※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院時の持ち物と部屋についての相談です。キャリーケースかボストンバッグか、個室か大部屋か迷っています。必要な持ち物や不要なものについて教えていただける方いますか?

7月に予定なのですが入院バックをキャリーケースで行くかボストンで行くか迷っています。

部屋もまだ大部屋か個室かわかりません。

それと必要だったものとなくても大丈夫な物などわかる方居ましたら教えていただきたいです。

コメント

Kanon

前回も今回もボストンバックで行く予定です!

部屋は「今から入院です」って言われたタイミングで希望を聞かれます(笑
陣痛中で辛いと思いますが、どっちがいいかは心の中でしっかり決めておいた方がいいです!

必要なものは冊子と別紙を貰ってると思うのでそこに書いてありますよ😊
入院中いきなり何か必要になったりしても1Fのコンビニに結構売ってますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    初産で立ち会いが出来ないので余計ドキドキしています😭

    やはり個室のがいいのですかね💦

    • 6月5日
  • Kanon

    Kanon

    初産コロナ中だったので前回も今回も立ち会い無しでした😂
    でも一人のが気持ちが楽かもしれませんよ(笑

    前回大部屋でしたが、特に不便な点は無かったですよ✨
    コロナなのでベットまでご飯届けてくれるし、基本的にカーテン閉めっぱなしなので人と関わる機会もあんまり無いです
    あとは満月とかで人の入院具合が変わるので運ですかね....
    私の時は最終的に1人で大部屋使いました(笑

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    パジャマなどは3枚くらいあれば大丈夫ですかね?
    パンフレットに枚数まで書いてなくて…

    色々教えて頂けるとありがたいです♪

    • 6月5日
  • Kanon

    Kanon

    私は3枚でなんとかしましたよ😊
    洗濯はどうする予定ですか??
    済生会で洗うなら洗剤とかネットとか必要です。

    前回からあまり経ってないのである程度はお答えはできると思います✨

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯まで考えてなかったのですが持っていこうと思います。ありがとうございます助かります。
    私も大部屋で希望言おうと思います♪

    • 6月5日
  • Kanon

    Kanon

    いえいえ😊

    ちなみに、大部屋のお風呂に関しては予約制になってて、朝7時から書けるんだっけな...
    ナースセンター行って希望の時間に自分の名前を記入します。
    で、予約時間の時にナースセンターから足拭きタオルとドライヤー借りてシャワールームに行くって感じです!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お風呂などが大部屋は少し不便なのかなと思うんですよね💦
    悩みどころです笑笑

    • 6月5日
  • Kanon

    Kanon

    個室だといつでも自由に入れますからね💦
    前回の時は大部屋の人少なかったので不便感は感じなかったですよー😊

    あとはずっと誰かと通話してたいとか、イヤホンなしでテレビとか見たいっていうのがあれば個室の方がいいと思います!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊
    検討してみます☺️
    また何かありましたら質問させていただいてもよろしいですか?🙏

    • 6月5日
  • Kanon

    Kanon

    大丈夫ですよー!
    気付いた時に答えます。

    あとは助産師説明がまだならその時に聞いてみるのもアリだと思います😊

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました。ありがとうございます😊

    • 6月5日
山🔰

今晩。私は、ボストンバッグでした。2つに別けて…というのも誘発分娩で入院したので…陣痛時に使うものとそのあとに使うもので別けてしました。
妊娠中に大部屋、出産のときに個室を選択しました。
病院の配慮なのか?妊娠中の入院は、出産の人たちとは別室でした。妊娠中は、コロナ前だったので産科の階は、賑わっていたイメージでしたが出産の時期は、コロナだったのでだいぶ静かでした。個室だったので少し寂しく思いました。
必要かどうか分かりませんが…私は、飲み物・食べ物を持っていって良かったと思ってます!
病院の食事だけではお腹が空いてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    初めての出産入院なので不安でたまらないです。
    個室は部屋代かかるし、大部屋は気を使いそうだしたくさん悩んでいます💦💦

    飲み物、食べ物入れようと思います☺️

    バスタオルなど何枚ほど持っていきましたか?

    • 6月5日
  • 山🔰

    山🔰


    バスタオルは、なんとなく出産後、悪露が心配だったのでベットシーツに敷いたものシャワーで使うものとで4枚ほど持って行ってました。産科病棟に洗濯機があるのでそれを使ったりもしていたので洗剤も持っていきました😀
    部屋代が悩みますよね💦
    私は、大部屋だと気を使うと思って個室にしました。個室は出産の入院中、助産師さんと看護師さんのみで他の人と喋らなかったですね🤔
    コロナ後、大部屋がどうなったのか分かりませんが…コロナ前は、通話するには電話室かディールーム?での使用でした。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    参考になります!!

    悩みどころです☺️

    • 6月5日
🧸𖤐⡱

私はキャリーケースで行きます((((っ・ω・)っ
病院から渡された持ち物の他にビデオやおやつとか持っていこうかなと思ってます🍙( ˙༥˙ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャリーケース便利ですよね😊
    キャリーケース大きいのしかなくて買い足そうか迷ってるところです☺️

    • 6月6日
🧸𖤐⡱

便利ですよね👏🏻👏🏻♡
上2人の時はバック何個かだったので今回はキャリーケースの方がまとまるかなと‪⸜‪‪‪‪‪︎👍🏻‪‪︎⸝‬‪‪
病院から貰うものとかもあるので大きめのキャリーケースでも良さそうですね😍!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何個も持ってくのは大変ですよね💦
    意外と準備してみると物が多くて🤣

    • 6月6日
  • 🧸𖤐⡱

    🧸𖤐⡱

    そうなんですよね(ˊᵕˋ;)!!
    面会も出来ないからタオルとかも多めに持っていくとなると結構な荷物ですよね〜(´・ω・`)

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスタオル3枚ハンドタオル5枚ほど準備して、パジャマ3枚準備したらボストンバックパンパンでした笑笑

    • 6月6日
  • 🧸𖤐⡱

    🧸𖤐⡱

    私もです( ꒪꒫꒪)笑
    週数近いですね🤍🕊
    頑張りましょうっ👼🏻!!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    がんばりましょう!!

    • 6月6日