※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lim
妊娠・出産

内診で力を抜くのが難しいと感じた女性がいます。出産経験者に、いきみ逃しの方法を聞きたいです。

さっき内診で先生に子宮口グリグリやられてめちゃ痛くて叫んでしまいました。力を抜いてって言われてもパニックで全然抜けませんでした…。いきみ逃しができないとダメだと知ってはいたんですが、実際に力を抜くって物凄く大変なことなんだな…と実感しました。いきむ方が全然楽そうだなとも思いました。出産した方、ちゃんといきみ逃しができましたか? どうしたら力抜けるんですか?(;o;)

コメント

ちなちゃん

私もグリグリで、めっちゃ叫んで怒られました(>_<)
陣痛中も声出しちゃって"深呼吸しなさい"って怒られたりしてました。

痛すぎて無理でした…泣

  • lim

    lim

    痛くて冷静になれないですよね(`ロ´;)

    • 9月9日
かなお

グリグリで力抜くのと、いきみ逃しは全く別物でした。

いきみ逃しは、なんか出てきそうで踏ん張りたいけど、今踏ん張ったら色んなことがダメになりそうなこの世にこんな状態があったの⁉︎てくらい気持ち悪い謎の状態です(笑)
私は、立会いしてた旦那に校門を拳のグーで思いっきり押さえてもらうことで、なんとか「ふーーーっ‼︎」「ハーーッ‼︎」と抜いたような抜けてないような呼吸をしてました。

出産のすべての中でいきみ逃しが一番気持ち悪かったです(´Д` )

グリグリは、耐えれば良いだけって感じでした。
痛いですけど、すべて終わってみれば序の口でした。

  • かなお

    かなお

    肛門が校門になってましたー

    • 9月9日
  • lim

    lim

    とりあえずきっと痛くて考えてられないな…と思いました。

    • 9月9日
shun__s

ぐりぐり痛いですよね!
出産の時私はひたすら「赤ちゃんも頑張って出てきてるから赤ちゃんのために酸素を送ってあげないと!」と言い聞かせて、鼻から吸って口から「ふーっ」と吐くというのをやってました⸜( ⌓̈ )⸝
1度冷静さを失ってしまうともう冷静になれないと思ったので(笑)、ひたすら赤ちゃんのため…と言い聞かせて深呼吸してました!
もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
出産怖いですが、頑張ってください!

  • lim

    lim

    冷静でいれる方すごいです(;o;)

    • 9月9日
らん

私は陣痛中震えて吐いて逆に力が入りませんでした!
陣痛はもっともっと痛いですので、グリグリは陣痛の練習だと思って頑張ってください(ง •̀_•́)ง

  • lim

    lim

    出産したみなさんを本当に尊敬します…本当にすごい。

    • 9月9日
るか

やっぱり、リラックスして深呼吸することが大事なのではないでしょうか?呼吸法大事です!先生からはグリグリされて痛いならまだまだ産まれてはこないねーと言われたこと思いだしました(。>д<)

間違いなく、いきむ方が楽です!いきまないでねーって言われてた時間が一番辛かったです・゜・(つД`)・゜・
不安とかたくさんあると思いますが、自分でリラックスできる方法を探しておくといいかもしれないです!
ちなみに私は、出産中に看護師さんからいきまないでーとか声出さない!って言われたことに対して、いや無理やろ!ってな感じで怒りを心の中で叫びながら平常心を保ちました(笑)
もう少しですね!頑張って下さい!

  • lim

    lim

    勝手に体がいきんじゃうし声も出ちゃいますよね…。自分のことだけど私に言われても…って気持ちになりました。出産だけは我慢できそうにないです…。

    • 9月9日
izumi♡

いきみのがしって、
力を抜くってことだと考えてませんでした\(^o^)/💦笑

私は、出したい!でもまだ子宮口全開じゃないからだめ!ってとき、
痛みが来たら、
出ないようにお尻に力入れて、口から吐いて、鼻から吸って
を、落ち着いてできるように頑張りました!
深呼吸に集中するから?なのか、痛みが楽になる気がします!

もしかしたらやり方違ったのかも\(^o^)/笑
でも、上手だった!とほめられましたよ😁

とにかく深呼吸は本当に大事です!!!
叫んで無駄な体力使うこともないですし!\(^o^)/

  • lim

    lim

    ちゃんと深呼吸できるといいなぁ…、、自分をコントロールできたらなぁ(´-ω-`)

    • 9月9日
みゆ

痛みが来てる時に深呼吸すれば体に力が入ってる感じがしてもいきみ逃し出来てるみたいです(^-^)
私もいきんじゃうー!って助産師さんにヘルプしてましたが、呼吸出来てれば大丈夫!いきみ逃し上手だよ!と言われました🙆
私はとにかく痛くても必死に呼吸しました!笑
でも陣痛中の内診ぐりぐりは痛すぎて過呼吸になりました(;ω;)

  • lim

    lim

    ちゃんと深呼吸できるといいなぁ…

    • 9月9日
  • みゆ

    みゆ


    痛みに激弱な私でも出来たので大丈夫です!
    息しないと赤ちゃんに酸素がいかないと思えば自然と出来ますよ\(^^)/

    • 9月9日
  • lim

    lim

    おそらく考えてる余裕もなさそうなので…当日の自分に任せます\(;o;)/当日の自分頑張れ!って感じです。

    • 9月9日
  • みゆ

    みゆ


    いや、それが当日になったら意外と冷静でいられるものですよ。
    それにずっと痛い訳じゃなくて、痛くない時もあるので我を忘れる程ではないです!
    少し安心してもいいと思いますよ(^-^)
    とにかく当日頑張ってください\(^^)/

    • 9月9日
ちぃぼ

グリグリわたしも痛くて力入ってました(^^;)
抜けって方が無理ですよね(笑)

陣痛の時はいきみ逃しのためにテニスボールを持っていきました!が、助産師さんが手伝ってくれたので全く使わず…(笑)
深呼吸もなるべくやっていましたが無理な時もあって、その時は深呼吸なんて無理…って訴えてましたね(笑)
少し周りのスタッフにイライラしてました(笑)できねーよ!!って(笑)

  • lim

    lim

    普通に考えたら痛いと冷静に判断できないですよね…。無理なこと言われてるんですよね。でもやらなきゃいけないんですよね(;つД`)

    • 9月9日
el

いきみのがししなかったし、出したい、いきみたいって感覚が最後の最後までなかったです(笑)子宮口すぐ開いたわけじゃないんですけど.. 陣痛も生理痛の痛い時のが なくなったりまた痛いのが来たりくらいで 叫んでましたけど(笑)分娩台上がった時子宮口5cmやね~って言われたけど「でそうじゃない?」って言われて「いきみたい?」って言われて全然わからんかったけど 痛いのから解放されるならと「はい!」って嘘ついちゃいました(笑)最後いきむときだけ もうだしたい~!ってなったくらいでした(´-3-`)

  • lim

    lim

    大変だ……(;つД`)

    • 9月9日
tokotoko

深呼吸しなきゃ!と思うと酸素吸おうとして、上手くできないので、ふーーーーっと息吐くと自然に息吸ってを繰り返して、いきみ逃がしします!

  • lim

    lim

    できるように願うしかない(;o;)

    • 9月9日