※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親と義兄が身勝手で子供に会わせたくない。イライラ止まらず、どう切り替えればいいでしょうか。

義両親(主に義父)に子供を会わせたくない
長文で愚痴です😅

身勝手な義両親と義兄についてです。
4月末に第一子を出産した者です。退院後は自分の実家に帰りお世話になっています。義両親と義兄について相談させて下さい。
5月頭の話なのですが、義両親が子供に会いに、私の実家に来ることになりました。私が通う産院のルールでは、『県外の人に会った場合は2週間病院の診察を受けられない』とあります。その時の事でもやもやが消えないのです。

その日主人が実家の近くまで義両親を迎えに行ったところ、しばらくして電話がかかってきました。なんと県外在住の義兄(独身でかなりのマザコン)が義両親について一緒に来ていると…。
もちろん『県外の人に会った場合は2週間病院の診察を受けられない』というルールと、私が2週間以内に産後の2週間検診を予約している事は伝えています。つまり義兄に会うと2週間検診を受けられなくなります。
それを前もって伝えていたにも関わらず、義父が義兄を勝手に誘って連れてきたのです。それを許す義母にもとても腹が立ちました。(県外在住の義兄と一緒にいる義両親に会えばコロナ感染リスクはあるのですが…)
どうせコロナなんか感染しない、心配し過ぎと軽く捉えているのが見え見えで、どうして大切な大切な子供の事をもっと気遣ってやれないんだろう、もしもの事があったらと考えてくれないんだろうと、悲しくなり泣いてしまいました…。(しかもその日の夜、主人を飲みに誘っているのです…勿論主人は断ってましたが)

また私と両親と主人は義兄がついてくることを前もって知らされていませんでした。人の家に来るなら、前もって義兄がついてくることを報告すべきではありませんか?(私の両親と義兄は面識はありません)

義兄は来ないでほしいと、再度理由と共に伝えたところ、ならば今日は3人共帰り、別日にまた来ると言い出しました。(義兄は1人にされるとはぶてる為…)
義両親が来ると言ったから、うちの両親は朝から家を掃除し、お茶や茶菓子を用意してくれていたのに…
あまりの身勝手さ、うちへの配慮の無さに衝撃を受け、正直もう会いたくないと思ってしまいました…
ちなみにその日は義兄の訪問はきっちりお断りし、義両親のみ来てもらいました。

また主人は産後毎日うちで夕飯を食べ、毎週末泊まりに来るのですが、その事を知っても義両親はお礼の一つも言いませんでした。
私の両親も 息子が泊めてもらい食事をしてるのだから、『息子がお世話になってます』くらい言ってもいいのでは、とびっくりしていました。

義両親は共に教師なのですが、義父は常に上から目線、命令口調、亭主関白で自分は子育ても家事もノータッチだったそうです。お金は出さずに口は出すタイプです。うちの両親に対しても態度が大きく、会っても自分たちの話ばかりでうんざりしてしまいます…
主人は子供を会わせたいと言いますが、正直あまり関わりたくありません…
全く会わせないわけにはいかないと分かっていますが、気持ちの整理がつかずイライラが止まりません。
どう切り換えたらいいでしょうか?
感想やアドバイス、体験談等なんでもいいのでご回答お願いします!

長文で支離滅裂でただの愚痴になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございまた😊

コメント

非常識ですね!!!!
旦那さんが味方で良かったです。
もうあまり関わらない方向にしていきたいですね。
遠慮せずに嫌いアピールしていいと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ニコニコしてたらどんどん図々しくなる人なので、嫌いアピール頑張ります(笑)

• 6月5日