※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

娘が夕飯を無視し、他のものを欲しがる悩みについて相談中です。保育園ではしっかり食べているが、家では無視されて困っています。どうしたらいいでしょうか。

娘が夕飯を昨日も今日も私が作ったもの完全無視して他のものを欲しがります。
昨日は魚と炒め物、今日はサラダうどん、全く手をつけることもせずに、目の前にないものをくれとぐずり、ぐずったら食事にならないので一度椅子から下ろしてやめさせてます。
昨日は結局納豆を欲しがったので与えたら満足してご馳走様。今日はバナナと、同居の義父母の夕飯をたべていたようでした。

日中は保育園でお昼もおやつもしっかり食べて、おかわりまでしているよです。保育園から帰ると野菜ジュースを飲んだりおやつを食べたりするので、お腹はそこまですいていない感じではあるのですが、それでも口に運ぶことすらしてくれず、触ることもせず完全無視はかなりショックです。私も仕事をしながら今日は何作ろう?なんなら食べてくれるかな?とか考えて作ってるし、疲れて帰ってきて急ぎ足でお風呂に入れてからの夕飯支度、疲れた体に娘がそんな感じだと心が折れてしまいます。

どうしたらいいんでしょうか…。

コメント

まい

今日のごはんは〇〇だよと伝えて、それ以外はあげない、食べないなら食べないでいいと思います😄
保育園でしっかり食べてきてるなら、夜ごはんあまり食べなくてもそこまで心配にならないですしね。

できることとすれば何が食べたい?と事前にリクエストを聞いて作るとかですかね。もちろん毎日は無理だと思うので、週末とか。

• ママリン

ママリン

いつも食べないなら食べないでいい!と割り切ってるのですが(保育園で充分栄養取れてそうなので)でも食べないからと言ってなにも用意しないわけにもいかないし💦朝ごはんもそんな感じです。
    まだ2歳なりたてなのでリクエストの返事が返ってくる月齢ではなくて💦
    今日のご飯、前もって伝えるようにしてみます!

• 6月4日
  • まい

まい

大人と同じものを用意してるんじゃないんですか?💦
    なにか子ども用に特別に用意するわけではなく、今日のごはんはこれだよ、でいいと思いますよ。

あとリクエストと言っても言葉でのコミュニケーションではなく、例えばバナナとりんご見せてどっち食べたい?とかですかね。

• 6月4日
  • ママリン

ママリン

もう大人と全く同じものを用意しています。

料理だったら写真とか見せてどっちがいい?って聞いたらいいですかね?

• 6月4日
はじめてのママリ

一度もらえるとわかるとずっと求めてきます。
何度かそれを経験し完全無視をすることにしました。
1人それOKにするともうひとりも便乗してくるので
それも本当にめんどくさくて💦

泣いても喚いても今日のご飯はこれしかない!を言い続けます。
それならバナナくれーーパンくれーー!!と叫びますが
ご飯食べてないのに何いってんの?って感じで無視です。

そのうち本当にお腹すいたら食べますよ!
食前の野菜ジュース、おやつはやめられないですか?
多分お腹あんまり空いてないんだと思います。
好きなものなら少しはたべるけど、
お腹もそんな空いてないし嫌いなものは食べたくない
って感じかなと。

• ママリン

ママリン

他のもの欲しがったら、目の前のものちゃんと食べたらあげるよ?と言っても、いらない!の一点張り💦他のもの欲しいと叫びます💦

最近イヤイヤも以前に増して強烈で💦保育園帰宅後全然お風呂に入ろうとしてくれないのをお風呂にジュース持ってって誘導してます。おやつは私は基本的には園で食べて帰ってきてるし夕飯までの感覚も短めなのであげたくないんですが、同居の義母があげてしまってます。

夕飯時に食べてくれなかったときは、そのご飯は食卓に置きっぱなしにしてますか?片付けもさっさと終わらせたいのにー!さっさと食えー!ってイライラしてしまって😵

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じでしたよ!
    なら食べなくていいよ!保育園では食べてるんだし夕飯食べなくても死にはしないから!って全部片付けて別のことしてました!捨てはしないけど皿ごと全部冷蔵庫入れて見えないようにしてます。
    こっちもハイパー忙しいし付き合いきれないので😅

お風呂のおもちゃとか無理ですか?
    泣けば好きなものもらえる、とわかってるから
    アピール強めなのかもしれないです。

小さいときは泣いてても喚いても無理矢理風呂場に連れて行ってとにかく早くしてと思いながら相手してました。

• 6月5日
  • ママリン

ママリン

片付けてしまってるんですね!ほんと、付き合いきれない😅

お風呂はおもちゃで誘ったりもするんですが、新しいおもちゃも数回で飽きてしまって、とにかくお風呂は園で汚れて帰って来るしこのご時世なので帰宅後に即風呂場に直行させたくて💦一番スムーズなのがジュースです😅

皆さんの意見を聞いて、夕飯前のおやつは義母にはやめさせます💦泣き喚いても他のものはあげないようにして、しばらく様子みつつイヤイヤ娘と戦おうと思います!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このご時世心が狭くなりイライラしてさらに疲れますよね😩うちもコロナが流行ってから帰宅後即風呂にしましたがはじめの頃は全然聞いてくれなくて逃走されて抱きかかえて風呂に入れてました。

お風呂にメルちゃん入れたら効果がかなりありましたがもう試されてますか??

• 6月5日
  • ママリン

ママリン

子供は習慣が身についたほうがいいと聞いて、帰宅したらすぐ風呂!を徹底してるんですが、最初はもう手に負えない💦保育園帰りながらまずはお風呂ね!って話しながら帰っても、脱衣所で這いつくばって服も脱がしてもらえない💦風呂中も上がっても永遠泣き続けてることもあって💦機嫌の悪さを夕飯まで引っ張られて💦どっと疲れてしまいました💦

メルちゃんはもう飽きてて😂全然釣れません🤷‍♀️水風船は最近好きでやってるんですが、やはり一番はジュース持ち込みです😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お湯半分にしてプール感覚で小さめの浮輪を使ってみるとか‥
    ジュース飲んでてもご飯食べるならいいんですけどね😅

ご飯はレトルトカレーとかも好きじゃないですか?
    疲れてる中頑張りすぎるとイライラして楽しくないので
    そういうのに頼ってもいいかもしれないですよね!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにもアドバイスできてないのに、グッドアンサーありがとうございます。

• 6月5日
  • ママリン

ママリン

とんでもないです!もう、親切にお答え頂いて感謝です!イヤイヤな娘を甘やかせすぎてました💦
    レトルトカレーも食べる時は食べます!普段からそんなに凝った物つくってはいないんですが、それにしても完全に無視され続けると、どうしたもんか💦と悩んでました💦

浮き輪ですか!良さそうです🤩アイディアありがとうございます!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕飯として必ず食べるものがあればそれを交互に出したりしてもいいかもしれないですね😅冷凍できるものなら小分けで冷凍しておくとか。

ヘルパーや浮輪狭い浴室ですが楽しんでましたよ!
    イヤイヤ期本当辛いですが少しずつ落ち着いてくると思います。

いまだにわけわからずプンスカしてる日も多いですが
    会話ができるようになると少し気持ちも変わってくると思います。

ストレス少なめで過ごせますように。
    日々余裕はないですがお互い子育て、仕事頑張りましょうね🥺

• 6月5日
  • ママリン

ママリン

保育園で色々食べてきてるから夕飯はそこまで頑張らなくてもいいんですよね😅親の食べて欲しい気持ちと比例しない😂

ここ数ヶ月で以前よりかなりイヤイヤがすごくて毎日どう誘導するか頭使います😅私もどうしたらいいかわからずついイライラをぶつけがちです💦

こんな夜中にたくさんアドバイスくださってありがとうございました。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思って育ててます😣
    それでもやっぱり罪悪感もあって頑張って作ったりもしてますがめんどくさいときレトルトカレーとかにすると超喜んでて😂あとはうどんと蕎麦です😂
    うちにとっては神様のような食品です🤭

娘も2歳の頃癇癪起こしてすごかったです。
    下の子もいたので本当付き合いきれなくて💦
    おねーさんパンツとか買ったり
    めんどくさいけど週末そのパンツをおむつの上に履いてご飯のお手伝いしておねーさん気分でテンションあげてみたりしてました😂

• 6月5日
ママリ

うちは嫌いなもの食べなくて他のもの欲しがったり、食べなかったりした時は食べさせません😌
他のものあげてしまうと、子供は頭がいいので嫌だと言えば好きなものくれるんだ!って覚えます。

• ママリン

ママリン

食べさせてもらえない時、手に負えないくらいぐずりませんか?食べたい食べたい〜とものすごいわめくし、あげなきゃもっっと発狂するし💦なのでついつい要望に答えてしまってます。
    欲しがる物を与えない、その後の対応の仕方を教えて欲しいです!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

どんなに泣き喚いても無視です!
    そこで相手にすると貰えると子供は覚えるので!
    ほっとけばそのうちあるものを食べるようになりましたよ。
    どうしても嫌いなものは食べませんが💦

• 6月4日
  • ママリン

ママリン

すごいです😭なぐさめたり抱っこしたりとか、他に気が向くようにしたりとか?そういったこともせずに泣き喚いてるのを目をつぶって無視してる感じですか?
    平日の夕飯は旦那の帰宅が遅く基本私と二人なので、ぐずられるとどうしても食べたい物を、もう!好きに食え!ってやっちゃってました💦それで満足気なので😣よくないなぁとは思いつつ…。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

なんにもしてないです!
    というか、下の子もいるので泣き喚いてる上の子に構っている余裕がないと言うか…🥲
    うちも夕飯はワンオペなこと多いですが慣れると子供の泣き喚いてる声もBGMに聞こえます(笑)
    もちろん泣き喚くのを辞めて落ち着いて自分から食べ出した時とかには大袈裟なくらい褒めます🙌🏻

• 6月5日

お疲れ様です🥲
すごく頑張られていて凄いです🥲✨

うちはもう、そういう時期だと諦めて納豆ご飯食べたら100点にしてます😂
頑張って作っても食べないので、子供の為に〜という気持ちで凝った物は作りませんw
大人ご飯用に適当な物作るかお掃除買うかして、お母さん達これ食べるから気が向いたら食べてねーてスタンスです😂

退会ユーザー

✖️お掃除→〇お惣菜

でした😅

• 6月4日
  • ママリン

ママリン

一歳すぎて大人と同じ物を食べ始めた頃からずっと娘の偏食に悩まされてたんですが、ここ最近また全然食べてくれない日が多くて💦
    私も凝った物作る時間も気力もないしまた無視されたらやだなぁ…って思いながらなので、ホント簡単なものばかりなんですが、それでもちょっとでもいいから食べてよー😭またダメだったか😔とため息が出てしまいます😞
    でも保育園でちゃんと食べてるのは褒めてあげないとですよね💦ついつい親の見えないところの行動なので忘れがちですが。

• 6月4日