※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸が気になる。治療しない理由に疑問。小児科相談考え中。治らない経験者いますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
黄疸のことで質問です。
生まれて退院する時、黄疸の数値が14でしたが、2週間後は16でした。
そして1ヶ月検診の時21という数値で採血2回しましたが、胆道閉鎖症ではなく、母乳と家族性の黄疸だということで光線治療は特にしてもらえませんでした。数値20以上だと治療するって言われてたのに、、
そしてもうすぐ2ヶ月ですがずっと肌が黄色いままで、湿疹でこないだ皮膚科受診した際も、湿疹より黄疸のことを聞かれました。(1ヶ月検診の時とは別の病院です)
会う人全員に肌黄色いねと言われるし、そのうち治ると言われて1ヶ月経過しても治らないし、2ヶ月検診まであと2週間はあるんですが私も気になって早く治してあげたいって思ってしまいます。
検診前に一度小児科に相談してもいいでしょうか?(検診をうける病院は紹介状ないと診察はしてもらえない為別の病院に行くことになります)
また、ここまで黄疸治らなかった方いますか?

コメント

👶🏻

黄疸で産まれて入院中に2回光線治療受けました😂退院する時にはだいぶ数値も下がって一緒に退院しましたが、産まれたばかりの子が両目にテープを貼られて光の中にずっと入れられてたの見て新米ママだったあたしは泣いたのを思い出しました😂💦
子どものことって本当気になるし不安になりますよね🥺市の保健師さんに相談に行ったり、小児科に行くのが一番だと思います🥺❤️検診とか待ってられないですよね😭あたしも下の子の発達が気になって検診なんか待たずにいつも相談に行ってますよ😂笑

ゆん

2ヶ月の息子がいます👶
息子も退院時に数値が17で、1ヶ月検診の時も変わらず同じ数値で、血液検査をするまでの数値じやないから、様子見でした。
今よりも黄色くなったり、お母さんが気になるようだったら、小児科で見てもらったらィィですよ~って産院で言われたのでしばらく様子を見てました✨
まだ黄疸が気になったら予防接種の時に見てもらおうと思ってたんですがお臍のじゅくじゅくが治らず小児科に行く予定ができたのでその時に見てもらいました。
2ヶ月になる2週間前位でした。
肌も目も黄色くて😭
血液検査をしてもらったら、母乳からの黄疸って言われました。
母乳からの黄疸だとやっぱり黄疸がなくなるまでちょっと時間がかかるみたいです💦
自分でビリルビンに対応できるようになってくると消えてくるから大丈夫ですよ😊✨って言われました✨
息子も最近やっと目の黄色がなくなりましたよ☺️🎵
まだ肌は、ちょっと黄色いかなぁぁ~って思いますが確実に良くなってきてます💕
黄疸って気になりますよね😣😣
上の子の時は、光線治療したので下の子の黄疸が尚更気になりました💦
なので、はじめてのママり🔰さんが気になるなら、小児科で相談するのもありかと思います💓
相談する事で安心できたり、モヤモヤもなくなると思うので♥️

チョッパー

2番目の子も顔、眼球の黄疸プラスウンチが白っぽく悩みまくってました。
質問者様のお子様を見た先生も胆道閉鎖症の可能性を消すために採血したのではないかと思います。総ビリルビンと直接ビリルビンをみて胆道閉鎖症の可能性は消えたんではないでしょうか。なので母乳性黄疸と。

うちの子は1ヶ月半すぎた頃に少しずつ白くなり2ヶ月になる頃には治ってきました。
徐々に消えていくと言われても心配ですよね。すごくお気持ちわかります!
20を超えてるみたいなので違う小児科に相談もいいですが
採血ができる病院がいいですね!そこで数値が下がってきているなら安心できますし。
どのみちこのまま二週間モヤモヤして過ごすのもしんどいと思うので。