※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

なんかモヤモヤ、スッキリしません。先日、旦那のいとこに男の子が産ま…

なんかモヤモヤ、スッキリしません。
先日、旦那のいとこに男の子が産まれました。
それで、お義父さん(お義母さんは故人)が出産祝いを私たちとお金を出し合って、名前はお義父さんの名前で、そのいとこリクエストのもの(ホットマンのおくるみ)を買いたいとの事。

それは私達も了承したのですが、今日になって突然『明日売られているデパートに行くから、帰りに寄ろうかと思う。』
我が家のMSは市街地にあって、そのデパートから徒歩で行ける範囲です。
大手デパート🏬が並ぶ大通りは隣も同然の距離で、帰りに寄る事は出来ますが、『えっ⁈明日⁉️そんな前日に急にLINEしてくる⁈』

普通相手の予定を考えて、最低でも2日前に連絡くれませんか?
実は11時くらいから裏の河原でピクニック予定で、お弁当を作る気満々。
午後は保険のお姉さんがやって来る。
お義父さんも午後は予定があるらしく、午前中に済ませるつもりらしいのですが、緊急事態宣言も出るほど一時は感染者数が増加にあった北海道札幌で、『子ども達連れてデパートで直接会っても…。』
ここ最近私は、デパートはもちろんショッピングモールも怖いので、どうしてもの予定がない限りは行かず、スーパーも予め買うものを決めて行くようにしています。
連日の報道を見聞きすれば、そういうところにたとえ大人一人で行くにしたって危ないかもしれない、独自ロックダウン勝手にしたくなるほどの状況下にあることくらいわかりそうなのに、『は⁈子連れでだと⁈』

お義父さんは今月75歳でワクチン接種対象者、予約は取れて9日には1回目を接種予定です。
という事は、重症かリスクを背負う高齢者ですし、娘は今は休園中なのですが、20日までの休園を待たずともキツければ預けても良い、との事で来週から幼稚園に通わせます。
大人も子どもも不安の中、デパートだと⁈
会いたい気持ちはわかるけどさ、おいっ😫

今まではどこか寄った後に会いに来る、なんて一度もなくて、こちらから行くかひな祭りやクリスマスにこちらからお呼びする程度。
『子どもたちとデパートで…。』なんて大胆な手法は初めて。
旦那に、出来るなら行かせたくない、と言ってみると『行けばいいじゃん?』

はっ⁈もうここまできたら、厳重対策意味ない気持ちでいないと無理なのよ💢そんな状況下でよくそんな口叩けるな?
あんたも一緒に行くわけよ?なのに寄るって急だけど明日なの?何時なのってなんで私が連絡とって当たり前になってるわけ⁈
平日であんた仕事中なら仕方ないけどさ、明日あんた休みじゃん。
お義父さんは、『明日また連絡しますね。』
結局ピクニックは明後日になりそうだしさぁ。
子供達楽しみにしてたのに💦

コメント

とこりん

それはイラッときますね💦
緊急事態宣言下において、小さな子供達連れてデパート行くのに誘ってくるのはどうかしてますね!
そもそも、お金出し合うのに義父の名前だけでお祝いあげるのも、私ならイラつきポイントです。
都合悪いですって断っちゃダメだったんでしょうかね💦
あとは、同行するの体調悪いとか言って断って…ネットで注文してあげて、いとこ宅に直接お祝い送ればいいかなと思いました。

ままさん

どちらのデパートかわかりませんが、札幌の大きなデパートは食品売り場など以外、土日は臨時休業してませんか?

ぽんこちゃん

私だったら、決まっていた予定を優先して「明日ですね、コロナに気をつけて行ってらっしゃいませ」と1人で行く感じに返事しちゃいます😅
小規模デパート出なければ休館ですが、お義父さまご存知でしょうか、、、😅

リトルミィママ

皆さん、ありがとうございます😊
みかんさんおっしゃる通り、市内デパートやショッピングモールは、土日は地下食料品階と一階の化粧品、学生服と郵便局🏣以外はお休みでした😏

私からしてみれば、化粧品もドラッグストアでいいのでは?と思うので休みでも、と思いますが、デパート🏬じゃないと、なハイブランド買われるマダムもいるのかなぁ…(あえておばさんとは言わないよ。たまにいる、ベッタリデパートの化粧品売り場所って歩いてるかのよな匂いプンプンの人、とも言わないよ😁)

リトルミィママ

と言うわけで、ざまぁ、でございます。まぁ、こんな提案自体初めて、なほど普段常識ある人、なので(たまにしか会わない範囲で、ですが😅)たまたまかな?と大目に見ようかと思います。
そして、今デパートこうですよ、とLINEしたので、あとはやんわりと今後のためにもこちらの考えもLINEでそういう場は遠慮する事を伝えようと思います。

ままりぃ

私なら正直に明日は用事あるから無理です!って言います笑
なんで決定みたいな感じで連絡してくるのか謎ですね😇

ブランドものも今はたいていのものはネットでも買えますよね😂
ネットで買いましょうー!って提案もします笑