※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

20日で1日平均21gしか増えていない赤ちゃんの体重について、母乳を飲む際にむせることや首周りのたるみから不安を感じています。この症状が原因でしょうか?

今生後20日で、さきほど体重を測ると1日平均21gしか増えていません。

完母で、入院中は平均の倍飲めてるし乳腺炎になりやすいくらい出てるからと言われてました。(1人目は1ヶ月で平均50グラム増えてました)

母乳を飲む時に5〜15分経つ頃によくむせて、そこから飲まなかったりすることもありますが、それが原因ですかね?
首周りのたるみを調べたらダウン症がヒットしてからただでさえ不安だったのに…不安で不安で気がおかしくなりそうです

コメント

21gであればギリギリですがOKなラインですよ😌うちは3人とも20gも増えてなく再検査とかなってました!体重増加が不安なら頻回にするか搾乳で哺乳瓶で目に見える量あげるかミルク足すかしたらいいかと😌🍼

• ぺい

ぺい

今は一日1〜3時間置きに泣くので10回ほど授乳してますが、それを搾乳してわかるようにしてみます💦割と頻回にしてるのかなと思ってたのですが😭

• 6月4日

退会ユーザー

まだ新生児のうちは直母うまく吸えないこともあるので🥲あとダウン症はモザイク型の心配ですよね、、?モザイク型は顔に特徴ないので産まれてちょっとしてからわかったという事例も実際あります🥲ただモザイク型はとても稀なので可能性は低いと思いますし心配であれば医師に相談してみてくださいね!

• 6月4日
  • ぺい

ぺい

そうです、モザイク型が出てきて。初めて知って、、、
    1ヶ月検診までの残り10日間不安に押しつぶされそうです😭
    当てはまらない項目が多いのに一つでもかもしれないがあると不安になってしまって😰

• 6月4日

退会ユーザー

不安になりますよね🥲きっと大丈夫です!あまり検索しすぎず検診で聞いてきてくださいね🥲

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

ダウン症は染色体異常であって、
妊娠中に首の浮腫などで分かりますし、エコーで、わからないにしろ
出生時に顔を見て判断が着きますので、ダウン症では無いと思います。

• ぺい

ぺい

ネットで1〜6ヶ月で分かった場合があったので不安になりました💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ出産されたばかりということですが、1ヶ月検診はまだでしょうか??その時に
    聞いてみるといいと思います。
    ですが、ダウン症の場合殆どは出生時やエコーで分かるのもなので😢あとからわかる確率って低いかと思います。

• 6月4日
  • ぺい

ぺい

1ヶ月検診では聞いてみようと思います😰
    私が心配してる首のたるみが特徴なら特に、エコーの所見にもありますしせんせならこの首周りは普通じゃない!とかすぐわかりますよね…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に何かあったとして
    素人が気づいて医者が気づかないことってないとは思うので、
    違うとは思いますが、何かあって調べると悪い方向に全部いってしまうからおかしくなりそうですよね…。

• 6月4日
  • ぺい

ぺい

ただ肉付きいいなぁと思って「新生児 首のお肉」で調べたらダウン症ばかりでてきて、そんなはずじゃなかったのに目にしてしまうと…。今日も一日ダウン症の特徴見ながら娘は違うか見比べてばかりいました💦
    本当にこのままだとおかしくなります…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットは全て正しい訳では無いですからね…。
    このこととは違いますが、
    私が2人目がなかなか授かれず、
    ネットでたくさん検索して頭おかしくなりそうでした。
    流産したばかりで焦ってたのもありましたし、年齢が当時は21~22歳のときですごい焦り沢山調べて全て、妊娠初期症状なのでは?や、
    妊娠してまもない頃、すぐ調べて
    全て悪い方向に言ってました。
    もう調べない方がいいと思います!

調べたところで何の解決にもなりませんし、産後まもなくホルモン的にもそういう状態に陥りやすいと思いますし、何かあれば1ヶ月検診で言われますし、このまま考え込み続けたらノイローゼになります。産後うつにもなりかねませんし。

なので、1ヶ月検診まで1週間くらい?あるとはおもいますがその時に質問をしたいことを紙に書いたり、ケータイのメモに入れるなどして

何を聞きたいか今から考えておくのが1番だと思います!助産師さんとかが寄り添って産後1ヶ月検診は聞いてくれるはずです。

• 6月4日
  • ぺい

ぺい

この子を直接観れる医師が1番ですよね。

授かれない時のネットの情報、悪い方ばかりに目がいきますよね…。調べないと決めたほうが絶対いいですよね😰

• 6月4日