※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマさん
妊娠・出産

29週の妊婦検診でHTLV-1検査にひっかかり再検査になりました。検査結果の影響や将来の影響について教えてください。ありがとうございます。

29週の妊婦検診でHTLV -1という血液検査がにひつかかってしまい、再検査になってしまいました。動揺して先生に、色々質問せずに帰ってきてしまったのですが、この検査にひつかかると、どのようなことがあるのですか?産まれてくる子への影響や、今後妊娠する際にも何か影響があるのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。

コメント

Aiai_***

HTLV-1というのはヒトT細胞白血病ウィルスの略称です。
きっと、白血病と聞きとても
同様されたと思います。
ですがHTLV-1に感染していても
約95%のヒトは病気に進展までは
ありません。
赤ちゃんへの影響ですが、
赤ちゃんへ感染の確率は
母乳が1番高いみたいです。
約20%の赤ちゃんが感染します。
だからといって人工乳にしても
3%の赤ちゃんへの感染は確認されているので
感染しないとは言い切れないのが現実です。
1番感染の確率が低いのは
母乳を1度凍らすのがいいみたいです!
あと、妊娠には特別な影響はありません。
もし、感染されていても
そんな不安になられず、
元気な赤ちゃんを産んでください(o^^o)
母乳は医師の先生と相談したがよさそうですね(>_<)

玄米おむすび

私はHTLV-1キャリアです🙆
まず産まれてくる赤ちゃんの影響としては同じHTLV-1に感染するかしないかです。感染は①母乳感染②産道感染③子宮感染があります。
②と③は感染率は低いです。①については長期間母乳を与えると子供への感染率が高くなると言う事だけです。
病院によって子供への感染を防ぐため一切母乳をあげないという選択を勧めるところもあるかも知れませんが、医学的に3ヶ月は母乳をあげても大丈夫と言われています。
私の場合ですが20歳の時にうけた献血でHTLV-1である事を知り実母も検査したらキャリアでした❗完母で1歳まで飲んでたのが私だけなので兄弟は感染してませんでした。ちなみに祖母もキャリアです💧
私ですが、赤ちゃんが産まれたら混合で育て、3ヶ月で母乳はストップ。薬を飲んでとめる予定になってます(^○^)もし二人目もできたら同じだと思います❗

それよりタマさんは上のお子さんの時には陰性だったんですよね?なのでタマさん本人は実母から感染してないと思われるので陰性の確率の方が高いと思います‼

佑

よくわからないですが、ちょっと調べてみたところ、妊娠は気にしなくて良さそうです!
今のお腹の子供も大丈夫そうですよ!
産後の母乳育児で感染する様なのです。参考にならなくてスミマセン(((*>д<*)))

タマさん

ご回答ありがとうございます。赤ちゃんへは母乳での感染が1番高いのですね。
私は、母乳で育てることを希望していましたが、もし、再検査も陽性の場合は、お医者さんと相談して赤ちゃんに一番良い方法を選択したいと思います。
あまり、不安になりすぎても良くないですよね(>_<)

ご回答を頂いて少し、気が楽になりました!ありがとうございます!元気な赤ちゃんを産みますっ!!

タマさん

ご回答ありがとうございます。ご丁寧に調べて頂いて感謝しております。
母乳育児について、お医者さんに相談してみようと思います。
そこまで不安にならずに、再検査の結果を待ちたいと思います。

タマさん

ご回答ありがとうございます。当事者の方から、お話しをお聞きすることが出来て、とても参考になりました。トラさんは、お祖母さんの時からなのですね。実体験談をお話しして頂き、本当にありがとうございます。
もし、再検査が陽性だったとしても混合で育てて、3ヶ月で母乳をストップするなど、具体的に対策があることが分かり、不安も解消されました。

私は、上の子を妊娠中の時の検査では陰性でした。今回、突然、再検査ということを医師に知らされ動揺しております。
しかし、色々対策があることを知り、あまり不安になりすぎず、再検査の結果を待ちたいと思います。
本当にありがとうございます。