※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

離乳食のスプーンについて、7ヶ月の赤ちゃんに合った食べやすいスプーンを探しています。自分でスプーンを持たせるタイミングや、どのスプーンがいいか教えてほしいです。

離乳食のスプーンについて質問させてください😳

今ピジョンのスプーンで食べさせているのですが、食材の色がつくのと少し食べさせづらいので、他のメーカーのスプーンに変えようかと迷い中です。
リッチェルのスプーンが食べさせやすいと聞いたのでお店で探していたら、生後7ヶ月頃〜と書かれた先が曲がっていて自分で持って食べるスプーンが売られていました。
確かに自分の好きな食べ物の時は特にスプーンを持ちたがりますが、7ヶ月頃になったら自分でスプーンを持たせるのでしょうか?
でも、先が曲がったスプーンで食べさせるのは違いますよね…?🤔

あと、今買うとしたらどのスプーンがいいか教えてほしいです!
あと1週間ほどで7ヶ月で、二回食も順調に進んで約1ヶ月が経とうとしています。

コメント

いちまる

7ヶ月ですがまったく持つ気配ありません笑スプーン自分で持つのって1歳以降じゃないのかな?リッチェルのご飯が熱いと色が変わるスプーンが私は使いやすくてずっとそれです!同じ形で色変わらないのまあります☺️

• まこ

まこ

そうですよね!
    ということは一歳7ヶ月の見間違いですかね…😂
    リッチェルの製品大好きなので、そのスプーン調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

離乳食インストラクターの資格を持っています。
お子さんのお口のサイズにもよりますが、7ヵ月頃でしたらリッチェルのシリコンスプーン2本組(先が曲がっていないもの)が長く使えるのでおすすめです( ´∀`)/~~
働いている保育園でも食べ物やスープの暖かさが舌に心地よく伝わるので良いと評判です♪
我が子も7ヶ月前から自分で持ちたがってたので1本は自分で持たせて1本をママが食べさせる用にしていました。

• まこ

まこ

なるほど!
    勉強になります✨
    やっぱりリッチェルのスプーン使いやすいんですね😊
    リッチェルのスプーンだけでもいろいろありすぎて迷ってしまって結局買わずに帰ってきました😅
    一つを自分で持たせるのもいいですね✨
    ちなみに、スプーンはこれで合ってますか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像のものも良いですが、園の0歳時クラスの子どもたちをみると赤と黄色のこちらのスプーンだと上手に握れる子が多いので赤ちゃんの口と手にはあってるように思います( ´∀`)/~~
    あくまで個人的な意見ですが…。

我が子はもうすぐ一歳なのでシリコンじゃないやつに変えたいのですが、いくつかスプーンを見せても必ずこのスプーンを手に取ります😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェる「おでかけランチくん」

• 6月5日
  • まこ

まこ

これにしようか悩んでたんです😆
    やっぱりいいんですね✨
    色がはっきりしてるので、子どもも興味もちやすそうですよね☺️
    いろいろ教えてくださってありがとうございました❗️

• 6月6日
七夕

自分で食べる用にエジソンのスプーン、フォーク(写真)を買いましたが、スプーンを自分で持つようになったのはつい最近です。(すくってあげてお茶碗に置くと自分で食べます)
うちは、10ヶ月くらいから、フォークに刺してわたすと食べるようになったので、フォークが先でした。
お祝いでいただいたミキハウスの離乳食セットのスプーンを、ずっと使っていましたが、最近は面倒なので、こっちからあげるときも曲がったスプーン使っちゃうことが多いです。

• まこ

まこ

まさにこんなスプーンでした!
    でも、スプーンを自分で持ってというのは、まだまだ先ですよね…😅
    確かにフォークに刺して渡すっていうのは食べてくれそうですね!
    もう少し大きくなったらやってみます✨
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございました😊✨

• 6月5日
七夕

追記です
写真忘れました💦

なあ

来週で7ヶ月です
スプーン取りに来てとって自分で口に入れてます
具が落ちない1人で食べれるスプーンと普通の離乳食用のスプーンつかってます

• まこ

まこ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    上手に持って食べられてすごいです☺️
    うちも興味はあるのですが、マグとかでも距離を見誤って鼻に突き刺すので、もう少し様子見てからスプーン渡そうと思います😂

• 6月6日
はじめてママ

私もずっと上記のリッチェルのおでかけランチくん使ってます!
普段は柔らかめのもので食べさせて、スープやパスタなどは深めのスプーンの方が食べさせやすいです☺️
お口ちっちゃくても食べさせやすくて、シリコンなのでお皿から綺麗にすくえるのも気に入ってます✨

• まこ

まこ

なるほど〜✨
    ケースついてるのもいいですよね😊
    やっぱり最初からこれにしておけばよかったなあと後悔してます😅
    今度アカチャンホンポであるかどうか見てきます!
    ありがとうございました❣️

• 6月6日