いします。と挨拶しなかったばかりに実母激怒されました(笑)
私はその後、水分不足と睡眠不足で泣くほど頭が痛くて動けず。。動けるようになった夜に謝りましたがね。ま〜ジクジク言われましたよ。挨拶はしっかりしなさいと。それからは普通に毎日家事はしなくていいと気遣ってくれて、土日は旦那が顔見に来てくれたって感じですね〜。気疲れしてお風呂に浸かれたのは1ヶ月検診後の一回だけでした(笑)

• amj

amj

産後に激怒は辛すぎますね(>_<)
    しかも水分不足と睡眠不足で頭痛とは…どれ程お辛い状態だったか心中お察しします💦

• 9月9日
ぽにょにょ

私も今里帰り中です(*^_^*)

家事とかしなくてよくなったのはすごーく楽なのでが、うちは実母より祖母との関係の方がしんどいです(^^;;

まだ生まれてもないのに子育てのこととか色々言われて、こっちは無事生まれるか心配してるのに。。しかも子育てのことと言っても私に対するアドバイスというよりもひたすら自分の時の何十年も前の話を延々とされて参ってます。こっちも我慢の限界になりイライラしてしまいそんな自分がまた嫌です笑

私は1ヶ月検診終わったら自宅に帰る予定ですよー!!車で高速使って4時間くらいの距離です。

旦那と会えないのは寂しいですが、毎日テレビ電話がかかってきます!

• amj

amj

お祖母さんとの関係もあるんですね‼
    たしかに育児のことより、無事に生まれるかを考えてるのに気が早いですね(^-^;

きっとれみれみーさんに若い頃大変だった話を聞いてほしいのでしょうね。
    でもホルモンバランスや産前の不安な気持ちがあって、聞いてらんないよーって感じですよね(>_<)

ご主人とラブラブで良いですね(*^^*)

• 9月9日
nonちょん

同じく共感したのでコメントしちゃいました(^^)
お盆前の1ヶ月と、臨月になってから里帰り中です。
実家には婿さんをもらった姉夫妻、それにその子供たち(5歳と1歳)もおりストレスたまりますよ~(((^^;)
同じく家事などはやれとは言われません。
ですが生活習慣の違いにやはり悩まされますね!
母もこだわりが強いので、少しでも違えばああでもないと言われ、ふだん母も姉夫妻ととってもうまくやってるのに、ちょっとでも気に入らなければ私に愚痴を言ってきます。
かなり気を使います( ;∀;)
そればかりか姉夫妻の子供たちの面倒も正直疲れます。
あーうるさいって思っちゃって(;o;)早く帰りたいです💦

• amj

amj

お姉さん夫婦とそのお子さんもご実家に同居されてるんですね。
    生活習慣の違いと母がこだわりのあるタイプなのは似てますね💦
    愚痴を言われてもお母さん、お姉さんどちらの気持ちもわかるから気を使いますよね(^-^;

お子さん達も可愛い盛ですが、お腹大きいのに面倒みるのは本当大変だと思います。
    まして自分の子じゃないから余計に気を使っちゃうのかなぁと…。
    どうか無理しないで、元気な赤ちゃん生んで下さいね。

• 9月9日
貴香

わかります!
私34周から里帰りして1週間で主人の元へ帰りたくなりました!
嫁いでしまった身なんだなーとすごく実感します。
自分も家庭があってやり方が違うことや、親のかまって攻撃(恥ずかしながら子離れできていない親なので・・・)など、ストレスでしかないです!
産まれる前にこれだから産後はストレスで母乳出なくなるかもなんて思ってきてます。
37週なったらできるだけたくさん歩いて、出来るだけ早く産んで、1ヶ月検診終わったらすぐ帰るつもりで今耐えるようにしてます!
こんなに長く実家にいるのもこれが最後だろうから親孝行と思って我慢してますよ!笑

• amj

amj

意外とすぐ帰りたくなっちゃいますよね(^-^;
    お互いの生活スタイルなど違いがありますもんね…。
    産後は助けてもらえる予定で、今も家事をしてくれる母には感謝ですが、
    出掛けないとおかしくなりそうなのでなるべく出掛けることにしました‼

• 9月10日
きのこ(*^o^*)

amjさん☆
初めまして‼︎私も32週から車で6時間の田舎に里帰りしてる初マタです。

私の母はもともと身体が弱く、精神的にも不安定な所もあり、毎日アップダウンがあります。なので里帰りするかかなり迷いました‼︎

でも産んでから、一人で子育て開始する勇気が持てなくて相談したところ、母も頼りにならないかもしれないけど、帰っておいでーって言うてくれた事もあり、帰ることにしました。

洗濯や夕飯準備など手伝いながら、ゆっくりさせてもらってますが、両親の喧嘩を聞いてイライラしてしまったりすると、胎教に悪いかなと思う事もあります。

そんな時は地元の友達と遊びに行くか、近所をブラブラ歩いて散歩したりして気分転換してます!

そしてこの先こんなに長いこと両親と過ごせる時間も本当貴重なので、大事にしないと‼︎と前向きに考えるように心がけてます(*^o^*)

amjさんも色々とあると思いますが、あまりストレス溜めすぎないようにしてくださいねー!
産まれてくる赤ちゃん可愛いやろうなぁとか楽しいこと考えたり、育児本読んだり、マタニティフォト自撮りしたり、今しかできないこといっぱいしてください☆

可愛い我が子に会うために一緒に頑張りましょー(*^o^*)

• amj

amj

コメントありがとうございました(^-^)

私もきのこさんと同じで地元の友達と会ったり、散歩や買い物をしたりするようにしました。
    洗濯もできるだけですが、母の気にしない範囲で手伝ったり…今はペースがつかんできました。

本当両親もいつまで元気かわからないので、生まれてくる我が子とちょっとでも親孝行したいです。

家にずっといるとストレスためてしまうので、辛くなる前に育児書を探しに行ったり色々しようと思います(*^^*)
    お互いあと数週間で赤ちゃんに会えますね✨頑張りましょうー(^-^)

• 9月20日