※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女神mama
ココロ・悩み

新生児死49日について、水子供養について悩んでいます。果物やミルクを供えることや写真についての疑問があります。位牌に魂を入れることを考えています。

新生児死49日についてなのですが切迫早産で1ヶ月入院しました!
上の子達2人に弟産んで退院してくるからそれまでお兄ちゃんお姉ちゃんになるんだからお利口にしててねと言って七歳と六歳の上の子達も楽しみにして小学校の入学式も出席できませんでしたがちゃんとお利口にしててくれました!

その後先生にもう産まれても大丈夫だからね!
といわれ
36週で先月7日の17時1分に出産しました!
大声で泣いてくれて安心していました!
ですが8日の真夜中12時頃急変してしまい市民病院に搬送されましたが応急措置をしてもらってダメで後30分だけでもお願いします!
と頼んだのですが続けてもらってもびくともしなく亡くなってしまいました!

7時間だけでも生きていてくれたことに感謝です。
その後葬儀はせず日にちを決めて火葬になりました!ちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんにも顔を見せてあげました!
お兄ちゃんだょ!お姉ちゃんだよ!と紹介してました!

ですが水子となるみたいで位牌は準備しなくていいと言われたのですがなにか名前を残してあげたくて49日に位牌を購入してて位牌に魂入れをお願いしようと思っています!
その場合
①49日に果物やストローつきのミルクなどお供えしたいのですが水子と言われてるのでお供えしてもいいのか悩んでいます!
どうしたらいいのでしょうか?

②それと写真なのですが産まれたときにすぐ保育器に入れられてしまい産後すぐの一緒の写真が撮ってもらえなく死後の棺に入れられたままの写真を自分で撮ってたのでその写真でも大丈夫なのでしょうか?

③産まれて来てくれたのに水子となるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします!

コメント

ゆ

辛かったですね。お悔やみ申し上げます。
最後まもなく亡くなられたとのことで水子といわれてるんですかね?
一般的にこの世に生を受けることのなかった子が水子なので、お子さんの場合は水子ではないと思います。
なので一般的に供養でいいと思います。

①問題ないです。赤ちゃんもよろこびますよ。
②写真はなんでも大丈夫です。
③水子ではないと思います。

• 女神mama

女神mama

ありがとうございます!
    産まれて名前もつけて送り出しました!
    へその緒もあります!

一般供養と言うと具体的に49日以降も三回忌とかした方がいいのですか?

葬儀してないので49日など書いてある紙ももらえなかったのでわからなくて。

色々聞いてしまいすみません!

• 6月6日
  • ゆ

お子さんの場合の一般供養はされない方が多いと思います。
    私が同じ立場なら家族のみでお寺さんに行くと思います。

• 6月6日