※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
子育て・グッズ

学校で娘が同級生に傷付けられており、担任や相手の親の対応に不満がある。話し合いが難航しており、校長に相談しようかと思っている。

上の子が学校で同級生に度々傷付けられています。。。
同じ子にやられています。
一回目も2回目もうちからしたら理不尽な理由で、
その度に担任から話で経緯を聞いていますが、
うちが全く悪くないわけではないですが
ほぼ全く悪くないです。

例えば、
給食を誰が一番に取るのか…
娘はたまたま席が近かったので一番乗りになりましたが、
相手のお子さんは「一番」に対して強いこだわりがあり
娘が一番だったことが気に入らず
爪を立てて深く娘の腕を引っかきました。

こういう感じの経緯です。
1回目も2回目も腕でしたが、
はっきりと跡が残っています。

2回目の後、さすがに痺れを切らして
担任と相手の親と話しましたが
相手の親は
うちの子は障害があるんだから仕方がないでしょ?
みたいな感じでした。
(相手のお子さんに障害があるのは確かです。度合いなどは詳しくは分かりません)
「申し訳ない。
引っかき傷だから大丈夫だと思うけど、万が一の細菌感染とかあるから一応受診してください。もし何かしら費用が発生するなら負担しますから。。」
みたいな言葉は一言もありませんでした。
(うちの子が他の子にやっちゃったら私だったら↑の対応をすると思います。。)

担任も
まあ引っかき傷だし、
腕だし
あまり重くは見ていない。
と言ってました。

担任のこの言葉は被害者である我々がいうことであって
他人が言うことではないような…
(特に2回とも担任が不在ではなく担任の目の前で起こりました)

今は2回目のが起きて日が浅く、
これからどうするか話し合いの最中ですが
これでは話になりません…

慰謝料をよこせとか
何かを持ってこいとか
そう言う話じゃないんです。
むしろ何も入りません。
ただ、娘のせいではないことで誰1人から気遣いもなければ
逆に全員開き直りみたいな態度を取られて
腹が立ちます。。

校長にも話そうかな…

コメント

みー

引っ掻き傷だし腕だから
重く見てない??
全然理解できませんね😇😇
それがエスカレートして
もし命に関わるようなことを
されたら責任を取れるのでしょうか??

うちは同じようなことを去年され
校長教頭担任相手の親と何度も何度も
話し合いました!それでも改善は
されず今年から情緒の方で支援級に
通うことになりました。

障がいがあるのは理解はしますが
だからといって誰かを傷付けていい
理由にはなりません!

担任では話にならないのであれば
学年主任や校長にも相談して
それでもダメなら教育委員会に
相談することをおすすめします!

  • ジャック

    ジャック

    ありがとうございます

    本当そうですよ。
    2回ともたまたま爪だったけど、
    たまたま尖った鉛筆を持っていたら刺してたのか!?
    とかいろいろ考えちゃって…

    障害を武器にする卑怯さには非常に驚いており
    むしろドン引きです…

    こんなことは言いたくないですが、
    人を傷つける可能性がある
    尚且つそれを一番理解している担任と親が全く対策をしないのであれば(対策ができない?)普通の公立学校でなくても…と思ってしまいます。。

    近々担任と面談もあるので
    まずはそこに主任と校長同席してもらい話してみます。
    最悪は教育委員会ですね。

    • 6月6日
3-613&7-113

旦那様も同行出来るなら、した方が良いと思います。そういうのって、男性が居る・居ないで言動変わったりします。あと、「引っ掻き傷なので、大丈夫かとは思いますが細菌感染や跡が残るなどがあると嫌なので受診します。費用が発生しましたら、連絡しますので支払いお願い致しますね!」て言ってやりたくなりますね。

障害を理由に開き直るのって、やっちゃいけないことだと思います。担任も、同じこと繰り返させないで何か対策取れよって思います。

  • ジャック

    ジャック

    ありがとうございます。
    実は私より旦那の方が怒り爆発状態で
    近々担任と面談がたまたまありますが、
    旦那も同席するかと思います。

    本当に障害を武器にするのは卑怯極まりないと思います。。
    障害があればなんでも許されるのか…?
    やられた側は泣き寝入りしかないのか…
    ずっと日本が持っている課題ではありますが、
    こんなにも身近だと思いませんでした😭

    • 6月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    同席された方が、相手や担任の言動も変わると思います。可能なら、担任より権力のある人の参加もさせた方がより良いかと思います。

    障害あったら何しても良いのかよ、ってなりますよね…。障害あるから仕方ない、て被害者側の発言ならまだしも…。

    • 6月6日
おちゃちゃ🍵

娘が小2のときに、そのクラスがめっちゃ荒れていました。
ある男の子が落ち着きなくて、関係あるかわからないけど娘の紅白帽や誰かの名札が便器の中に落とされたり、ベランダから落とされたり色々ありました。
担任の先生も手を焼いて、校長教頭、支援員の先生など沢山の先生が出入りしていました。
結局、その男の子は支援級に行き今は一つのクラスだけでなく各クラスで授業を受けたりしています。
女子の腕に傷が残ることって感染症もですがかなり重要だと思います。
被害はジャックさんのお子さんだけですかね?是非他の偉い先生も巻き込んで、授業や一緒にいる場面に居てもらったほうがいいと思います。
私の友人のお子さんは、逆に好かれてしまい大変だったから授業参観のように両親で学校に行ってずっと見ていたそうです。
エネルギーが要るから大変かと思いますが、抱え込まず沢山の大人を巻き込んだほうがいいかと思いました。

  • ジャック

    ジャック

    ありがとうございます。
    やはりどの学校でも問題児っているんですね…

    実は被害者は娘だけではなくて
    担任から聞いた話によると
    以前掃除の時間の時に何かが気に食わなかったのか(おそらくまた一番になるならない問題)
    持っていた箒を振り回して怪我をした男子児童もいたそうです。

    経緯は違うけれども
    流石に度々周りの人が怪我をさせられている事態は
    親同士と担任だけで解決は出来なさそうなので
    校長など混じれて話し合った方が良さそうですね。。

    • 6月6日
らすかる

障害があったとしても支援学級などじゃなく普通のクラスでみんなと過ごすならルールを教える義務が親にはあると思います。
障害があるから仕方ないと言うならそういう施設に入学してくれ。
もし手が出てしまっても親御さんの対応が障害を盾にしてないのなら子供のしたことなので…今後は気をつけるよう双方(相手の親、担任)言い聞かせてください。で済ませられそうですけどね😡
教育委員会に言ってください。
子供が何度も同じ子に怪我させられてもなんの対応もしない。って。

  • ジャック

    ジャック

    ありがとうございます。
    本当そうなんです。。
    こんなこと言いたくないけど
    ただ、学力が遅れているとかそういうのじゃなくて
    人を傷つけるタイプの障害で、
    大袈裟な言い方をすれば傷害ですよね。。
    それに親がきちんと責任を取れないなら
    わざわざ皆と同じ公立学校ではなくてもっと対策が整っている施設があるでしょう…と思ってしまいます。
    障害を武器にするのは卑怯極まりないです。。

    • 6月6日