※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が「ダメ」を理解できず、おもちゃを投げたり顔を叩いたりする悩みです。根気よく伝え続けるしかないと感じています。他の子に迷惑をかけないようにしたいと相談しています。

1歳7ヶ月ですが、ダメが理解できません。
おもちゃを投げたり顔を叩いてきたりするので、ダメと怒った顔で言うのですが、理解できていないようで言った後も何度もやります。
手でバッテン作ってダメって言っても伝わりません。
「ダメ」っていつ頃から理解するものなのかと調べたら1歳〜1歳半頃理解できるようになると書いてあって愕然としました。
根気強く伝え続けるしかないと言われても、もうずーーーっとダメ、って言い続けてるのですが…
保育園で他の子を叩いたりおもちゃ投げたりしたら困るのでどうにかしたいです。
どうすれば良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメと理解できていても、それをしないっていうのはまた別物な気がします!ダメだよ、と言われて、「ダメなのか」と理解してすぐ辞められる子供ってなかなか少ない気がします😅
まだ言葉も拙いですし、上手く表現できなくて、きっと物に当たったり叩いちゃうのかなって思います😌とはいえ、辞めて欲しいので伝え続けるしかないんですけどね💦

外でも投げたり叩いたりしますか??家では甘えて叩いたり投げたりするけど、外ではダメだと分かっていてしないパターンもあるかと思います!

• あー

あー

確かに理解しているからってやらないとは限らないですね💦
    保育園ではやってないと思うので甘えかもしれないですね🥲

• 6月7日
みーこ

うちもよく物を投げたり、たたいたり、あとは本を踏んだりしてました。
その度に、投げないで、たたかないで、踏まないで、大事にしてって言い続けてました。
多分、ダメだってことはわかってて、投げたり、本を踏んだ後も「なげないでー」「ふまないでー、だいじだいじ」って自分で言ってました笑
最近はしなくなったので、やっぱり根気がいると思います。
あと、ダメって言葉に反応するらしいってのも聞きました。パブロフの犬的な感じで。
なので、最近は言い換えてます。
投げたら、「優しくおいてね」とか。たたいたら、「お母さん痛いなー😢お口で教えてね」とか。
ほんと、だんだんできるようになるとしか…言えないんですけど、今まさに途中です😅

• あー

あー

もっともっと根気強く伝え続けるしかないんですね🥲
    叩いたらママ痛いよーとか言ってるんですけどまるで伝わってないです…笑

• 6月7日
美咲

最近やっとダメ!だと分かってきた気がします。もう言っても聞かないので、あまりやりたくないのですが、締め出ししました😅
あとは目を見て「痛いでしょ!やっちゃダメなの!ごめんなさいは!言えない子はもうママ知らないから、1人で遊びなさい!」と言ったり...

実際保育園で友達が持っていた本を奪って、その子に噛み付かれたので、叩いたり、投げたりは絶対有り得るなと思ってますが、保育園外でやれるのは勘弁です...

• あー

あー

みなさん苦労していますね💦
    保育園で他の子怪我させたりだけが怖いです💦

• 6月7日
ココア

4歳でもしょっちゅう駄目って怒ってますよ、
駄目=怒られる事、とわかるのが1歳6ヶ月位なんでしょうが、
駄目と解った所でそれをやらないかどうかは別の話だと思います、
やっと駄目が理解出来る歳になったんですから、やらなくさせるのは、これからですよ😃

• あー

あー

理解してるかとやるかやらないかは別なんですね💦
    先はまだまだ長いですね🥲

• 6月7日