※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

完母育児と完ミ育児の経験者いますか?2人目は完ミに悩んでいます。完ミの手間や時間、メリットデメリット、薬で母乳止めることについて意見を求めています。

完母育児と完ミ育児と両方経験された方いらっしゃいますか?

上の子は混合〜完母に移行し、1歳半まで母乳飲ませてました。
でも、ディーマーだったのと、乳腺炎になりがちな体質だったので結構苦労し…
他にももともと体調崩しやすい方なのに、薬が飲めなかったり…が辛かったので、今度出産する2人目は完ミにするか悩んでいます😣

母乳の出が良い方なので、完ミにするなら初期から薬で母乳を止める方法が良いと助産師さんから聞いています。

しかし、ミルク育児も結構手間っちゃ手間ですよね💦

1人目、泣いてる赤ちゃん抱っこしながら、焦って粉ミルク溶かして、水にさらして冷まして…って結構時間かかりました💦

あと、母乳は欲しがるだけ飲ませても良いけど、ミルクはちゃんと時間あけて決められた量?なんでしたっけ?

上の子、泣いたらおっぱいで誤魔化すことありましたが、完ミだとそれは無理ですよね🤔?

完ミも大変だと思うので、悩んでいます💦

完ミのメリットデメリットや、薬で母乳を止めてまで完ミにすることをオススメできるかできないか…など、ご意見いただけないでしょうか?

コメント

私は長女は完母、次女から下は混合から完ミです。

完ミのメリットは誰にでも預けられるから自分も出かけられる。
デメリットは洗ったりがめんどくさい、お金がかかるくらいですかね( ¨̮ )

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ミルクなら預けやすいですよね😌
    そういえばミルクだとお金かかるので、作って全部飲まなかった時、もったいねぇ…😣‼︎‼︎って思ってたのを思い出しました😅

• 6月4日

退会ユーザー

母乳もミルクもメリットもデメリットもあるから何が1番いいかはほんとに人それぞれ考え方次第ですからね( ¨̮ )

• 6月4日
  • こりん

こりん

そうですよね、どちらもメリットデメリットあるので…
    悩ましいですが、ミルクの方が私の精神面には良いかもしれません💦
    ディーマーで悩まなくても良いし、ずっと赤ちゃんと一緒なの苦手なのでしばらく誰かに見ててもらって気分転換に外出もしたいので😣

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

一人目は完母、二人目は8ヶ月まで完母で乳腺炎拗らせて乳腺切開して完ミにしました。笑
中途半端に8ヶ月で完ミにするの本当に大変でしたし、産後すぐに薬を飲んだらすぐ母乳止まるみたいなんですが、私は軌道に乗った後の断乳だったので母乳止めるのにも1ヶ月くらいかかって本当に地獄の1ヶ月でした!
なので後から完ミにするくらいなら最初からした方が、子供も自分も楽だとは思います!

• こりん

こりん

やはり、後から止めるの大変なんですね💦母乳の出が良い方なので、程よく混合で育てられず…。
    完ミで良いやと思ったり、やっぱり免疫とかのためには母として我慢してでも母乳を…と思ったり…なかなか決心できません😭もういつ生まれてもおかしくないのに🤣

• 6月4日
ママリ

上の子は完母でした!
私も乳腺炎になりやすい体質で月一でなってました(^^;
夜中も母乳パット変えないと毎回漏れてたな〜と思い出します😅
夜中添い乳出来たり楽だったので2人目も完母にしようと思ってたのですが、生後2ヶ月から混合になり5ヶ月の頃から完ミになりました!
ゆっくり移行していったので今回は乳腺炎にならなかったです😂
私も同じように完ミはお金もかかるし、あげたい時にあげれないしぐずったらどーしようなんて思ってたのですが 意外と3時間は空きました‼️
今では完母よりも完ミがいいなと思ってます!!

長くなりましたが、
メリット:・腹持ちがいいので意外と3時間持ちます!(最初の頃は3時間きっちりでお腹すいてたけど、今は長くて5時間くらい開きます)
・生後3ヶ月頃から夜中起きずに朝まで寝てくれます!

デメリット:・ミルク代地味に痛いです😅
・長時間の外出だとミルクを持っていかないとなので荷物が増えます!

とかですかね??
最初から薬で止めるのもいいと思いますが、私みたいに途中から完ミにしてもいいと思います!

• こりん

こりん

完ミへの移行、成功したんですね🙆‍♀️✨そのお話、聞きたいです!
    出来れば混合でスタートして、離乳食の頃には完ミに移行できるのが理想でして😣

少しずつミルクの割合を増やした感じですか?
    1人目の時、ミルクを増やすことで授乳間隔が開いてしまうともうおっぱいガチガチになってきてしまって、搾乳するけどスッキリせず結局吸わせる…って感じで😓
    ゆっくり移行したやり方ってどんな感じでしたか?

上の子は寝ない子だったのですごく苦労しました😩ミルクで寝てくれるとすごく助かりますよね💦

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

上の子の時哺乳瓶拒否があったので 新生児の頃から1日1回は哺乳瓶加えさせてました!
    生後2ヶ月頃から寝る前だけにミルクをあげるようになり 夜中に起きたら母乳をあげてました!
    やはりその時は夜中 おっパイが張って痛くて起きる時も多々ありましたが、乳腺炎になるほどの事は無かったです!
    2.3週間後に日中1回と寝る前1回に増やしたら最初は張ってたのもだんだん 張るまでの時間が伸びてきました!!
    それで今がチャンスと思い ミルクを日中2回寝る前1回の計3回(生後3ヶ月後半〜だったと思います)にして
    母乳2〜3回、ミルク3回で1日過ごしてました!
    だんだん母乳量も減ってるのが自分でも分かってきて、生後4ヶ月過ぎから 毎回の母乳を飲ませる量を減らし 母乳あげた後にミルク80cc〜120cc飲ませるようにしたら、母乳がだんだんでなくなり最終的には1日空いても張らなくなり 自然と完ミに移行出来ました😄

• 6月4日
  • こりん

こりん

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    具体的に細かく教えて頂きありがとうございます🥺✨
    やはり、薬を飲んでまで母乳を止めること。初めから完ミにするのはなんとなく決心しがたいので、、、ママリさんの経験を参考に、完ミ寄りの混合〜完ミへ移行…を試してみたいと思います!
    実際、第二子出産後の母乳の出がどうなるか分からないので、そこは臨機応変にしつつ😅
    産院の助産師さんにもそのような意向で相談してみます✨
    ありがとうございました✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

今7ヶ月で、先月まで完母でしたが今は混合にしてます!そろそろ完ミにする予定です🥺
母乳はやっぱりいつでもあげれるので時間を気にしなくていいのがなによりですよね!
ミルクは準備、洗い物、ミルク代、荷物多い…私は母乳の時よりデメリット多い気がします😂でも誰でもあげれるしどれぐらい飲んだか分かるのは嬉しいとこですよね🥺💕
どちらも大変ですよね😢

• こりん

こりん

そうなんですよね、母乳は準備も片付けも要らないですからね😅
    難しいですが、ディーマーなのとおっぱいトラブルが多いことによる精神的、身体的苦痛を思えばミルク寄りが良いかなって思えてきました💦
    結局、どっちを選んでもしばらく大変は大変ですよね〜😣

• 6月9日