※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
妊活

姉の体外受精で着床ができず、不安な状況。姉の気持ちを尊重し、明後日の会う際にサポートを伝えるべきです。

妊活してる姉がいます。
ステップアップして体外受精を始めたようです。
姉から「初めて体外受精で受精卵を戻したけど着床もできてなかった」という旨のLINEがきました。
LINEの文面からして、取り乱して何もかもヤケクソになってる状態です。

1回目の体外受精がどのくらいの確率で妊娠継続できるのかわかりませんが、姉は平均より採卵数が少なかったみたいでした。

このような状況で、実家の用事で明後日には姉に会う予定があります。
LINEを返信する前提で、どのように声をかけたら良いのか知恵をお貸しください。

コメント

体外してました。
自分から現状報告してくるって事は、信頼していて話を聞いてほしい相手‥と思っていると思います。
私なら
『残念だったね。私で良ければいつでも話を聞くし、出来る事があれば言ってね。
私なりに治療の事も勉強はするけれど、もし無知で失礼な事を言ってしまった場合はごめんね。
そういう時は教えてね。
お姉ちゃんが少しでもリラックスできるように、協力できる事があればするからね』
みたいに言って貰えると嬉しかったです!

逆に『大丈夫!そのうちできるよ!』と根拠なく言われたり、
全く知識もなく調べもせず
『不妊治療って大変なんでしょ?高いんでしょー?いくら?』
とズケズケ言われたりすると嫌でした。
↑実母なんですけど😂

理想は、ある程度調べて治療の事は理解しつつ、口には出さないでくれる‥って言うのが有り難いと思います。
ワガママですけどね💦
不妊治療はその位メンタルやられるので。。

• みと

みと

コメントありがとうございます!
    何でも投げやりで、もらっても困るようなLINE文章だったので、言葉を選んでしまいますね。
    シンプルにまとめてLINE返しました。
    今は少し落ち着いてるみたいなので安心しました。
    ありがとうございました。

• 6月9日
にがにが

まずはゆっくり休んでね、と体調を気遣うお返事で良いかと思います。
ご実家の用事というのはお姉様は必ず参加されないといけないものなのでしょうか?必須でないなら、気分が優れないなら無理して参加しなくても良いよ、と提案してあげるのも良いかもしれません。
法事などでお姉様の参加が必須とのことであれば、当日はいつも通りの接し方で良いと思います。

私も一度目の体外受精が失敗して、生理がきてしまってるところで、お姉様と似たような状況です。
しんどい時期で、なかなか気持ちを切り替えられないですが、よそよそしくされるのも辛いので、顔を会わせる時には普段通りにして欲しいなと、私は思います。

• みと

みと

コメントありがとうございました!
    一番は気遣いでしたね。
    返信しづらい文章で入れてこないで&残念だったなという気持ちが入り混じり八つ当たりされてるようで複雑でした。
    当たり障りのないシンプル文章で返信し、今は私とは普通に話してくれるような感じになりました。
    ありがとうございました。

• 6月9日