※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義母が嫌いです。客観的に見たら、きっといい義母なのです。ですが嫌い…

義母が嫌いです。
客観的に見たら、きっといい義母なのです。
ですが嫌いでたまりません。
好きにはならずとも、何とも思わない位になりたいのですが、難しいでしょうか?
例えば、嫌いなところはこんな感じです↓↓↓

・娘が風邪をひくと、毎回、「看病よろしくね」(←この発言が私は大嫌いなのです。)とLINEがくる
・義実家に行くと、「今どきの人は楽できていいわね」と毎回言われる
・雛人形が家計的に買えなくて、私用に両親が買ってくれたものを、娘のひな祭りで飾っていたら、「それ、買ったの?」→私のものですと伝える→「それでいいと思うわ」と言われる(旦那が甲斐性なしだから、娘のためには買えなかったのに、なんであんたがそれを言えるのか?ムカつきました。)
・私達の家に、旦那のいない日に、他に用事があるから、孫の顔を見たいから昼過ぎについでに寄る。と言われる(これは事前連絡です。)→実際には他に用事はなく、昼時に来られ、おにぎり1個か、ラーメンでいいわよ、と昼ごはんコチラが用意する前提で言われる(この時離乳食+母乳でした)。
・毎回、義実家への帰省は、泊まるの?と聞かれる。車で2時間の距離です。
・帰省の度、娘に、大人と同じものを食べさせようとする。(5ヶ月の頃から。)それを断ると、「可愛ちょうに」と言われる
・初対面の娘に、いきなりほっぺにちゅー
・授乳中の部屋に入ってきて喋りかける
・たまに送ってくれる娘の服が毎回西松屋の激安のシャツのみ。
・私と娘が体調不良でも帰省して来いという。その帰省後、体調どうですか?とLINEがきて、娘は元気ですが私がまだ不調です。と送ると既読無視。
・帰省する日が決まると、毎回、来る時間をかなり厳守するようにと注意のLINEが来て、急かされる。
・娘を、孫の中で一番可愛い!と順位をつけてくる。
・マイホーム計画中の間取り図面をみて、「私の部屋がない!」と電話してきて1時間くらい間取りについてアドバイスという名の説教が始まる


こんな感じです。
ただ、帰省のたび、5000円とか娘につかってねとくれるし、ご飯も毎回手作りで用意してくれます。
純粋に孫が可愛いのも分かります。
ただ、生理的に嫌いになってきました。

コメント

ママイ

いや、そんな義母好きになれないですよ🥲

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱりそうですかね😅
    波風立てたくはないのですが、イライラが積もってきました💦

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

客観的に見てもあんまり好きになれそうにないです🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私だけではないようで、ホッとしております(笑)
    今後の付き合い方に悩みます😅

    • 6月5日
ママリ

嫌いなタイプだな〜!ってハッキリ思ってた方が嫌な部分とか色々考えなくなるかもしれないですね

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど、そうかも知れませんね🙄旦那が、良い母親でしょ?っていつも言うので、考えが先行してしまってたかもしれません!、

    • 6月5日
deleted user

いや、いい義母ではないです😂😂😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そう言っていただけてホッとしております(笑)

    • 6月5日
ライオネル

いやうざいです。
気遣いもないですし💦
そんな人のLINEは即ブロックします。夫に対応させます😱

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんです!気遣いがなさすぎるんです💦ブロックしたら気まづくなるよな〜と小心者で、なかなか出来ません😹😹😹夫に対応させるように移行させます💦

    • 6月5日
ゆん

そういう一言一言ムカつく人っていますよね!!上から目線すぎてイラつきました!

でも孫が可愛いならもっと西松屋じゃなくて違うお店で買ってって思うし、子供いる家に行くならお前がスーパーでもコンビニでも買ってこいよ!って思う。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど、上から目線なんですよね!
    確かに私もそう思います😭だからイライラしてるんだなーと納得しました😅

    • 6月5日
deleted user

私から見ると申し訳ないですが
あまり「良い義母」には見えないです。。

むしろ面倒くさいし関わりたくないです🥲

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    手作りの漬物とか大量にくれるんですが、、、
    冷蔵庫に入らないし、こっちで切らなきゃだし、小分けのタッパも必要で、買いに走ったり…
    結局食べてみたら塩の量すごくて食べれない味付けで…でも善意でくれてるから文句も言えずで…(笑)とかしょっちゅうです🤣🤣🤣
    ほんと関わりたくないです😅

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    本当はご主人から言って欲しいところですけど言ってくれそうですかね??

    あとはやんわり距離を置くか、この人無理だわ〜と割り切って付き合って行くかですかね、、でも毎回こんなだとイライラしちゃいますよね😂

    • 6月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    漬物の件は旦那が私にごめん、次から断るとは言ってくれてます😅他のことは、こんなことがあったよ〜と言っても意味が伝わってないです💦
    割り切りたいのですが、私も毎回いちいち気にしてしまって💦どうにか距離を置いて行きたいです😂🙏

    • 6月5日
小豆の母🔰

わ、私のとこの義母と一緒で
ちょいちょいお金もくれるし(要らないけど…)
おかずも作ってきてくれる(要らないけど…)
孫大好きでフィーバー中の義母。

産後無理になりました🤷‍♀️笑
私も心を無にしたいのに
一つ一つがイライラしちゃいます笑
ある程度の距離を保って
ぬる〜く関わっていきましょう😂笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    要らないですよねぇ〜。笑
    けど、ありがとうございます〜❤って言うしかないんですよねぇ。笑
    フィーバー迷惑極まりないですよね😭?笑
    無になりたいってほんと共感です。笑
    はい、ぬる〜く関わるよう務めます。笑

    • 6月5日
虹くんママ👼🏻🌈♡

え。普通に会いたくないです。笑笑笑笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんと毎回苦痛になってきました😹笑
    旦那には兄が居るのですが、喧嘩になってそっちのお嫁さんは疎遠になったそうで、すっっっごく羨ましいです。笑

    • 6月5日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    苦痛すぎますね…🥲
    私も喧嘩になっちゃいそうです。(笑)
    強めに言っても良さそうですけど波風は立てたくないですよね?😂

    • 6月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    この前の帰省もこちらが体調不良なのに時間急かしてくるので、さすがに体調不良だしそもそも子供相手だから時間通りは無理です。とは言ったのですがらビクともしない義母です。笑
    相手の出方にもよりますが、旦那との関係もあるのでなるべく波風は立てたくないですね〜😭
    我ながらわがままですね〜😭笑

    • 6月5日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    図々しそうなので
    こちらからもガンガン行っちゃってもいいんじゃないですか?(笑)
    喧嘩にはならない程度にですが😂
    いや〜普通はそう思いますよね🥲

    • 6月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    はっきり言わないと通じないのかもだし、ガンガンいってみるのもありですね(笑)
    もし喧嘩になったらまたここで愚痴らせてください🤣❣️笑
    ありがとうございます😹✨

    • 6月5日
ママリ

客観的に見て、大嫌いです!😂良いところ…?あるのか?
ぶっちゃけ帰省の時に娘に使ってねのお小遣い要らないからなるべく疎遠にしたいタイプです!笑
おにぎり?ラーメン?いやいや、昼時に来るならなんか手土産で買ってくるか食べてから来いよって思います😇
嫌いでたまらないお気持ち、わかりますよ😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かります、私もお小遣い要らないので疎遠にしたいです。(笑)
    私の友達周りはそもそも孫に無関心な義母が多くて、羨ましいとか言われるし、うちの母からも、好意なのだから、感謝しなさい。と言われるので感謝出来ない私はダメなのかな、といつも思います💦
    昼時の件は結局旦那が家に居れたので、旦那に困ると言ったら、旦那が全員分のお弁当買ってましたね。次同じことされたら私たぶん爆発します…😅
    共感していただけて嬉しいです😭🙏

    • 6月7日