※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

妊娠中の体調不良で仕事が辛い。妊婦のサポート体制が必要だと感じています。産休取得の制度改善や保育園問題についても懸念しています。

聞いていただきたい事があります。。。

もうそろそろ、妊娠8ヶ月のフルタイム正社員(10年目)で働いている者です。

初期の悪阻がひどく、2ヶ月半お休みをもらい、安定したと思ったらすぐに後期悪阻の症状が出てきて、仕事中夕方頃になると息苦しくなり、吐き気が出てきて頭もぼーっとし、ほんとに悲しくなります。

働き出した頃から産休、育休を取得してずっと頑張ってお仕事を続けたいと思って働いてきました。
が、妊娠でこんなにも体調が変化するものだと思ってもいませんでした。(個人差はあると思いますが😢)
悪阻や妊娠トラブルで仕事に行けなくなって、辞めたく無いのに辞めざるをえなかった方もたくさんいると思います。

今の世の中、女性は子供を産んで、尚且つ働いて納税するべき。という風潮にあると思います。
それなら、妊娠、子育てしやすいように、仕事を続けやすいように、もっと手厚くサポートしてくれる体制を整えて欲しいと思いませんか??

悪阻のひどい初期の頃に受診した産婦人科医は、妊娠が判明したら、すぐに産休を取得できるような世の中になればいいのにね。妊娠中に安定期なんてないのに。と言っていました。
なるほどなぁ。その通りだな。と思いました。

出産したらしたで、保育園が足りない等の問題もありますし。。。子作り、子育て世代にはほんと生きにくい世の中だな。と思ってしまいました。

こんな考えは、自分勝手でしょうか??
1人で、こんな制度があれば、、、とか考えてはゲンナリしています笑。

コメント

妊娠は、病気じゃないので。
↑ってうちの通っていた病院では診断書書いてくれませんでした!!
勿論、病気じゃないので
傷病手当なども産後出ませんでした( ̄▽ ̄)
私もフルタイムで働く2児の母ですが、育休が無い会社なので
産後8週(産休明け)すぐに
復職しましたよ…
ほとんど記憶にありませんが笑

• とも

とも

診断書書いてくれなかったんですか!!!?酷すぎますね(;_;)
    傷病手当も出してもらえず、お休みされたんですね。。。大変でしたね(;_;)

しかも、産後8週で復帰!!!
    たくましすぎます!!
    弱音吐きまくりなわたし。。。見習わないと、、(;_;)

• 9月10日
ふ9🍵

私もフルタイム正社員で8年目に妊娠出産して今は育休中です。
私は妊娠がわかってすぐに出血し切迫流産でお休みしました。傷病手当金も出たしとても助かりましたよ。
そのあとも元々外出の多い仕事だったのですが上司がすぐに内勤の仕事に変えてくれたので、つわりはきつかったですが在宅勤務などの制度を活用しつつなんとか頑張って働きました。
もちろん制度は十分だとは思いませんが私はとてもありがたいと思いました。
まあ結局まだまだ日本は男社会だからどんどん女性が進出していかないとよりよくならないのかなと思います。私の会社でも先輩ママさんたちが頑張って声を上げてくれているからこそ私たちが恩恵を受けてるなと感じること多いですよ。
選挙とかもそうかなと思います。どうせ意味ないしと言って選挙にもいかないママさんたちは自分の子供の将来心配じゃないのかなって思っちゃいます。

そうやって少しずついい方向に変わっていくといいですよね。

• とも

とも

とっても理解のある職場で、素晴らしいですね(^^)
    在宅勤務までさせて頂けたらかなり、体調面で助かりますね!
    何気に通勤がしんどいので。。。(;_;)

ほんと、若い世代が選挙行かないとですよね。ただでさえ人口少ないのに。。。

ご意見、ありがとうございました(^^)

• 9月10日
*さくら*

すごくわかります。
私も正社員7年目で、子供を授かりました。今32週に入り、34週から産休ですが、もう少し早めに産休に、はいれる制度にならないかなと切に思いますね……結局ギリギリまで無理すれば切迫なって、安静だし(>_<)
34週まで働くのは本当に正直しんどいですね……仕事に行けば無理せずにはいられないし、横になれば人の目が気になるし……もう限界です……笑

• とも

とも

分かって頂けて嬉しいです(;_;)
    ただただ、体調が優れなくて、ほんとに、体がしんどいですよね。いつもフーフー言ってます(;_;)

仕事場でしんどい顔もできないし、気疲れと体力疲れでもう。。。ぐったり(;_;)

さくらさん、あともう少しですね!(^^)
    頑張って下さい♡

• 9月10日
ゆすら921

私は悪阻はそれほどひどくありませんでしたが、妊娠した事を報告したら無期雇用契約から有期雇用契約に雇用内容変えられました。
6年も働いた会社だったのに、あっさり。
妊娠中もどんどん、就労時間減らされていたので文句言ったら、働ける証明が欲しいから医者から診断書をとってこいと。
もちろん、診断書はお金いります。自腹でした。

出産してからも働くつもりだったので、労基やマタハラ相談室にも連絡しましたが、『話し合ってみて、どうにもならなければ仕方がない』と言われました。
何のための相談場所なのかと腹が立ちました!

働いている場所が悪かったんだな。。。私の見る目がなかったんだなと泣き寝入りですよ。。。

• とも

とも

めっちゃ酷い職場ですね!!!
    完全にマタハラですね!怒

わたしの会社では、社員の方も、派遣の方は、育休産休きっちりとられて、復帰されてからは、時短で働かれています!
    職場によって、こうも違うのですね。

相談室の意味わからないですね。
    結局は、相談室を設置してますよ。きちんと対策はしてますよ。っていう、体裁の為だけって感じですね。

もっと、生きやすい世の中になってほしいです。。。(;_;)

• 9月10日
あいあい

私も正社員で9年目になります。働きながらいつも産休がもっと前から取れればいいのにーと思っていました(;_;)出産予定日の6週間前って正直ギリギリすぎでしょ!って思います。正産期の37週にもし産まれたとしたら、産休入ってその3週間後にはもう産まれてるってギリギリ過ぎですよね(;_;)
制度見直して欲しいです(>_<)
まぁ母体連絡管理表とか時短勤務とか有給とかいろいろありますが、正直34週まで正社員で働くのは大変だと思いました(>_<)

• とも

とも

ほんとに34週までって。。。ギリギリすぎですよへ!
    もっと早くから手当出て、お休みさせて欲しいですよね(;_;)
    今まで職場でみなさん普通に6週間前まで働いて来られてたので何も思ってなかったけど、自分が妊婦になって初めて痛感しています。。。

同じように思ってくれてる方がいて、心強いですね、コメントありがとうございます(;_;)

• 9月10日
愛理

体調安定しないなかお仕事お疲れ様です!
私は妊娠中ほとんど悪阻もなく、出産6週前までフルタイムで仕事してました。上司は「どんどん休み使っていいから」と言ってくれ、役員からも「時短にしたら」と言われました。すごく恵まれた職場だと思います。

国の制度を整えていくのも、もちろん必要だと思います。ただ人それぞれ必要なサポートは違うと思うので、柔軟な制度がいいなと思います☆

あと職場の雰囲気も大切だな〜と(^_^;) 

こんな制度があれば…っていう視点はとっても大切ですよね!全然自分勝手なんかじゃないです(*´∀`) みんなで声をあげていくことができれば、今後出産控えている人のためにもなるし、私は大賛成です!!

• とも

とも

私も、職場環境はとても良く、時短にしたら?とか、ちょっとでもしんどかったら早退してね!とか、優しい言葉を男性からも女性からも声をかけてもらえてて、とてもありがたい事で感謝しています(;_;)

職場の雰囲気ってほんと大事ですよね。
    友人から、酷い待遇を受けている話を聞くとこっちまで悲しくなります。

なんか、妊娠を機にすごく政治とか税金の使い道に興味が出てきてしまって、すごく調べまくってますε-(´∀`; )
    自分の子供の未来のために少しでも良くなるように、何かできたらいいのになぁーと考えちゃいます。

• 9月10日
  • 愛理

愛理

私は政治とか無関心だったのですが、子どもが生まれてから、世の中をもっとよくしてあげたい!って思うようになりました。急におこがましいかもですが…(;´∀`)

制度とかサポートは、「こういうのが欲しい!」って声をあげて獲得していくものなのかなと思います。でも国の財源も限りがありますし、助けて欲しい人はいっぱいいるし、きっとすぐには無理かなとも思います…(・・;) 

念じるだけで誰かが助けてくれる訳ではなく、何かできたらと思うけど、何をしていいのやら…( ;∀;)

• 9月10日
るか

お気持ちすごく分かります(T_T)

派遣先でお世話になっていた時に、妊娠して体調を1週間ほど崩した際に、「妊娠したなら体調悪いのしょうがないよね」ってあっさり派遣切られました(´・ω・`)

それなりに仲良くやらせてもらって、頑張って役に立ってきたし、調子悪くても頑張ってたのに、また休まれたら困るからという理由できられるんだなー、こんなんじゃ少子化になるわけだよって思いました。

派遣切られて派遣元に戻されましたが、新たに派遣先見つかるわけもないので「あなたがいてもやること無いから休んだら?」って感じで随分早くからお休み貰ってます。

嬉しいやら悲しいやら(; ´ω`)

これから保活頑張らなきゃいけないですが、役所の話を聞いただけでもげんなりしました。。
働くママに優しい世の中になって欲しいですね(>_<)

• とも

とも

めっちゃ酷い派遣先ですね!
    そんなあっさり派遣切り。。。
    もー嫌になりますね。

ギリギリまで働いて、家計の足しにしたいですよね。。。

保活、私もしなきゃと思い市役所に行ってみましたが、なかなかの激戦区のようで大変そうでした。。。(;_;)

お互い、頑張りましょうね(;_;)

• 9月10日
むーたん

めっちゃわかります。
どれだけ今、子育てしにくい世の中か政治家は分かってないです。

子どもが増えなければ日本の人口は減るのに…。
個人的には、「2人以上子供を産んだ家庭への特別な支援」とかやって欲しいです!
経済的な理由で2人目、3人目を諦めるママ友はほんとに多いです。
でも2人以上産まないと、極端な話、いつか絶滅しますよね。
「ほんとは2人目、3人目も欲しい」という家族が、安心して子どもを産める日本になってほしいです。。
子供3人いる家庭は消費税ナシ!とか!!

• とも

とも

分かってくださる方がいて心強いです(;_;)

2人以上子供産んだ家庭の特別援助いいですね!
    今出生率1.5ないですもんね。

私も、子供に十分な教育をさせてあげたいとか、自分の老後の事をとか考えたら、子供は1人じゃないと厳しいかなあーと考えちゃいます。お金に余裕があったら産みたいのに(;_;)

わたしは、保育園〜義務教育は全て無償!とかならないかなぁと妄想してます。

• 9月10日
  • むーたん

むーたん

ほんとそれ思います!!
    保育料高いです…。
    特に0歳児とか、月に3日しか行けてないのにうち保育料5.5万円です…。ふつーのサラリーマン家庭です…。もちろん月3日のわたしのパート出勤じゃ賄えない…。
    でもこれが、わたしが正社員なら月3日しか出勤しないとか実質無理だし、子供も風邪ばっかりできつくて寂しくて大変な想いさせるのに家計は赤字とか…
    保育料無料もしくは育休を3年くらいは欲しいです!

• 9月10日
  • とも

とも

保育料5.5万!た、高い。。。
    わたしも、今の住民税で計算してみたらその位の保育料になりそうです(;_;)
    なんか、働いてるのアホらしなりますね
    (ー ー;)
    何のために働いてるのか。。

はぁ。。
    何処にこの思いを訴えたらいいのか。
    誰か、革新的な改革してくれないかなぁ。。。

• 9月10日
  • むーたん

むーたん

上手くいって休まずフルで働けても、給料マイナス5,5万円って考えると、もー、何のために働くのか…。
    特に0,1,2歳児はまだまだ赤ちゃんだから風邪も引きやすいし、治りにくいんですよ。
    3歳まで育休取れれば子供の免疫もつくし、しっかりママに甘えた経験が情緒を安定させるし、いいと思うんですけどねー。
    わたしも色々調べてるんですが、市長への意見箱みたいなやつ、ありますか??
    うちのいまの市長は結構〜反映してくれるので、そういうとこにご意見するだけでも有効かなと(*^^*)
    あと、わたしも色々調べてる中で、安倍総理の奥様はこのへんに関してすごく色々考えてくれてると知りました!
    安倍総理御夫婦は子宝に恵まれず、奥様はそれはそれは辛い経験をされてきたそうです…。
    ですが、今「子供がいないから将来が不安」という御夫婦や、「子供にたくさん恵まれたけど、これから先家族みんな食べていけるか不安」という御夫婦どちらも納得できるような法案を考えたりされてるそうです!←奥様は政治家じゃないので効力はないですが…
    なんか、そういう考え方の方が国のトップいると思うと少し嬉しいです。

• 9月10日
ママりん

妊娠判明したらすぐ産休に激しく同意します!
私の職場はみんな悪阻我慢してあまり休まず出勤してる先輩ばかりで。
私はかなり悪阻がひどく、二ヶ月近く休みましたが復帰したらマタハラです。
復帰しても悪阻があり体調悪いけど毎日無理してます。