※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

性格が悪いと感じる自分について相談します。義理の孫が女の子で不安を感じ、息子の物が取られるのが嫌です。

性格の性悪な自分が嫌になります。
今日旦那の弟(21)がシングルマザーの彼女を連れてきました。(泊まりです) 2歳の女の子です。
旦那の実家は男三兄弟で、孫も男の子でした。
いっぱい可愛がってもらっていて義父もずっと息子の名前を呼んでいます。
そして「次は女の子がいいな」と2人目もとても楽しみにしてくれています。 ですが、シングルマザーの子持ちで女の子がやって来ました。
喋ることもたくさん遊ぶことも出来てもちろん可愛いと思います。
赤ちゃんのものしかなく、遊ぶものがなかったので義母が息子の時のために置いておいた新品のブロックを持ち出してきました。 私は何故かそれがとても寂しくなりました。
女の子がメリー?で勝手に遊び始めた時も(息子のなのに..)と少し思ってしまいました。
部屋へ行った後に旦那に屋根裏にしまってる私の従兄弟からもらったアンパンマンの歩行器とか車 おろしてきて遊ばしてたらどうする?と聞かれましたが、それだけは絶対に嫌でした。 別に意地悪しているわけではありません。
でもブロックだって義母が初孫のために置いてくれていたのに、初めて来た全然知らない女の子に1番初めに使われるのがなんだかとても嫌でした。
従姉妹から貰ったものだけは絶対に使わせたくないです。
今日は義父は仕事でいませんでしたが、来週また泊まりに来るのでその時初対面すると思います。
義父は女の子がいいと言っていたので2歳の女の子が来たらどんな反応するのか...あんなに息子の名前を読んでくれていたのにそっちばかりへ言ってしまうのではないかとかドス黒い感情ばかりが出てきます。
私の考えは性格が悪いですよね。
なんだか初孫って喜ばれてきたのに、その子が来たことで今は不安しかないし、来週泊まりに来て欲しくないと思ってしまいます。
多分私は息子の物が取られるようで嫌なのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ

いい義家族だなと思いました🤔
性別で判断ではなく、息子の連れてきた相手の子供をもてなそうとしてるだけでは?
その女の子の気持ちを考えると知らない所に連れて来られて、オモチャ出してくれて嬉しかったと思いますけどね😅💦

私ならオモチャ出してあげて一緒に遊んだりしますけどね💦

性格悪いというより独占欲が強くて自分の事しか考えられない人だなと思いました😥

お義母さん世代の方は誰もが同じことすると思います!☺️
相手が女の子だからという訳じゃなくて。
ただのおもてなしに過ぎないですよ😊
お客さんが来たらお茶やお菓子を出すのと同じです!
だからって孫ちゃんが可愛くないとか、2番目になるのはないと思います😁
私のおばあちゃん(70歳)も家に子供が来たらうちの息子のおもちゃ出すしすっごくおしゃべりします。
けど後からその子の話になるとやっぱ曾孫が一番かわいいわ〜🥺と言いますよ☺️

h1r065

大丈夫🙆‍♀️
初孫が可愛いですよ。
自信持ち余裕持ちましょうね。 

もてなそうとしただけ。
女の子でなくて男の子でも同じやったと思いますよ。

普段一緒にならないですし、相手の方は連れ子にはなるし、向こうだって気を遣うだろうし。

息子さんのものは息子さんのものだし、いとことかこれからできたら貸し借りやらも発生したりはします。

きょうだいでも。

まだ産後4ヶ月だしご自身も精神的に余裕ないときかなだと思いますし。

これは壊されたら嫌とか無理なものは出さずに置いててよいかなです。

性悪でも何でもなく普通な感覚ではないでしょうか。

誰だって我が子が誰より一番可愛いし、みんなにも可愛がってほしいです。それに自分のパーソナルな空間にズカズカ入られたくもありません。
嫌な気持ちになったってしょうがない事ですよ😊

でもその気持ちを2歳の女の子にぶつけてしまうと話が違ってきますよね。2歳の女の子は悪くないので、貸したくないものは貸したくないと義母や義父に伝えて女の子用のおもちゃを来週までに買っておくとかしてもいいと思います✨言えないなら隠しててもいいと思います。触ってほしくない大事なものを隠すのは普通の事です。

義母さんは突然連れてこられた女の子が寂しくないように気遣って、置いておいたブロックを出しただけの感覚だと思います。でも義母さんの愛情の深さが見えますね。女の子の緊張をほぐそうとされたのかなと😊素敵な義母さんです。

最後に2歳の女の子は何にでも興味を持って触って壊して、イヤイヤしながら癇癪も起こして学んでいく時期です。大事なものは隠しつつ、少しずつ女の子の存在を受け入れていけるといいですね✨

長くなりすみませんでした。

ボウロ

もし逆で、自分がシングルマザーの方だったら初めてのところに連れてこられて緊張してる子供におもちゃを出してくれたらめちゃめちゃ嬉しくないですか??💓

気持ちよく貸してあげて欲しいなって思いました🥺

まぬーる

21でシングルマザーを背負うつもりなのか〜。すごいなー。っていう率直な感想ですが、

質問の答えとしては、
お子さんの大事な物は使わせなくていいと思うけど、何らかのおもちゃは出しておかないと無理だから、なんかは出してあげてください☺

案外、分け隔てなく、人と遊べるのは息子さんだったりして☺

• まぬーる

まぬーる

まだ小さいけど、ニコニコしてる自分の子供をみて、ハッと気付かされることはあるかもしれませんよ✨

人に優しく☺

• 6月5日
ママリ

孫である息子さんが、1番なのは変わりないとしても
そう思ってしまうお気持ち分かります!

私もその場だと、私の子どもに用意してくれていたものなら私の子どもに1番に使わせたかった と思います。

なんとなく今のバランスが良くない方に崩れてしまいそうな、そんな時って もやもやして辛いですよね。

でもきっと、遊びにきた弟さんの彼女も緊張したり ましてや子どもを連れて彼氏の家に行くとなると 反応も気になるところだったと思うので本当に素敵な義両親だと思います☺️
普段からはじめてのママリさんにも優しく、孫におもちゃを用意したりするんだろうなと伝わってきます。

R

ごめんなさい私も同じ気持ちになってしまうなましてや性別をそんなに気になるし余計に。そう思って良いんです!けど大人の付き合いをするのが大人です!影で何を思おうが良いですよ^ ^