※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性が友人から子育てについての冷やかしを受けて傷つき、会うのを避けたいと感じています。

質問というより愚痴です。
まず初めに私は、妊娠4ヶ月です。
私は華奢で背も低く148cmで、子どもともあまり接してきておらず、子どもに対しての対応が上手くないのはわかってます。
これから母親学級があり、学んでいこうと思ってます。

今日は高校生の頃の友達4人とその子ども(1歳1ヶ月)と遊びました。
その4人のうち1人がイツメンの子(友人A)で、
友人A『 (私)には子育てとか無理そう〜』と笑いながら言いました。
前にもほかの友達とその子どもと遊んだ時に
友人A『 子どもとの接し方下手くそかよ』と笑われたことがあります。
私も子どもとはあまり接する場面がなく、不安に思ってる点でした。頑張ろうと思ってます。
私は高校の時からいじられキャラでして、ただからかってるだけと思うようにはしてますが、子育て無理そう〜っていうのは結構心をえぐられました。
初産だし不安に思ってる部分でしたので余計かもですが。
ちなみに友人Aは長女で7か6人兄妹の中で長女だからか小さな子の相手は慣れているようでした。

深い意味も悪気もないのだろうと、思っていますが、正直、会って毎度傷付くのなら、せめて妊娠中は会わない方がいいのかなあと感じました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達でもそういう子いました。
本人はいじってるつもりだけど私はすごく不快で、周りの友達も一緒になっていじってきて。
ある時、耐えられなくなって「そういうこと言うのやめてほしい。私だってなりたくてなってるわけじゃない。」と半分怒って伝えたら、周りの友達だけは謝ってくれて仲直り。
言い出しっぺの本人は無言でスルーだったので距離置いて縁切りました。

妊娠中はただでさえ不安定なのに不必要なストレス抱える必要ないですよ!
とりあえず距離置いてみるのも良いと思います。

• みい🔰

みい🔰

相手にその気がなくても苦しいですよね😢
    距離置いてみます

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

華奢で背が低い事と子供との接し方はどのような関係があるのでしょうか…?🤔

お友達は兄弟がたくさんとの事ですが、兄弟の面倒を見るのと自分の子供を育てるのは全然違うのでお友達の言葉はあまり気にしなくて良いと思いますよ!

• みい🔰

みい🔰

書き方が悪かったですね💦
    子どもの抱きかかえる動作などで言われたので背や体型などでそう思われているのかなと勝手に私が思ってます💦

気にしないようにします😢

• 6月5日
みー

私も色んな人に言われてきましたよ🤣
みーは子育て無理だよ笑
いじめそう とか!!!
もちろん冗談で言ってると思いますし仲良い友達から言われてもなんとも思いません🤣

でも妊娠中でメンタルやられてるなら妊娠中は会わなくて良いと思います😅

• みい🔰

みい🔰

多分妊娠前や通常時なら気にしなかったのかな?と思います💦

少し距離置いてみます

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ様なことを言われました❗️

しかも妊娠する前に言われて
絶対子育て出来なさそう〜笑と笑われましたw

友人Aさんとは育ってきた環境が違うしだからといって
冗談とはいえからかうのはよくないですね。

ましてや妊娠中なので精神的にも神経質になりますよね。

今後も長く付き合っていきたいお友達であればしっかり伝えるのもありなのではないでしょうか?😌

• みい🔰

みい🔰

言う人は言うものなんですね😢💦

気にしてた部分だったので余計へこみました😓

昔からこういう人だと思って私が我慢してたけど、それじゃ変わらないですもんね…💦伝えます

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその言われた友達は言っても分からない人でそこまで友達続けなくてもいいかなって思ったので縁切りました。

言って治るならいいですが、分からない人はストレス溜まるだけなんで距離置いてもいいと思います😢

• 6月5日
  • みい🔰

みい🔰

言ってもわからない人だったんですね…。
    それは縁切りますよね。

性格が性格なだけに言ったとこで冗談じゃんと笑われそうだと思ってしまい、躊躇してました😓
    今度嫌なこと言われた時やんわりとでも、伝えられたら、と思います😢

• 6月5日
ねはやらママ

上手い下手の基準がわからないですけど…
私も赤ちゃんとか小さい子とかどう接したらいいか未だに分からないです😅
私の場合は自身が末っ子で姉のお友達から可愛がってもらう立場、親戚の中でも最年少、いつも末っ子キャラで扱われて下の年齢との関わりがあまりなくて小さい子が苦手なのもあります。
自分が妊娠出産しても我が子には対応出来るけど他の子には上手く対応出来ません😅
深く考えずに、生まれたらちゃんとやれますよ😊
今回の言葉で傷ついたなら無理して会う必要もないかなと思います😊
その人と自分わ比べる必要もないですし、楽しくいたいじゃないですか。

• みい🔰

みい🔰

私も姉がおり、親戚の中でも末でした😓
    そうなんですね、私もちゃんとやれるよう努力します😭

そうですよね、、妊娠中会うとは控えようかと思います💦

• 6月5日
くま🐻‍❄️

わたしも身長152センチ、妊娠前はBMI17もないような体型で、その上一人っ子で子ども嫌いでしたが自分の子どもはそれなりに育てられてますよ🙌
しかも娘は成長曲線を上にはみ出すぐらい高身長高体重で、今お腹にいる息子も平均よりかなり大きいです😅不安があるとすれば骨盤が狭くて自然分娩できるかどうか…ぐらいです。
件のご友人には会いたいと思えないなら会わなくてもいいんじゃないでしょうか?ただでさえあまり多数の人と会うのには危険が伴う時期ですから。

• みい🔰

みい🔰

そういった経験談を聞けるととても嬉しいです。前向きになれます✨
    平均より大きいとなると不安ですね💦
    そうですね、今のところは妊娠中は、控えようと思ってます。
    時期もそうですね💦

• 6月5日