※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MocoMoco
お出かけ

息子の初長距離飛行機移動成功のために、アドバイスをお願いします。今…

息子の初長距離飛行機移動成功のために、アドバイスをお願いします。

今月末に、満6ヶ月になる息子を連れてひとりで帰国予定です。10時間程のフライトになり、また乗り換えで3時間の待ち時間があります。
持っていくべき物や必要なかった物、上手な過ごし方、オススメのおもちゃやグッズ、気をつけることなどなど何でも良いです!是非経験談を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

まりゅまろ

長男が5ヶ月の時から何十回とフライト経験しています。
6ヶ月だとギリギリ寝んねの時間がまだ多い時期なので、歩き出してる子よりは楽だと思うのですが席によっては地獄だと思います。
バシネット付きの座席は用意されてますか?
もう寝返りしたりズリバイする時期なので、長時間のフライトならそういうスペースがある席の方がお子さんもお母さんも楽だと思います。長時間の抱っこも辛いと思うので…
機内であると良い物は哺乳瓶(スパウトやマグなど)、お気に入りのおもちゃ数点、タオル(よだれ用)、授乳ケープまたはガーゼケットなど大きめのタオル、抱っこ紐でしょうか。
書きながら色々思い出していたんですが、私としてはやっぱり席が最重要だと思いますよ。
真ん中の席とか窓側とかだと赤ちゃんがずっと静かにしていてくれない限り絶対に大変です。

• MocoMoco

MocoMoco

早速お返事いただいてありがとうございます。
    何十回も経験されているなんて凄いですね!もう旅のプロですね!!
    バシネット席は確保出来ました!が、もし息子がバシネットを気に入らない場合はやはり長時間抱っこになってしまうんでしょうか、、、。座席前スペースに座らせて遊ばせるのはやはり皆さんのご迷惑になってしまいますかね?
    空港での待ち時間はどうされましたか?またアンブレラストロラーは用意した方が良いでしょうか?
    質問いっぱいですみません。教えていただけたら幸いです。

• 9月9日
まりゅまろ

5ヶ月の時息子はまだおもちゃに興味がなかったのでこれ持って行って助かった〜みたいなのはなかったですが、あやしたり遊んだりするのに何かあれば便利なのでお気に入りを数点持って行けばいいと思います。新しいので興味引ける(泣き止む)のは本当一瞬でした笑 ピーピーリンリンひたすら音が鳴るようなおもちゃは避けた方がいいかもですね。
私は特に挨拶等しませんでしたが、事前にしておくと気持ち的に楽かもしれません。ネットだと機内でギャン泣きされて迷惑だったみたいな意見もしばしば見かけますが、必死にあやしてるお母さんに対して面と向かって何か言ってくる人は流石にいません。
お互い思いやりは大切だけれど必要以上に気にすることはないですよ。
オムツ替えはトイレに簡易的なものがあります。が、おっしゃる通り狭いのでかなりやりにくいです💦 加えてただのプラスチック製の板なので赤ちゃんには快適とは真逆だと思います…でもタオルとか敷いたりするとそれはそれで大変なこともある(おしっこされたりね笑)ので、ちゃっちゃと替えちゃうのが一番ですよ〜
オムツ替えシートがないトイレもあるかもしれないので最寄りのトイレにあるかあらかじめ確認するといいかもですね。
喉の渇きに関しては6ヶ月なら授乳でまかなえると思います。
もちろん頼めばミルクも作ってもらえますし(哺乳瓶と粉ミルクは持参)水やお茶、ジュースなど蓋ストロー付きでもらえます。

• MocoMoco

MocoMoco

親身に(何度も!)お答えいただきまして、ありがとうございました!疑問に思っていたことがクリアになり、よりリアルにイメージトレーニングができそうです(笑)きっと一度経験すれば大きな自信に繋がると思うので頑張ってきます☆

• 9月10日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

お役に立てて良かったです(^_^)
    良い旅になりますように🍀

• 9月11日
  • MocoMoco

MocoMoco

ありがとうございます😁

• 9月11日
まりゅまろ

まぁまぁプロかもしれません笑
バシネット席確保されてるんですね!!それなら一安心です😊
そうですね、バシネットをお気に召してもらえないと抱っこになってしまうでしょう。
でも余程背中スイッチが凄まじくなければ、眠い時や授乳後なんかは寝てくれるのではないかなぁ、、フライトの間例えば半分とか数時間寝てくれるだけでも全然違うと思います。
我が家は座席2つ(私と夫)取っていたので、座席前は2人分あったんですよ。座席1つ分となると隣の方は迷惑と思うかもしれないですね…ん〜、、でもバシネット席は比較的子連れの方が座ることも多いのでその場合は声を掛けたらうまいことできるかもしれませんよ🍀
あとバシネットも狭そうでそこまで狭くはないのでバシネットの中で遊ぶのも不可能ではないです。
アンブレラストローラー(以下ベビーカーに略)はあった方がいいです。というか我が家は息子が重くて荷物も多めでしたのでベビーカー(AB型の超軽量の物)メインで移動してました。
長時間抱っこ紐は母子ともに負担が大きいので臨機応変にベビーカーと使い分けができる状態が好ましいと思います。
我が家は大人2人だったのでスーツケース2つとベビーカーで行けたんですが、お一人だと荷物がスーツケースだとベビーカーはキツそうですね、、
荷物どんな感じですか??

• MocoMoco

MocoMoco

詳しくありがとうございます。

荷物はスーツケースひとつと手荷物です。空港のカウンターまで夫が一緒に行ってくれるのですが、乗り換え時に一度荷物ピックアップになります。
    確かに普段より荷物も多くなるし抱っこ紐だけだと身体が悲鳴をあげそう、、、。
    手荷物も取出しやすいマザーズバッグにしようか両手が空いても取り出しにくいリュックのが良いのか悩むところです。
    ベビーカーは搭乗する所まで使えましたか?それならば、スーツケースさえ何とか預けてしまえば後は随分楽になりそうですね。
    子連れの飛行機の搭乗は最初というのは分かっているのですが、降りる時は最後でいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

• 9月10日
まりゅまろ

カウンターまでご主人が来てくれるなら空港までの移動の際については心配なさそうですね🍀
飛行機会社にもよるのかもしれませんが、JALの国際線は搭乗口までベビーカー使用可能です。
ちなみにカウンターで現地で搭乗口から使うと言えば飛行機降りてすぐに使えますよ。(空港の仕様によっては無理な国もありましたが)
降りる時はベビーカーを搭乗口から使う時は最後とは言わないですが多少待ちます。CAの方からも一言あると思いますよ〜
ベビーカーがスーツケースと一緒の扱いになるなら待たずに流れに合わせて降ります。

荷物は迷いますね〜
私ならリュックが嫌いなのでマザーズバッグを選びますが笑、貴重品は小さめのポシェットに入れて行こうかなと思います。
海外は窃盗が強いので、背後に背負うリュックに入れるのは不安です。
現地に着いたら赤ちゃんにスーツケースとベビーカーと手荷物を1人で持つことになるんですよね。色々パターンが考えられるけれどどれが楽なんだろう…
ちなみに私がやったことがあるのは、手荷物はベビーカーもしくはスーツケースに引っ掛けて、ベビーカーに赤ちゃんを乗せるパターンです。
遅くなりますがお返事は必ずしますのでお待ち下さい!

• MocoMoco

MocoMoco

お返事ありがとうございます。
    体験談を聞けるのが一番ありがたいです。だんだんと具体的なイメージが浮かんできました。
    私もマザーズバッグに傾いてきました。万が一ギャン泣きして抱っこ紐を使う場合を想定すると、そっちのが良さそうです。貴重品別のアイディア、いただきます☆
    新しいおもちゃを用意した方が良いと聞いたのですが、機内でこれは良かった/やめた方が良いおもちゃってありますか?
    スミマセン、次から次へと色々浮かんでしまって、、、。
    機内ギャン泣きの可能性を踏まえて、周辺の座席の方たちにご挨拶や他に何かされたことありますか?
    また機内のオムツ替えはどうでしたか?妊娠前はオムツ交換台など気にしたこともなかったので見た覚えさえないのですが、限られたお手洗いに付いていると捉えて良いですかね?狭いトイレに2人で入るのが想像できなくて(苦笑)
    あと、大人でも機内の乾燥で喉が痛くなったりするので、赤ちゃんはどうなんだろう?という心配もあります。何か対策されましたか?

• 9月10日