※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初産の方が母乳の量について相談です。乳首が痛くて搾乳に切り替えようと考えています。新生児の母乳の目安について知りたいです。

母乳の量について
つい最近第一子出産しました初産の者です。
母乳の出は良い方です。今は直接授乳+乳首痛くなってきたら搾乳器で搾乳してあげています。
もう乳首が痛くてつらいです…なので直飲みは止めて搾乳器オンリーか搾乳器+ミルクにしようと考えています。
新生児は母乳どのくらいの量が目安でしょうか?

コメント

Himetan❤️

出生時の体重によっても多少変わりますが、母乳でもミルクでも混合でも
生後1~7日までは10ml+生後日数(3日目なら40ml)
生後8~15日までは80〜100ml
生後16日~1ヶ月までは100〜120ml
と私は産院で教わりました☺️
大きめに産まれた子は生後8日からの量に10〜20ml増やすか、20ml増やす時と増やさない時に交互にしてと息子の時には言われましたよ。

あまり長く吸わせも乳首が辛くなるので、片乳5〜10分以内とか母乳とミルクと交互にあげたりしたらどうですか?
あと授乳前後マッサージしたり温めて乳首を柔らかくしてからあげるといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    出生時は2500グラムです。
    生後1週間も経っていなくまだ乳首が吸われることに慣れてないのか5分でもしんどくて…入院中頑張りすぎて乳首から血が出てしまって💦
    それから時間かかってもいいから搾乳器が良すぎて…😂
    それか母乳とミルク交互にします✨

• 6月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

搾乳ばかりしてると母乳量も増えなかったり減ってしまいますよ💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

搾乳だけでもうすぐ4ヶ月です❗️
ミルク缶に書いてあるミルク量の目安プラス少し多めに2ヶ月ごろまでは3時間ごとにしっかりと、母乳量が増えてきたなと感じて来たら4時間おきに(私は今では5時間空けちゃう時もあります!)搾乳していけば少しずつ増えていきましたよ!
夜間の搾乳は大変ですが、そこを頑張って踏ん張れば、搾乳育児できないこともないと思います☺️