※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが触ってほしくないものに触るので家事が進まずイライラ。どうしたらいいですか?

もう!おもちゃで遊んでよ。
赤ちゃんって何で大人が触ってほしくないものばっかり触るんでしょうね。目の前におもちゃがいっぱいあるのに、ゴミ箱ガサガサしたりキッチンの引き出し開けたり、洗濯物のハンガーしゃぶしゃぶしたり。はい、触れちゃいけないものは手の届かないところに置かなきゃいけないんですよね。そんなの分かってます。でもそんなこと言ってたら大人が生活できなくないですか? 朝から洗い物したり洗濯したりやりたいことたくさんあるのに、ふと見ると、触って欲しくないもの触って止めに行ってると家事が進みません。イライラします。懐の狭いダメ親です。

コメント

みかん

触ってほしくないものほど触りますよね😭
うちはベビーサークルに入れちゃってます💦

月齢がいくつなのかわからないですが、今が実験期なのでこれがなかったら今後の人間形成されなくなっちゃいますからねぇ…
何にも興味なくてぼーっとしてる赤ちゃん
それはそれでなんかあるんじゃないかって別の心配がはじまりますよね😕
触ってほしくないときは、背中におんぶして作業してました!
ゴミ箱は置いてませんでした!引き出しは下2段とか何も入ってなかったり、
キッチンの引き出しは引けないようにロックつけてました!!
最初は気にしてイライラしてましたが、もうある程度のことはあきらめるようにしたら気持ち的に違いました!
玄関降りてなんかしてるとか、最初は怒ってましたけどね☠️極端に言えば死なないことはまぁいっか!と!

ベビーサークル使ってましたよ💡

ゆん

うちも同じでおもちゃ全く興味なしです😅
ゴミ箱はあさる、引き出しはあける(そして指をはさみそうになる)障害物も乗り越えてくる…
ほんと何もできません😅
さわって欲しくないものに目隠ししたり、届かないところに棚を作ろうかな~と思ってますが、すぐ突破されそう😭
最終的におんぶです💧

ままり

ゴミ箱は赤ちゃんのときは置いてませんでしたが、開けられる引き出しの高さのところは触られても危なくないもの入れたりして引き出し開けて遊び始めてもどーぞどーぞってしてました。
ハンガーも別にしゃぶっても死ぬものじゃないしどーぞどーぞでした😅
月齢わかりませんが、そのあとはきちんと「ないないしようね」と遊び感覚で一緒に片付けしてました!
引き出しもハンガーも毎日やってれば飽きるのでやらなくなりますし(笑)
あれは死ぬかな、死なないかなで判断すればだいたいのものはOKです👍

はじめてのママリ🔰

全く同じでした〜😂もう家の中めちゃくちゃで、泥棒に入られたみたいで。。ホントその時期心が死んでました。。お察しします。。ほんとイライラするし大変ですよね。うちは2歳くらいまでそんな感じだったかな。。
寝るまで総ての家事は諦めて、寝たらバーっとやるようにしてました。

はじめてのママリ🔰

私もイライラしていましたが、ゴミ箱含めて色んな物を床に置かなくなったので、掃除しやすくてスッキリしましたヽ(´▽`)/
これからは扇風機もめっちゃ触ったりしますし、大変ですよね😂
ぜーーんぶ、高いところに置くようになりました😅

ゴルゴンゾーラ

ゴミ箱漁られるようになってから撤去し、使っていないリモコンあげたりしましたが、やっぱり大人が使ってるところ見ると気になるようで…。
キッチンも、普段は入れないから目をキラキラさせて探索します😂
前は何か触るたびに取り上げてましたが、今は余裕があれば自由に触らせてます😂
洗濯物取り込んだ時に洗濯バサミひとつだけ渡したり、リモコンもある程度触ったら別のもので遊び出すので少しだけ付き合ったりしてますね🤔
電池とかコードとか刃物とか危険なものはダメと叱ります!