※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。授乳回数や量に不安があります。授乳間隔や量の調整方法を教えてください。

生後2週間から1ヶ月までの授乳間隔について教えてほしいです。

母乳とミルクの混合であげています。母乳と合わせて一回、120を目安にしていますが、それより飲めないときもあります。
2週間検診で1日目安が50以上増えてるので
増えすぎないようにと言われましたが、
現在1日あたり57くらい増えてます。
今までどおり三時間ごとに授乳すると1日あたり8回授乳していましたが、ミルク缶をよくみると1日あたり7回と書いてあったので…8回だったから増えすぎてたのでしょうか💦どのような間隔で飲ませるべきでしょうか?
ちなみに、3時間ごとにちょうどお腹がすいてるみたいで泣きはじめます。

コメント

みんと🔰

わたしも混合で育てています✨
もしお子さんが夕方〜夜、母乳だけでも寝てくれるようでしたらミルクを昼間だけにしてみてはいかがでしょうか?
文面からは母乳を増やしたいのかどうかわからないのですが、もし増やしたいのでしたら夜にたくさんお乳を吸ってもらうことで量が増えることが多いみたいです✨
私はミルクの量が足りているのかだんだん不安になってきてしまい、助産院で相談したらあまり悩まなくてすむようになりましたよ😊

• はな

はな

ありがとうございます✨
    母乳だけでも寝てくれるのか、ちょっと試してみます☺️

• 6月4日
しらす

ミルク缶に記載されているのは完ミの場合なので3時間ごとの最大8回まででいいと思います!
それだけ増えてたらミルクの量を減らすことは提案されませんでしたか?
娘は30gちょっとずつ増えていますが1ヶ月検診のときは母乳とミルク合わせて90-100しかあげていませんでした💦
1ヶ月半くらいになって時間が開かなくなったので120に増やして生後2ヶ月になった今も120です
きっと量を減らすとお腹が空いてかわいそうなのでしばらく120のままで飲ませていれば体重増加も緩やかになっていく気がします🤔

• はな

はな

ありがとうございます✨
    入院中からよく飲む子だったのでたぶん一回の量を減らしたら泣く気もします😅
    ミルクのことはなにも言われず、泣いたらすぐあげることはしないでとだけ言われました!このまま落ち着いていけば嬉しいです。

• 6月4日
みるく🐻

1ヶ月の娘がいます👶✨
私も第一子なので、どのくらいあげていいかわかりませんでした、、😓

57ですか!かなり増えてますね、、😅ちなみに私は41gでした(オーバーしてました笑)

退院してからは、完母を目指していたので、ほとんど母乳でした。どうしても足りなそうだな〜というときに、ミルクを少し足してみたり🍼最初はあまり母乳が出ませんでしたが、頻繁に吸わせていると、かなり出るようになりました😊

太り過ぎを心配されているのであれば、日中は母乳で欲しがるだけあげて、寝る前にミルクをあげる、とか!そうすれば、母乳も出るようになるし、太ったとしても母乳だからね〜と言われますよ😄

• はな

はな

ありがとうございます✨
    一応スケールをレンタルしているので母乳の出ている量プラスでミルクをあげて120にしていたんですが…なぜこんなに増えるのか😣
    母乳だけで満足しているのか様子見てみたいと思います

• 6月5日
♡

新生児期3時間ごとにミルクはあげた方がいいと思います!
私も1週間検診で50くらい増えててミルク足さなくていいよといわれました!
もしかしたら母乳がよく出てるのではないでしょうか??

• はな

はな

ありがとうございます✨
    一応スケールをレンタルしているので、母乳が80のところ40をミルクでなどと120になるように飲ませてました😅
    母乳で落ち着いてるような時はミルクやめてみようかと思います😣

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も混合であげています。

あくまで私の場合ですが…
2週間検診でも1ヶ月検診でも、体重50〜60g/日の増えで経過していた為。混合ではなく、母乳だけで十分と言われました!それを聞いてから、寝る前の欲しがる時にだけミルク40〜60mlを足しています。授乳間隔は、寝ていてズレる事もありますが、大体7〜8回です。それで、およそ体重40g程の増えです。

特に増えすぎには、敏感にならなくて良いと言われましたよ^_^ 欲しがる時に、母乳をあげるのには問題ないかと😊

• はな

はな

ありがとうございます✨
    毎回ミルクをたすのではなく、私も様子を見てみたいと思います☺️

• 6月5日
よっしー

私も混合で育てていて1ヶ月検診際に47増えてるのでミルク出さなくてもいいですよ〜と言われてからミルクの回数を減らしたり、夜だけにしました☺️

• はな

はな

そうなんですね✨
    ありがとうございます!
    私もミルクの回数へらしはじめました😅

• 6月6日
まこ

ずっと混合です🙋🏻‍♀️
うちもその頃は、3時間ごとの8回でしたよ!
私も産まれて数ヶ月は、1日の平均体重増加が50以上で増えすぎたから毎回スケールで測ってミルク調整して…ってやってたのですが、今思うと気にしすぎたなあ…と思います🤔
途中からまあいっかと思って、規定量は守りつつ、子どもが飲みたいように飲ませたら、成長曲線の上ギリギリにはなりましたが、機嫌良く笑って、離乳食も食べて、うんちもおしっこも出て元気に育っているので良しとしています😊
確かに50g以上にならないように〜とは言われるんですけどね💦
でも、私みたいに気にしすぎず、よく飲む子なんだねぐらいで大丈夫だと思います!
あと、ミルクの量を増やす目安としては、月齢もそうですが、その隣に書いてある目安の体重も見て増やしていかれたらいいかと思われます✨

• はな

はな

ありがとうございます✨
    とても励まされました🍀😌🍀

• 6月6日
miki

こんにちは。
1ヶ月のママです。
母乳との混合で、母乳が出ているなら1回のミルクの量が多いのかもしれません…
沢山飲んでくれてママとしては嬉しいですよね★
うちはほぼ母乳で、すぐ泣く時はたまにミルクをあげている感じの混合です。1回に40~60位ミルクを足している感じですが、それも途中で飲めない時があります。
それでも先日1ヶ月検診で1日36増えていましたよ!
3時間より早く泣いてしまったら、母乳で調節してあげたらどうでしょうか。

• はな

はな

ありがとうございます✨スケールで母乳の量をはかってミルクをたして、マックス120になるようにしてたんですが😅どんどん増えてしまい…
    母乳やって機嫌よければミルク足さないことにしました✨

• 6月6日