※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
ココロ・悩み

公園での水遊びについて悩んでいます。ビニールプールや水鉄砲を持ってくる必要があるか、お付き合いの距離をどうするか迷っています。普通の公園での水遊びの許容範囲についても考えています。

どなたか相談にのってください😣

この前、暑い日に公園に行ったら娘がよく遊んでる子たちのママの誰かが公園に小さい直径50cmくらいのビニールプール持ってきてたんです…

水遊びスペースがある公園でもなく、
本当に一般的な普通の公園で
手洗い用の水道から水をもらって水ためて水鉄砲とかの水遊びをしてたんです(たぶん4〜5組で)

うちは参加しなかったけど、
なんか考えれば考えるほど公園にビニールプールはなしよなって気持ちが膨らんできて、
これからのお付き合いどうしようかと悩んでます…

砂場用のバケツとかでならまだわかるんですが、
ビニールプールや水鉄砲をわざわざ持ってくる必要あるのかなと
娘にも公園の水道で水遊びしていいって思ってほしくないし

うち入れて7組いるんですけど、
娘もたくさんのお友達と触れ合った方が良い刺激になるかなと思い
私自身が苦手な人付き合い(ママ友付き合い)を頑張ってたんですが、
なんだかどんどんモヤモヤしてきてしまってこれを機に距離おこうかと思ってます…

グループラインもあってたまにみんなで遊ぼうのお誘いがあるんですけど、
それも徐々にフェードアウトできないかなとまで考えちゃってます…🥲

まとまりない文章ですみません…。
みなさんだったら今後どうしますか…?
そもそも普通の公園で水遊びってどこまで許容範囲ですかね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

そこで、そのママさんに意見を言えない立場ならつきあいませんかね

• うりぼう

うりぼう

その日は衝撃で呆気に取られてしまって…😓
    誰が持ってきたかも分からなくて遠巻きに見てたんですが、みんな楽しそうに遊んでて疑問に思ってる様子が見受けられなくて数日経ってしまいました

出会って4ヶ月くらいで私の方はまだそこまで親しいと思えないので今さら意見も出来ないので距離おいていこうと思います…

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ビニールプール持参はないですよね💦
私もえっ?て思うと思います😳

公園での水遊びはおっしゃるように砂場で山とか作る為に小さいバケツに入れたりじょうろに入れて使う程度ですよね😳
水鉄砲もバズーカみたいなやつとか、背中に背負ってやるやつはNGかもしれませんが拳銃タイプみたいなやつならありかな?と😳

ご近所とかだとなかなかフェードアウト難しいかも知れないですが夏の公園遊びは誘いに乗らず、普段はそこそこに付き合うとかですかね…🤔

• うりぼう

うりぼう

やっぱりないですよね…
    なんか、みんな違和感なく楽しそうに遊んでて、私のが感覚おかしいのかなって悩んでました…

そうなんです!砂場でちょっと使うくらいならまだありかと思うんです。(私はそれでも気が引ける時ありますが…)
    持ってきてた水鉄砲は背中に背負うやつもあって、正直、え…?いいの?と思いました。

家も近所でうちはマンション買ってしまったので引っ越すわけにもいかないので本当に悩んでて…
    幸い、うち子は水遊び嫌いなのでそれを理由に水遊び系は全て断ろうかな…

ご本人たちにもちょっとマナーがなってないと気づいてほしいので、公園での水遊びが続くようなら市に通報(?)して注意喚起してもらえるよう頼もうかと迷ってます…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ思いました!
    匿名で市役所に言えば何かしら通知だったり公園の掲示板だったりに書いてくれたりすると思います!

水遊びきらいなら断りやすいですしいいですね😊
    背中に背負うやつはプールとかでやるやつですよね😳
    常識なさすぎてびっくりしますね😂

• 6月5日
  • うりぼう

うりぼう

そうなんです…。
    言いづらいし、市が何か注意喚起してくれたらご本人たちも自粛してくれそうですよね…。本当に市に相談しようか悩みます…

なんか、みんなで水遊びしてるとこに参加したらうちの子も少しずつ慣れてくれるから一緒に遊ぼうと誘ってくれるんですが、本当によかれと思って言ってくれてると思うんですが、ちょっと場所とかやることが疑問に感じてて…😓
    やっぱ背中に背負うのは公共の普通の公園ではなしですよね。同じ感覚の方とお話できて本当に気が楽になりました。

あと、水遊びしたら濡れるじゃないですか?その着替えとかおむつ替えも丸見えで公園の真ん中のベンチでやってるのにもついてけなくて…
    トイレに替えれる所がないからそこで替えてるんだと思うんですが、このご時世いくら小さい子とはいえ体の大事な部分を公共の場でさらすのはどうかと…。
    変な人が見てるかもしれないし、周りへの配慮も欠けてるかな、と。せめて公園の端っことか人が少ない所で隠れてささっと替えるとかした方がいいのかなと感じてて…

長々とすみません。なんかこういうこと相談できる人がいなくてここで吐き出しちゃいました😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    うちはまだそこまで年齢大きくないのですが今後いろんなママ友悩みが出てきちゃうんだろうなぁって思っているので、その時きっと同じ風に相談乗ってもらいたくなりますもん🥺

着替えも人前でドーンとやっちゃうんですか…💦
    どんな人がいるか分からないのにそれも無しですよね…
    いざ子供が犯罪に巻き込まれた時にやっと気づくのでは遅いのに😔

なんかそういうのも、大きいプール行くとか家でプールやるとかで解決するのにわざわざ公園でやってる意味が本気でわからないですよね😳

なんか今後幼稚園、小学校と上がっていくにつれどんどん非常識なこと出てきそうですしそうなる前に付き合い考えたい気もします💦
    難しいですよね😭

• 6月5日
  • うりぼう

うりぼう

ありがとうございます!

おむつや着替えの件は、桜の季節に公園でお花見した時もおむつ外で普通に替えてて、え?小さい子いるとそういうもんなのかな…?とずーっと疑問に感じてたんです…😓
    でもやっぱうちは外では替えない方針でいこうと思います。どうしても外で替えるしかない時はせめて物陰に隠れるとかしようと思います💦

たぶん、みんなでいつもの公園でやった方が楽しいって思ってるんじゃないかなと。
    陸遊びの延長の感覚なんじゃないかなと思います💦

そうなんですよね、幼稚園も小学校も中学同じになりそうなので娘共々仲良くできたらいいかなと思ってたんですが、ちょっと最近違和感が大きくなってしまって…
    本当に悩みすぎて気が重かったんですが、話聞いてもらえて少し楽になりました😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!着替えの件は今回だけじゃないんですね😔
    せめて物陰ですよね…あとはお互い協力してタオルとかで隠すとか…
    でもそういうのしない親御さんとは協力はできなさそうですが💦

価値観合わない人とはこれからも色々出てくると思いますし、当たり障りない感じの付き合いで全然いいと思いますよ🥺
    またきっと娘さんにとってもうりぼうさんにとっても合うお友達はできると思いますし✨✨

また悩んだ時は吐き出してくださいね😭

• 6月5日
  • うりぼう

うりぼう

そうなんです…。
    私も先日どうしても公園で替えなきゃっていう状況になってしまって、本当にどうしようか迷ったんですが自転車の陰に隠れて急いで替えてたら、その時に限って顔見知りのママに会ってしまい…本当に後悔しました🤦‍♀️
    もう今後は公園でおむつ替えないって強く思いました…

コロナで緊急事態宣言出てる地域だけど、みんなで遊ぼうのお誘いがあるのもちょっとな…と薄々思っていたのでこれを機に少し距離置けたらいいなと思います😔

せっかく娘も仲良くなったけど、今後は公園で会ってもこれ以上深入りしないように気をつけた付き合いにしたいです😣

• 6月5日

市役所とかに通報しちゃっていいと思いますよ😅
非常識なグループはどんどんエスカレートします😅

• うりぼう

うりぼう

やっぱり通報していいレベルですよね😭
    なんか、ほんと、私の感覚が厳しすぎるのかと悩んでたので、私の感覚は普通だってわかって安心しました。

見かけてから数日経ってるけど、市役所に連絡してもいいですかね💦

なんか一緒にいて自分が渦中にいると感覚が麻痺してきて自分も非常識になってしまいそうで怖いので、この公園でのママ友付き合いはフェードアウトできるようにしたいです…

• 6月5日
ままり

公園の水道で水遊びは私はダメとは思わないです。ただし、人に迷惑にならない範囲(人にかかってしまったり、みずびだしで他の人が遊びづらいとかは無し)かなって思います。

私の育った地区は普通にビニールプール、水鉄砲みんなやってましたね〜💦(田舎の団地で公園も広かったので他の人に迷惑かけるって感じじゃなかったですが…)
今、私の住んでる近くの公園ではさせないかなって感じですが😅
ビニールプールや水鉄砲持参自体がマナー違反とは私は全く思いません、、、

逆に、そこまで大きくないビニールプールに、自由に使える水道で水溜めて遊んでるだけで通報されるのはちょっとびっくりしました。

感覚合わないならさっと離れて他のお友達作ったほうがいいと思います〜。

• うりぼう

うりぼう

ビニールプール持参する公園もあるんですね💦もしかしたらそういう地域で育った方かもしれないし一概にマナー違反とは言えないかもですね…

公共の水道なので最低限の利用がマナーかなという気持ちがあって、小さいビニールプールとはいえ砂場用のバケツに比べるとだいぶ大きいし、思いっきり水遊びさせてる方は他にいなかったので…

でも、自分が感覚合わないと感じてるのなら無理して付き合う必要ないですよね😓

• 6月5日
I&S&K

公共用の水なので、水の節約かは分かりませんが公園にビニールプールは無しですね😅

そんなに水遊びしたいなら、噴水ある公園行けよって思います😅

それを疑問に思わないもしくは思っていても言えないって方も中には居たかもしれませんが、やっていい事悪いことの分別を付けれない親の子供と仲良くはさせたくないって思う子供は罪はないですがフェードアウトでいいと思います😓
ママ友なんて無理して付き合うならいない方がましですよー!素敵な関係を築けるママ友必ず1人はいると思うので、別で作ればいいと思いますよ🙋‍♀️

• うりぼう

うりぼう

私も公共の水道は最低限の利用がマナーだと思うし、公園の水道で水遊びOKと娘が思って大きくなってジャージャー水を出すような遊びをしてほしくなくて…
    (たまに小学生で公園の水道で水をジャージャー思いっきり出して遊んでる子がいるんです…)

やっぱり親がやっていいこと悪いことの分別を示してあげないと他の子がやってること真似しちゃいますもんね💦
    せっかく娘にできたおともだちだったけど、無理して付き合わないようにしようと思います!
    私もママ友別に欲しくなかったけど、たまたまみんな月齢も近くて遊びにも誘ってもらえてたので娘のためと思って参加してました。
    でも、最近少しノリとかについてけないなと思うところがところどころあったのでこれを機に距離おいてみます。
    無理して付き合わなくて良いと言ってもらえてちょっと楽になりました。ありがとうございます😊

• 6月5日