※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
産婦人科・小児科

低容量ピルを飲んでいるけど、妊娠の可能性はある?友達やクリニックでの情報に疑問が💊。

ピルによる避妊について💊
子宮内膜症で2年ほどずっと低容量ピルを飲んでいます!
処方される際、「ピルは100%避妊できないので、他の方法でも避妊はしてください」と言われましたが、友達がみんなちゃんとピル飲んでたらまず妊娠しないよーって言ってたり、友達の通うクリニックの先生にもそう言われたそうです。
きっちり毎日ピルを飲んでいますが、それでも妊娠する可能性はありますよね🤔?
ピルを飲んでるから、生で中で出してるって軽く言われて衝撃でした🙄

コメント

さくら🔰

コンドームでも100%ではないので、それよりはピルの方が避妊率はあがるのかな?って思います。☺️
排卵していないと思うので、ゴムつけて中で出すのとたいして変わらない気はします‥。
自分なら毎回中で出されるのは嫌ですが。😫

• いずむ

いずむ

産後入院中にファミリー計画指導で、避妊目的にはコンドームが一番と書いてあったので、ピルの避妊精度がそこまでとは思ってなかったです!
    排卵してないなら妊娠しようがないですもんね😁
    2年ほど飲んでますが、未だに排卵痛のような卵巣の痛みがあったりするので、排卵してるのかも?と思ってたので不安で😂

• 6月5日
ぽぽ🍒TWINS

妊娠前もピル服用していました!
完ミなので先月からまたピル飲んでます😊

前通ってた病院の先生が
避妊にも効果はあるけども
低用量ピルの保険効く分は
あくまでも治療の為なので
避妊目的にとは言えないと言っていました😅

実際、ピル辞めるまで
結婚したからは避妊してなかったですが、出来なかったです!
ピルやめてすぐ妊娠しました!

私の周りも
ピル飲んでるから
中にだしてるけど妊娠せんからと
軽く言ってましたね😅

• いずむ

いずむ

あ、まさしくその通りです!
    避妊にもまぁ効果はあるけど、妊娠することも勿論あるから避妊したいなら過信しすぎないでねと言われました😃
    周りの友達とかそれでもピルだから〜みたいに言ってて、強いなぁって😂

• 6月5日
まち

子宮内膜症のピルなら保険が効いてるからじゃないですかね?
海外では避妊薬として認可を受けているので理論的には避妊効果はあると思いますが、日本では「治療」目的以外では保険適用で出せないのでそうなるのだと思います。

ピルは毎日飲んでて体調不良とかでなければほぼまず妊娠することはないですよ。
たしか飲み忘れなく、正しく飲んでいた場合の妊娠率は0.1%以下だったと思います。
でも1000人に1人弱くらいの確率とはいえ「絶対にない」わけではないので、どちらの先生も嘘は言ってないですね😅

• いずむ

いずむ

なるほど、とてもよく分かる説明で納得です!
    つまり、うっかり中で出されても(うっかり出す方が駄目ですが)確率としては極めて低いんですね🤔
    ありがとうございます、何もつけずにする時もあって、それだけでも妊娠してるかな?と思う時があったのでよく分かりました☺️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!

ピルは毎日飲んでいて体調不良とかでなければというのは、どいうことでしょうか?

休薬期間にはいると必ず腹痛や頭痛あります😿
    もともと出産を機に生理痛が重くなりました。

今は避妊目的でトリキュラーを処方して貰ってます😣

• 4月9日