※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkm
子育て・グッズ

子供の水着選びについて相談です。サイズは90で成長曲線も問題ないけど、昨年の水着がピッタリすぎて、今年はちゃんと選びたいと思っています。

子供の水着って、皆さんどう選んでますか?特にサイズは洋服より大きい表示のだったりします?
うちは去年、80の服着てた頃に「どうせ家のビニールプールでほんのちょっと水遊びさせる程度」「来年も着れるように」って90のスカートみたいなフリフリ付きのワンピースタイプ試着無しで買いました。
実際に着せてみると、え、ピッタリ…?って。なので今年は無理っぽい。、

今年は保育園で他の子達と一緒に水遊びするからもうちょっとちゃんと選んであげたいなと思ってます。
ちなみに今の洋服サイズは90で、母子手帳の成長曲線でみると女の子の上限ラインくらいで一応発育に問題ない感じです。急激に大きくなることはないと思ってますが…

コメント

mama♡

年齢も性別も違うので、参考にならないかもしれませんが😂

うちの子も今月から保育園でプール始まるので、先生にどんな水着がいいか聞くと、ぴったりのやつは自分で脱ぎにくいと言われました🤔

なのでぴっちりタイプのやつじゃなくて、ズボンタイプのもの買おうと思ってます!

せつ♬

水着は、いつもワンサイズ大きめ買って、2シーズン着せています!
下の子は、ムチムチちゃんで、去年は服90で水着100がパツパツでした🤣
今年は服が100なので、水着は110にしてます。
少し大きいですが、許容範囲でした!

あと、うちの保育園は、年少さんからは自分でお着替えできるように、クロス紐などお着替えしにくいものはやめてください。と言われています。保育園から指定がないかも確認した方がいいかと思います😊

rkm

まとめての返信ですみません!
mama♡さん、せっちゃん♬さん、ありがとうございます。
やはり大きめにされるんですね!ぴったりだと子供も気持ち窮屈そうな感じですし、保育園だとお着替えの練習もあるから尚更ですねぇ…

2シーズン着られるかはその子次第なのでわかりませんが、着られたらラッキーというつもりで洋服より大きめサイズ買います!