※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑🏻‍🦲
家族・旦那

現在、旦那と離婚するかしないかの話になっています。理由は昨日旦那と…



現在、旦那と離婚するかしないかの話になっています。

理由は昨日旦那との口論からヒートアップし
手を出され警察に通報した所から始まりました。

そして今回手を出されたことがはじめてではないのも
実母にも全て警察の方から話をされ
それを聞いた実母が私と子供を実家に連れ戻しているのが今の現状です。

今回の喧嘩でも今までの喧嘩でも
お互いが悪いのはお互いも重々わかってて
私は煽りや言い方、旦那は手を上げることだと理解してます。

旦那もこの1年間は喧嘩しても手を出さないようにと
してきて手を出されてませんでしたが
私の煽りや言い方でプチンときたみたいでした。
最初は保育園面接の為に休みをとってもらっていて
家族で面接にいくことになってて
その時間までの家事育児を手伝ってほしいと言うと
平日の休みくらいゆっくりしたいと言われたことから
喧嘩がはじまりました。
私は夜の仕事をしていて夜から仕事で
毎日休みなく働いていて自分ばかりずるいという
気持ちからワーワー言ってしまい、
旦那も私が仕事の日の夜は仕事おわって子供をみてくれてます、俺の中では完璧じゃなくてもしてるつもりだ、
この時期やっぱり外仕事だから仕事に身体が追いつかず
帰って育児が本当にきつい時があると言われました。

キツイのはお互いさまだし、私だってきついけど
してるからとしか思えずそこから手を出されるまでの
喧嘩になり警察沙汰にもなった為

旦那からお互いいままで言い方や暴力の改善点を
たくさん話してきたが直せなかった
このまま一緒にいてもいいのか分からないし
お前のことが嫌いだから離れるとかではなく
またこういう事があるのが嫌だから離婚したほうがいいと思ってる、でも子供には会いたいと言われました。

正直、いま私が実家に帰っており別居してるのですが
私は、私の言い方さえ煽ったりしなかったら
旦那は手を出すことはなかった、こんなに大事になり
本気で治さないとと後悔しました。
だから、もし次も同じことあればすぐ離れるように
離婚届にサインしたまま保管して
今回大事になったことで気持ちを入れ替え
またやり直すのもありなんじゃないかといいました。

旦那はできれば自分もそうしたいし
家族といれるなら有難いとは思うけど
改善できる自信がないと言われました。

旦那もこんな自分が嫌だといっていて
俺は離れた方がいいと思うけどまた考えて連絡すると
言われました。

旦那の家族は旦那の行動で自分達の仕事がなくなること
犯罪者の家族となるのが嫌だから養育費だけ払って
子供は諦めろと言ってるみたいです。

とりあえず手を出したことの謝罪や今の自分の気持ちを
私の母と2人で話したいみたいで1度こっちにくるそうです。

私も旦那のことが嫌いでもないし離れたいとは思ってないしこんなに大事になり自分のしたことに反省しています。

子供にいつかてをあげる可能性があると言われますが
旦那は子供を自分の宝物のように接し
弱愛しすぎているため、旦那の性格上それは絶対に無いと言いきれます。

私もどうすることが正解なのか、複雑です。

子供が一番複雑なのはわかってますが
申し訳ない気持ちでたくさんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね。
旦那さんは挑発に乗りやすいと言うか、言われたことにイラッとして手を出すって事ですか?

そうなると、娘さんがもっとお話できるようになった場合にイラっとすること言われたら手が出る可能性もありますよ。
うちの子はもうペラペラですが、本当にたまにめちゃくちゃイラッとする事言います。
宝物ですし、溺愛してますが手が出そうになります。

気になるのは旦那側の家族の発言です。
旦那さんの暴力って、元の家庭内でもあったんじゃないですかね?
ご家族に子供を諦めろって言われてるという事は、少なからず手を出す可能性があるからじゃないですか?

暴力って普通の人はしないです。
我慢できない人は恐らく一生治りません。
ご自身やお子さんの為にも、もう一度よく考えてみてください。

  • 🧑🏻‍🦲

    🧑🏻‍🦲


    いつも喧嘩になったとき
    もうわかったわかったと流されるんですが、私は納得がいかなく言葉責めしてしまいます。
    手を出しなくない、まずは落ち着きたいから逃げる方にいってしまうと旦那は言うのですが私もイライラしてて
    つい言ってしまいました。

    旦那も義母に手を出すんじゃないかと言われてましたが
    旦那は自分に害を感じないし子供は誰よりも大事だから
    まずそんなことになることがない。できない。と言っていたので、旦那の子供好きを知ってるからこそ言えました。

    逆に私は旦那とちがい、
    子供にイライラしやすいです。下も上もグズるのが酷いため精神的に参ることがあります。

    旦那の家族は自分達を守りたいんだとおもいます。
    旦那は10代の頃から親に迷惑をかけ親にも手を出したことがありました。

    • 6月6日
deleted user

読んでいてまるで自分の事みたいでコメントさせて頂きました!すごい辛いですよね。

私も1人目を妊娠してから、旦那を煽る様な言い方をしてしまったり、追い詰める様な言い方をして喧嘩の末に暴力を振るわれることが数回あり、警察に行きました。

そこまでずっと自分の家族には暴力があったことは言っていなかったので父も母も姉家族とも交流がかなりあったのでショックを受けていました💦
ここでも何度か相談してそんな人とは別れるべき、暴力は治らないって言われてかなり悩みました。姉にそのことを話すと「自分は◯◯君(旦那)の人柄を知ってるか、確かに暴力は絶対にダメだけどチャンスをあげてもいいのかもしれない」と泣きながら言ってくれました。

正直文面だけ見ればどんな良い人でも、何があっても暴力を振るう事は許されない!となるのが普通だと思います。
私は自分の父母を含め話し合いをし、旦那は深く反省して、カウンセリングに通ったり、次はもうないことを(離婚)父とも約束して1年ほど暴力は無くなりました。

正直これからどうなるかわかりません。周りから見たら直らないよ、と思われるかもしれません。
それは私も重々承知です!なのでその事も頭の片隅におきつつ、いつでも自立できる様にして生きていこうと思っています😊
でも、今旦那とはそれ以来かなり色んな話ができる様になり、今は毎日楽しく過ごせています。旦那も私たちを失いたくないと頑張って感情をコントロールしています。

どこかで折り合いを付けなきゃいけないときもあると思いますが、チャンスをあげる余地があると思うならママリさんと旦那さん次第だと思います😊

つい同じ経験で長々と書いてしまいましたが、どんな選択にせよ、後悔のない選択をしてください😭

  • 🧑🏻‍🦲

    🧑🏻‍🦲


    同じ状況な方がいて
    共感してもらえることが
    今の自分には救いです。
    ありがとうございます。

    今まで手を出されても
    夫婦の間だけで解決してきて
    周りを巻き込むことがありませんでしたが
    今回初めて大事になり
    自分たちがしてることを
    本気で治さないとやばいと
    思うようになり
    これを機にまたチャンスもってお互いやり直すのもありなんじゃないかとなり
    結局やり直すことになりました。

    これでらダメなら後腐れなく離れたらいいかと思っています。

    旦那のお母さんはブチ切れ状態で話さないといけないとは思ってますが、
    今まで手を出されたことを唯一知ってた人が
    次捕まるとなった瞬間に
    離婚しろ、子供のことを考えてないだのいってきて
    めんどくさい状況でござんす。。。


    ダメならダメで離れます!!

    治らないと言われるし
    口の利き方もそれは自分もなので、
    お互い治す努力をしようとおもいます。

    本当にありがとうございます。

    • 6月9日
コマさん

上の方が言うように、いくら子供が可愛くても大きくなって対等に話が出きるようになったら手を出す可能性はあります。
うちの旦那がそうなので…

はじめてのママリ🔰

どの程度手を出されたのかは分かりませんのではっきりと言えませんが、

それ単純に、お互い疲れすぎてるだけじゃないでしょうか?

お互い家族を大切にしたい思いはあるけど、
疲れていっぱいいっぱいで相手を思いやれない。

根本的に生活を見直してみては?
夫や自分の仕事を転職したり、
引っ越して実家の助けを得やすくしたり
いっぱいいっぱいになる前に、一時保育や外食したり
してみてはどうでしょう?

そして、お互いヤバいなと思ったら部屋を出て行くとか、
ルールを決めておくといいと思います。

我が家も手を挙げられることはないですが、
お互い疲れている時は
旦那も、私もすごいイライラして喧嘩します。

はじめてのママリ🔰

読んでいて、はじめてのママリさん夫婦はお若いのかなと思いました。
残念ながら、手を出す人はキレると止まらないと思いますよ。またどんなに溺愛していても、子どもに手をあげるときは来てしまうと思います。

お互い仕事しているようなので、家事育児について分担されたり、今と違う生活スタイルに変えてルールを作ったりしてみたらどうですかね?お互いを思いやれるように変われるのが一番良いなと思いました。

しろくまぽんた

旦那さんの事愛情なのか情なのかわかりませんが一緒に暮らしてた人と離れ流のは寂しさありますよね。
でも煽ったからといって暴力をしていいわけではないので、DVになると思います。。
改善できる自信がないといっている時点で難しいかと、、
もっと酷いことされる日が来るかもしれませんしその覚悟があるならいいと思いますが、、
お子さんのためにも決意しないといけない事はあると思います。

みうみう

他に方が言うように、お二人共余裕が無いように感じました。
主さんにも旦那さんにも「家族と暮らしたい。大切にしたい。改善したい」と思う気持ちがあるなら、まだ間に合うと思います。
主さんも煽らないようにと改善点が見えているんですもんね。
離婚はいつでもできます。
周りからの心配の声もあるでしょうけど、1番は主さんと旦那さんの気持ちです。

他の仕事を変えたり、体が楽になる方法があればいいのですが…
お子さんも小さいし、産後7ヶ月では主さんも元の体に戻っていないとおもつので体も心もまだ辛い部分があると思います。

今別居の状態でいられるなら、そのままお互いの気持ちが落ち着くまで様子を見たり、余裕のある状態で家族で過ごす時間を作るのはどうでしょうか?

上手く言えなくてすみません。
暴力は良くない事ですが、主さんも旦那さんも家族でいたいという気持ちがあるなら、お互いに改善出来るならその気持ちも大切にして欲しいなと思ったのでコメントしました_(._.)_
もちろん私のコメントも他人の戯言です。
主さんの現状を全て知っている訳では無いので、的外れなら無視してくださいね(^^)
主さんとご家族がより良い生活が出来るようになりますように_(._.)_