※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

母乳とミルクを混合していますが、母乳だけで育てたいです。母乳が足りない時があり、ミルクも与えています。授乳中に寝てしまい、泣いて飲みたがることがあります。授乳時間や頻度について悩んでいます。助産師に相談したところ、泣くたびに授乳しても良いと言われましたが、自分が疲れてしまうことも心配です。

母乳とミルクの混合です。

出来れば母乳だけでいきたいのですが
まだ足りない時があるのでミルクも飲ませています。


娘が生後3週間になりミルクだと110〜120mlほど飲めるようになってきました。
胸が張ってる時は母乳だけで大丈夫なのですが
張っていない時におっぱいをあげた時は
1時間〜1時間半ほどで起きてしまう時があります。

母乳が作られるのが追いついていないんですかね…😭
大体、片方10分ほどずつあげていますが
乳首を離すまで毎回あげたほうが良いんですかね?
皆さんは一回の授乳で何分ずつあげていますか?


また、母乳をあげている途中に寝てしまって
少し経つと起きて泣いて口をパクパクして飲みたがります。

抱っこしても泣き止まないので
ちょこちょこ飲みは良くないと思いますが
またおっぱいをあげたりミルクあげてしまいます。


助産師さんに聞くと泣くたびに
おっぱい吸わせていいと言われたのですが
ちょこちょこ飲みになってしまうのと毎回ずっとあげるのも自分がしんどくなってしまいそうで…

コメント

春夏秋冬

私は三人子供がいますが母乳が、たくさん出るタイプではなかったので混合で3人目だけほとんど母乳でした。
 母乳の良いところはちょこちょこ飲ませて良いところですよね☺️

授乳時間は10分ずつでいいと思います。
 どうしても身体がきつい時、乳首が痛いって時等ミルク飲ませてゆっくり休むのもいいと思います!
 3ヶ月くらいまではちょこちょこ飲みでした。

  • さやか

    さやか

    母乳だとちょこちょこ飲みさせてもいいんですね!😳
    しんどい時はミルクに頼ろうと思います☺️

    • 6月5日
しょっちゃん

わたしも片方10分ずつあげていますが、母乳のみだと全然間隔あかず1時間半〜2時間くらいが多いです🥺💭
足りてないのかな〜頻回授乳しんどいな〜と思っていましたが、健診では体重かなり増えていてもう母乳だけでいけるよー!と言われました🙌🏻(あまりに泣かれるときや寝る前にはミルク足してました🍼)
なので完母って頻回が普通なのかなと思って割り切ってます😂自分ももっと母乳量増えたり月齢大きくなったら間隔あくと信じてちょこちょこ飲ませています🤣(笑)
それがしんどかったらミルク足すのも全然いいと思いますよ👌わたしもあまりにも自分が眠いときは母乳あげずにミルクがっつり飲ませて寝かせてます🥱💤(笑)

  • さやか

    さやか

    母乳だけだと感覚がそのくらいなんですかね😫
    もうすぐ1ヶ月検診なのでその時にどうか聞いてみようと思います🥺!
    私も開き直って今は根気強く母乳あげて、しんどい時はミルクに頼ろうと思います☺️💪
    少し肩の荷が落ちました☺️✨✨

    • 6月5日