※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

母乳後にミルクを追加する必要性について相談です。自己判断でミルク量を調整した経験を持つ完母の方がいらっしゃいますか?

完母の方にお聞きします!
退院後母乳の後にミルクを50から60足すように言われてあげています。
最近母乳あげた後にミルク欲しがらず満足そうにしています。それでも1ヶ月検診まではミルク追加した方がいいですか??
完母の方は自分の判断でミルク追加減らしたりしましたか??

コメント

ゆいのじょーママ

退院までは混合でしたが、退院したその日からミルクを飲まなくなりました。
よく母乳が出ていたこともあり自己判断で完母切り替えました。

私の市は2週間健診がありましたがその時でも十分体重が増えていたようでそのまま母乳だけで大丈夫と言われましたよ。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    退院後の母乳外来で体重が1日あたり50g増えてましたがミルク足すように言われました😓でも明らかその時より母乳の出が良さそうだし片方10分弱吸ってくれてます。
    そのまま寝てしまったりご機嫌だったら足さなくて大丈夫そうですか?🥺

    • 6月6日
  • ゆいのじょーママ

    ゆいのじょーママ

    50gは充分だと思います☺️
    娘も体重は1日あたり54gぐらいでしたよ。
    飲み終わって満足そうでしたらそのままでいいと思います。

    私の場合はですが、よく飲んでくれていたにもかかわらず退院1週間後に乳腺炎になりました。
    m♡さんも母乳がよく出るようなのでお気をつけください💦

    • 6月6日
□emiyu□

私は満足そうにしてたらもうあげてなかったです!
欲しがる時だけ少しあげたりしてました✨
2週間検診の時に順調に増えてたので1ヶ月検診までもそのままでした!

不安であれば欲しがった時ミルクあげる形にして定期的に体重測って増えてれば大丈夫かなと思います🙆‍♀️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    満足そうでもあげてます😰
    そのせいか吐き戻しが多い気がします😰
    欲しがる時だけで大丈夫ですかね?🥺

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

体重増えていることを確認してから、自己判断でミルク減らしました!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    母乳あげる前後スケールで測ってましたか?🤔

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめのうちは測ってましたがめんどくさくなって、
    数日おきにお風呂前後に
    わたしと赤ちゃんと体重計乗る→わたしだけ乗る で測って何となく増えてるか確認してました😊

    • 6月6日
ママコロ

母乳あげた後に特に泣いたりしてない時はあげてなかったです(^^)1ヶ月検診で体重の増えが悪ければそこでまたミルク追加など調整すればいいので、私は自分の判断で足したり足さなかったりしてましたし、今もそんな感じでやってますよー☺️✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね🥺!
    寝てるのに無理矢理あげなきゃいけないのかと不思議でして笑
    退院1週間後の母乳外来で1日あたり50g増えてました!あげすぎですよね😭

    • 6月6日
  • ママコロ

    ママコロ

    退院1週間で1日あたり50gならかなりしっかり体重増えてますね😄私も2週間検診で1日54g増えてたのでミルク足すの勝手にやめて1ヶ月検診では45gくらいでした‼️吐き戻しとかも多いようでしたらミルクはあげなくていいと思います😅

    • 6月6日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    でもそのままミルク足すように言われたので不思議です笑
    勝手に少しずつ減らしていこうと思います😌

    • 6月6日
  • ママコロ

    ママコロ

    ええー!!何故でしょうね😅💦しっかり体重も増えているのにそれは不思議です😱

    • 6月7日