※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき🔰
子育て・グッズ

上の子が妊娠中に兄弟を感じるかは個人差があります。お兄ちゃんになることを伝えるのは良いとされています。

今月2歳になる男の子のママで、いま2人目妊娠4ヶ月です。

家庭内ではお兄ちゃんになるんだよ〜とかたまに
話しかけていますが、わかっている様子もなく、
お腹の上に乗ってきたり、叩いてきたりしています。
(遊びの延長みたいな感じです。)

質問ですが、

上の子は妊娠中いつ兄弟がお腹にいるって
感じとっていましたか?年齢差によって違うかもしれませんが、、

また、あまりお兄ちゃんになるよ〜とか言わない方がいいのでしょうか!?

経験ある方など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳目前で妊娠しました☺️
こちらが妊娠に気づくより前に息子はお腹に赤ちゃんがいることがわかってたようで性別や出産方法まで当てました😳

お兄ちゃんになるよ〜って私が言わなくても周りに言われちゃうので
私はずっとママの赤ちゃんだから甘えていいんだよ〜
立って抱っこは出来ないけど座って抱っこならできるよ〜
赤ちゃん産まれて少し時間経ったらママと2人だけでお出かけしようね〜とか言ってました👀

叱ると怒ってお腹叩いてきたりはあったのですごい怒ってお腹の赤ちゃんにごめんなさいして。って言ってました😳
産まれてからは1ヶ月くらいは何も自分でできない赤ちゃん返りでその後は一緒に子育てしてくれてます☺️

• ゆうき🔰

ゆうき🔰

たまに聞いたりしますが、予知能力!?当てたりすることがあるんですね!出産方法まで!?😆びっくりです。。

甘えてもいいんだよ〜って言うのは確かに必要ですね💡

ありがとうございます!♡

• 6月6日
nakigank^^

私はお兄ちゃんになると言うよりかは赤ちゃんいるからヨシヨシだよ〜って言ってます。
お兄ちゃんの自覚をもってもらうよりも赤ちゃんは小さいので優しく接してほしいので、ヨシヨシねー
叩くと痛い痛いって。💦
ヨシヨシしてくれるとありがとね〜赤ちゃんも喜んでるよ〜って褒めてます。最初はわかってなくても言い聞かせていたら、テンション上がった時に叩かれた際痛い!って言ったらヨシヨシして次第に突っ込んでこなくなりました。😊

• ゆうき🔰

ゆうき🔰

接し方を話しておくのは、考えてもなかったです💡

言い聞かせて様子を見ていきたいと思います✊

ありがとうございます😊

• 6月6日
ママリ

上の子が2歳になってすぐくらいに妊娠して、生まれた時が2歳9ヶ月でした。
わかった時に弟が妹がいるよ、お姉ちゃんになるよとは伝えてましたが、初めはイマイチ分かってはなかったです(笑)きょとーーんとされました。

でも突然、ここだれがいるの?って言うことがあって、
赤ちゃんだよ、って伝えたらまだ性別もわかってないのに弟!って言ったり。
わかる頃に男の子と判明したので言霊なのか分かってたのか不思議な体験でした(笑)
あと、やはりお腹が大きくなるとずっと抱っこも出来ないので、赤ちゃんがいることとを知ってもらって甘え方も少し協力してもらうのでやはり伝えないとなって感じでした。

上の子は生まれた時はかなり衝撃だとおもったので突然知らない子が現れた!になるより、心の準備と言う気持ちで伝えてました。

• ゆうき🔰

ゆうき🔰

上の子が性別を当てたりするの、、本当にあるんですね💡お腹が大きくなったら聞いてみたいです😆

協力、、、💡
    確かに今までみたいにはいかなくて、少し協力してもらうことになりますよね。わからなくても少しずつ話をして受け入れてもらえるように協力してもらえるように準備していきたいとおもいます!

ありがとうございます♡

• 6月6日
M🐻❤️

2歳になった後すぐ産まれました😌
産まれるまで全く赤ちゃんという存在はわかっていなかったと思います。
ただ何かは察知していたようで、ちょくちょく夜泣きしたりはしていました💦

2人目産まれた後もお兄ちゃんだから〜とかそうゆう事は一切言わないようにしています。お兄ちゃんになるんだよ〜も言いませんでした😌
赤ちゃんの絵本とかを読んでこれから生まれてくるよということだけ伝えて、赤ちゃん小さいからいい子いい子ってすると喜ぶんだよって教えていました❤️😌

• ゆうき🔰

ゆうき🔰

夜泣き、、、!何らかのメッセージだったりするんでしょうかね💡

お兄ちゃんになるって言わずあまり生活を変えないようにしていきたいと思いました⭐️

接し方を話してみたいと思います!

ありがとうございます♡

• 6月6日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

そうなんですかね?未だに謎です😂

うちは旦那と話し合って息子ファーストで今も結構やっています😌息子の方から娘に歩み寄っていって今では2人で遊んでいたりします😂

息子は一度も赤ちゃん返りがなく、娘に優しく接している事ができて一安心です😌

妊婦生活しながら子育て大変だと思いますが身体お気をつけて頑張ってください😌❤️

• 6月6日
いちご

上の子が2歳4ヶ月の時に2人目が生まれました。

うちの子も妊娠している事を分かっておらず、よくお腹に乗ったり、ママのお腹にお肉入ってる!とか言ってました。笑
妊娠7.8ヶ月頃(上の子が2歳2ヶ月くらい)から、ママのお腹に赤ちゃん入ってるよ、もうすぐ出てくるよ〜と話していたら、お腹に向かって赤ちゃんと呼んだり、お腹を撫でたりするようになりました。

うちはあえてお兄ちゃんになるよ〜とは言いませんでした。今でもお兄ちゃんとは言ったことないです。1人目も2人目もお兄ちゃん、妹関係なく平等に育てたいと思ったので😃

生まれてから1ヶ月は上の子のメンタルが崩壊して大変でしたが、今では妹を可愛がっていますよ😊

• ゆうき🔰

ゆうき🔰

お肉入ってる🤣すごい発想!笑

お腹が大きくなってきたら、異変には気がつくのかもしれないですね。。

お兄ちゃんだからって言うのは考えていましたが、、
    妊娠中から平等に!を意識したいなと感じました✊

ありがとうございます♡

• 6月6日