※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

妊婦歯科検診は受けた方が良いか悩んでいます。普通の歯科検診と違いがあるのか、実際に行かれた方の体験を知りたいです。週数も経っているので迷っています。

妊婦歯科検診って行くべきですか?

一応25週の時に、歯のクリーニングもしてしまいたかったので、

妊婦歯科検診ではなくて普通に受診して虫歯などが無いかのチェックと、歯のクリーニングをして貰い、
特に虫歯も何も無いよとは言われました。

ですが、妊婦歯科検診はそれでそれで受けた方が良いのかなあ?と思ったのですが、、

妊婦歯科検診は普通の検査とまた違うのでしたら行った方が良いのかな?とは思いますが、

実際に行かれた方どうでしたか?

週数も結構経ってるので悩んでます〜
ちなみに仰向けになるのはそんなしんどくないです。

コメント

あいぷう

歯のチェックしてるなら大丈夫なのでは?🤔
わたしこまめに歯医者行ってないのですが、妊婦歯科検診はただで診てもらえるので行きました🙆💕

• こゆん

こゆん

妊婦歯科検診ということで、何か特別な事をするのかなあ?と思ったのですが、前に見てもらってたら別に行く必要ないですかね(´・_・`)
    うちの市は700円という微妙な値段です笑

• 9月9日
ゆかーる

私も中期にクリーニングがてら自分で歯医者掛かったので断りましたよ~

掛かったときに母子手帳の歯の項目は書いて貰いました☆
結果的に歯が健康なら良いわけだからいいと思います(^_^)

• こゆん

こゆん

母子手帳の歯の欄書いてもらえたのですね!
    私空白なので、なんとなく気になってまして笑
    私も頼めばよかったです(´・_・`)

• 9月9日
naoyan

虫歯とか親知らずとか治療が必要な場合は中期中がいいみたいですよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
後期は痛み止め飲めなくなるみたいです(›´Д`‹ )
私は中期で親知らず全部抜きました❀

• こゆん

こゆん

親知らずは昨年、妊活始める前に抜いておいたのですが、妊娠中でも抜けるんですね〜!
    もう歯は抜きたく無いです…笑
    一応、親知らず抜くときに虫歯の治療も全部して、
    この前の検査でも、虫歯も何も無いよと言われたので大丈夫そうですね(o^^o)

• 9月9日
カプレーゼ

私も妊娠前に歯科に行って問題無かったので、わざわざ健診には行きませんでした。

• こゆん

こゆん

妊娠前どころか妊娠中に一回行ってるのでどうしたもんかと悩んでたのですが、意外と行かれて無い人多いのですね*\(^o^)/*!

• 9月9日