※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるママ🐣
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が怒りっぽくなり、夜中に吐いたり泣いたりしています。育児にイライラし、怒り過ぎてしまうことがあります。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

2歳5ヶ月の娘についてご相談です。
1ヶ月前から何かお願いするときにグズグズしながら要求してくるようになりました。
「〇〇してほしいの!」と泣きそうなような怒っている様な....
環境で変わった事といえば。
4月から保育園に通いはじめた。
1月に次女が生まれた。

昨夜は23時に泣きながら起きて痰が絡む咳が続いたせいか吐いてしまい、そこから3.4回起きて泣いて泣き止みませんでした。
気持ちが悪いことによるものなのか分かりませんが何をしてもダメでした。

私も日々の育児にイライラしてしまい
つい長女に怒ってしまうことが多くあり、時には強く怒鳴ってしまいます。
その影響なのか、私の愛情不足なのかと考えて眠れませんでした。

同じような経験をされた方や知識のある方がいらっしゃいましたら経験談や対処法を聞きたいです。

コメント

みいも

赤ちゃん返りされてるのかなぁと思いました。関心をひきたいためにいたずらも増えるし、
保育園への環境の変化はとても大きいと思います。うちはしばらく夜泣きが続きました。吸収することが多くて頭がパンクしちゃってる感じです🤔

愛情不足とかではなく、お母さんとの関係がしっかり構築できてるから赤ちゃん返りできるんだよ。表現できない方が心配になるよと保健師さんは言ってました🥺

• ちびまるママ🐣

ちびまるママ🐣

コメントありがとうございます。赤ちゃん返りなんですね💦朝からグズグズが酷くてこちらも余裕がなくなってきているので私の対応が悪いのかなぁと思い返してました😔
    表現できてるのはいいことなんですね。あまり怒らないように気をつけたいと思います🥲

• 6月5日

赤ちゃん返りと一気に環境変わってついていけてないんだと思います。
愛情不足は兄妹増えて慣れるまではどの子も感じてるのかなと勝手に思ってます😂だって今まで自分にだけ100の愛情貰ってたのがいきなり自分の知らない人が家に来て、その子まで可愛がられるんですもん😂
うちも下の子生まれて赤ちゃん返りありました。週に一日、下の子旦那に預けて上の子と半日全力で遊んだり上の子と1対1で関われる日を作るようにしてます😅

• ちびまるママ🐣

ちびまるママ🐣

コメントありがとうございます。
    こういう事はあるんですね😞
    赤ちゃん返りはどれくらいでおさまりましたか?
    私も1対1で関わる時間を意識して作ってみたいと思います💦

• 6月5日